1: ノチラ ★ 2017/09/12(火) 21:19:27.25 _USER
システム開発を事業としてウェブサイトに記載している企業の中には、実際には到底システム開発の会社とは言えず、その実態はほとんど派遣企業である場合があります。しかも本当の派遣企業ではなく、実態は派遣なのに契約形態は請負契約や準委任契約としている偽装請負という違法行為を行っている企業が大量に生息しているというのが今のIT業界の実態です。

他業界からするとIT業界の客先常駐は派遣契約で行われていると思ってしまっている方が結構いらっしゃるようですが現実は違います。きちんとした派遣契約でエンジニアが派遣されるケースの方がレアケースで、多くの場合は偽装請負が行われているという状況です。

これは将来エンジニアを目指す学生や、システム開発を発注したいと思っている企業にとっては害悪でしかありません。普通のシステム開発会社で働くことを目指す学生に誤解を与えないためにも、実態がシステム開発会社ではないのに開発会社を名乗るべきではありませんし、普通のシステム開発会社に発注したい企業に誤解を与えないためにも、こうした会社はシステム開発の会社を名乗るべきではありません。

これまでもちょくちょく客先常駐の特徴はブログで書いてきたのですが、まとまった記事として書いたことはなかったことと、学生や顧客企業がこうした企業に騙されないようにするためにも、実態がシステム開発会社ではないにも関わらず、表向きは開発会社を名乗っている企業の見分け方をまとめてみました。

協力会社(ビジネスパートナー)を募集している

人売りを稼業としている企業はエンジニアを人身売買のように右から左に流します。その結果として業界構造としては多重下請け構造が当たり前となっています。
no title


エンジニアを他社に派遣するわけですから本来であれば派遣契約が結ばれるべきですが、正式な派遣契約だと多重下請けが法律で禁止されてますから多重下請け構造は成立しません。彼らが派遣契約の形を取らずに偽装請負を行う理由の一つです。派遣法で禁止された多重派遣が常態化しており、中間マージンの搾取が横行し、まさにやりたい放題の状態です。

こうした企業にとってはいかに案件の情報とエンジニアの情報をかき集めてきてマッチングさせるかという点が肝ですので、常に横のつながりを拡大しようとしています。というよりもどれだけ横のつながりを拡大させることができるかが全てと言っても良いでしょう。

横のつながりを拡大させるためにSESを行っている企業では、多くの場合会社のウェブサイトに「協力会社(ビジネスパートナー)募集」の記載があります。このページを見て彼らはお互いに問い合わせをして横のつながりを作るのです。

SES企業でなくても協力会社を募集していることはありますので、協力会社を募集していたからといってそれだけでSES企業確定というわけではありませんが、SES企業であればほぼ確実に協力会社(ビジネスパートナー)の募集を行っていると考えて良いでしょう。

取引先が同業者ばかり

社員数の割にオフィス規模が小さい

勤務場所が「東京23区」となっている

勤務時間が「客先に準ずる」となっている

月1回の帰社日をアピールしている

飲み会や社員旅行の写真ばかりで仕事風景の写真がない

飲み会の写真の人達の服装が全員スーツ

http://axia.co.jp/2017-09-12
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505218767/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 21:45:25.88
見分け方

社名が日立○○

4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 21:52:20.25
>>3
拝承

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 22:28:51.95
>>3
製作所以外全部

35: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:25:22.90
>>9
製作所で偽装請負してる俺の立場は…。
@○みか工場

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 21:56:12.38
請負でも自分とこの従業員みたいに
あれこれ契約外のことでも使われる一方で
派遣のように残業代を客が払うことがないなら
派遣以下の存在になるんじゃね

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 22:00:56.06
IT土方

7: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 22:13:48.29
むしろシステム開発でパートナー募集してない会社の方が珍しくないか?
プロパーだけで請け負える案件なんて、どんだけ小粒なんだよ

11: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 22:45:56.03
ピンハネしていいくらししてる奴らもそろそろ終わりだな。
ざまあ。ドブの水でもすすりやがれ。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 22:48:00.41
客先の名刺を渡される。


あ、これ派遣された後だから遅いか。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 22:59:52.45
そろそろコミュニケーション能力とかほざいてるのは淘汰されるぜ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 23:10:00.75
非上場である

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 23:11:59.40
資本金が3000万未満の所は大抵孫請け以下の奴隷ポジション
血反吐を吐きながら働いても絶対的に報われないように
なってるんだわ

一次請けに挑戦なんて頑張るくらいなら
その労力を転職活動に使った方が成果が出るだろう

中には自社開発のベンチャーもあるだろうが
そいつらが報われる可能性もほぼゼロなんだわ

17: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 23:13:33.83
人売りでないところの方が少ない

18: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 23:18:32.80
勤務場所は客先だけど契約は請負(環境が客先にしか無いから)てのと
勤務場所は自社だけど契約は派遣(偽装請負かもだけど長期じゃないからどうでもいい)てのと
両方やった事がある

21: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 23:30:34.19
一次受けの大手ですら客先に常駐してるのがこの業界

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 23:34:51.46
飲み会の写真の人たちが全員スーツって普通じゃないの?
プログラム業界って違うのかな

26: 名刺は切らしておりまして 2017/09/12(火) 23:44:39.03
会社私物化、ピンはねした金で女、ギャンブル、酒、やりたい放題、人売り稼業やめられまへんわ。どうはっははーーー 
こんな奴らはどうなるべき?

28: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:14:02.86
この業界、正社員は偽装請負とプロジェクト管理と
顧客折衷しかないよ。
開発やりたいならホンモノの派遣か偽装請負しかないじゃん。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:16:32.49
従業員数と売上が比例している会社は派遣か請負(偽装派遣)の会社。
または独自の技術や商品が無い会社。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:18:58.33
偽装請負の所は
転職して正社員になったら

その会社で時間拘束していて、指示命令受けていたらなら
労働者認定を労基でしてくれるので
これで2年分の企業年金をふんだくれる

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:20:53.31
変な会社になるとまかり間違って入ってきた「使える」エンジニアに
監視要員として1人常時張り付かせてたりするからな

36: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:28:13.54
客先常駐が全て悪だとも思わないよ
辛い仕事だが定年まで努めた人は何人もいる

コンピュータの知識より業務知識を武器に客先に常駐して
コンサル的な働き方するのも十分ありだ

だが人売りと呼ばれる末端の会社はPGさえ組めない
渋谷系のにーちゃんがウェーイって言いながら社長やってんだよ
こいつらの会社に騙されて入ると悲惨だ
なにせ会社がコンピュータのコの字も知らないから

適当な常駐先に放り込まれるだけ
まともなキャリアも積めず30代テスターで終わりだ

でだこのウェーイの兄ちゃんは50人も仕込めば
年収1000万行くってんだからやってられない

あっ全員契約社員にして客から入金があった時点で給与はらえば
リスクゼロじゃね? やっべー俺天才だわwww


だとさ ┐(´д`)┌

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:31:59.26
>>36
> でだこのウェーイの兄ちゃんは50人も仕込めば
> 年収1000万行くってんだからやってられない
知恵つけたら自分の置かれてる状況がどんだけ酷いのか知って逃亡するから
50人飼うのはなかなか難しいぞ

88: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 17:15:40.89
>>37
>知恵つけたら自分の置かれてる状況がどんだけ酷いのか知って逃亡するから

38: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:33:20.61
売られてる奴も悪い。正しい事をしっかり主張しないで、なるべく穏便に周りに合わせて行動して
間違っていると思っても発言せず、なんとかぎりぎりやっていけるくらいの所で自分を守ることだけ考えてるからな
そういう保身だけの人間は、その考え方と態度を逆手にとられて立場が悪くなってもしょうがないってなもんでしょ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 00:49:43.76
派遣でも請負でもいいけど、自分の単価知らない奴って居るのかしら。
どいつもこいつも条件が良ければすぐ出て行っちゃうよ。
だから人買いも、人数足りていても常に奴隷ハントを欠かさない。

45: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 01:48:53.24
同じ現場に長く居たい奴なんていねーよ。派遣契約が一番。ヤバくなったらサイナラ

48: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 03:13:24.23
>>45
適当な所で現場を離れられるのは精神的にはいいよな
メーカー側の人間なんかずっと離れられないで鬱になったりする

47: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 02:49:47.11
人売り派遣の全てが悪とは思わんが
いくら抜いてるのかは公表させるべきだわ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 05:49:32.68
>>1
>実態は派遣なのに契約形態は請負契約や準委任契約としている偽装請負という違法行為を行っている企業が大量に生息しているというのが今のIT業界の実態です。

客先常駐Sierだが、偽装請負をさせている自覚がなさすぎる。
客のリーダーのパワハラも酷いし、移動願い出したわ。

担当役員、現場マネージャーはいい人だが、やる気が無くなった(´・ω・`)

88: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 17:15:40.89
>>50人飼うのはなかなか難しいぞ
だから全員寮に住まわせて自分の子飼いに監視させる

52: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 06:51:15.60
全員在宅勤務
業務の割り当てはredmineなどのプロジェクト管理サイトを使う
HipchatやSlackでコミュニケーション
Hangoutで全員参加のTV会議
一プロジェクト、一VPNでセキュリティ確保
テストはエミュレータで行う

という夢を見た

76: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 11:21:31.89
>>52
・会議等で時間指定
・Slack | 会議で直接指示

この時点で請負契約の場合は違法です
所謂、偽装請負

53: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 06:57:15.08
株高インフレ政策してるから投資してないと生活が苦しくなるばかりだわ
投資してない同僚は毎年生活レベル落ちてる
SMTインデックスバランス買うだけで世界に分散投資できるの知らないんだろうな

56: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 08:12:42.67
そもそもIT業界目指してはいけないだろうに

60: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 09:01:25.51
直受け>偽装請負2次3次 >>>> 多重請負 5次6次元

63: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 09:29:30.27
帰社日とかいらないから金もっとくれ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 09:41:04.81
うちの会社じゃねーか

69: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 09:54:50.58
日本はゲスい仕事ほど儲かる
そして心が腐る

72: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 10:41:44.70
>>69
社会は厳しい、甘えるな

70: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 10:19:25.84
勤務地が具体的でない場合は避けた方がいいよ、書類応募や面接行くだけ無駄だから

77: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 12:37:25.42
顧客指定ルール←現実

79: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 12:52:02.40
売ってるところが、製造も全てやってる業界なんてまず皆無だが
IT業界ではそれを不満に思う不思議ちゃんがたまにいる。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 12:59:46.78
>>79
例えばシマノは、釣り具も自転車のコンポーネントも、自社で製造していますが?
それは、冷間鍛造という技術があるから。

81: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 13:02:12.41
>>80
本当に全ての部品まで自社生産なのかい?
原材料以外は買ってない?

そんなことはないと思うけど?

82: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 15:35:07.71
なんでプログラム業界ってこんなことが横行してんの?

実際に開発してる会社が直接大元に営業かけて仕事とってくれば
めちゃくちゃ利益でるんじゃないの??

83: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 16:59:45.88
>>82
取引口座を作ってくれない
どうしても「実際に開発してる人」が必用なときでも直接取り引きせずに
間に入っている会社を紹介されてその会社経由で現場に入るというのはよくある

87: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 17:11:20.26
>>83
大元だって直接取引のほうが安くあげられるだろうに
意味不明だね

90: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 18:26:32.81
>>87
企業担当者が派遣業者の営業からバックマージンを貰ったり、接待を受けているケースは
表面化しないだけで、かなりあると思う。

それと、他人の財布と言うのもあるだろうし、たとえ多少予算を節約しても社内で
評価されないだろう、安い業者で失敗すれば責任を問われかねない。

85: 名刺は切らしておりまして 2017/09/13(水) 17:01:29.10
なんで悪徳なビジネスを経産省も各省庁も国も政府も許すのだろうな
まちがっている

スポンサード リンク