1: ノチラ ★ 2017/09/30(土) 17:15:33.67 _USER
index
あなたもぼくみたいな人なら、デフォルトのブラウザーを何年も前にChromeに替えて、それきりだろう。そしてその前にはきっと、Firefoxや、あの悪名高きInternet Explorerを使っていただろう。当時のChromeの強みは、そのスピードと単純性だった…対照的にFirefoxは、アップデートを重ねるたびに遅くて鈍重になっていた。でも、時代は変わった。今は、Firefoxにもう一回チャンスを与えるべきときだ。

今週の初めに、Firefoxを支える非営利団体Mozillaが、Firefox 57の最初のベータをローンチした。重要なニュースとは思えないかもしれないが、実はバージョン57は近年ではいちばん重要なFirefoxのリリースだ。それは、ユーザーには見えない部分の多くの可動部品を何年もかけてチューンナップしてきた成果であり、それによりGmailの受信トレイやYouTubeまたの名‘猫のフォーラム’が、一瞬でさっと表示されるようになった。Mozillaは今回のリリースの重要性を強調するために、このバージョンを“Firefox Quantum”と呼んでいる。

誰もが知ってるようにMozillaは、さまざまな実を結ばないプロジェクトに大量の時間と労力を浪費してきた。モバイルのOSも作ったし、IoTサービスや、ブラウザー内蔵のビデオチャットなども作った。内部的なもめごともあったし、その回復には時間がかかった。でも、こんなことを長々と取り上げても意味がない。重要なのは、Mozillaがやっと自分のツボを見つけて、再び集中できるようになったことだ。そしてその効果が、現れ始めている。

最近の数年間Mozillaの技術者たちは二つのプロジェクト〔エンジンとインタフェイス〕に心血を注ぎ、そしてついに、その成果が見えてきた。それには予想外に、というか必然的に、長い時間を要したが、このQuantumリリースによってMozillaは再び、インストールする価値のあるブラウザーを提供しようとしている。

Quantumに見られるアップデートの多くは、Mozillaの実験的なブラウザーエンジンServoに由来している。Servoは独立のプロジェクトとしてはリリースされず、あくまでも未来のFirefoxを育てる培養器だった。そのエンジンは、Mozillaがまさにこのようなユースケースのために作ったプログラミング言語Rustで書かれている。〔Rust参考記事〕

そのためFirefox Quantumは、マルチコアのCPUをフルに利用でき、それはとくにCSSエンジンで威力を発揮する。そもそもWebページの表示が速いことはほぼイコール、CSSのレンダリングが高速であることだ。またそれによってメモリの使用量も少なくなり、スピードアップに貢献している。実際にメモリの使用量がChromeよりも少ない場合が、多いそうだ。

このリリースで、インタフェイスも新しくなった。たとえば、角の丸いタブはなくなった。新しいインタフェイスは、スピードと単純性を重視している。これまでのバージョンと同じく、インタフェイスのカスタマイズは可能だが、今度のインタフェイスは高密度の画面でも見栄えが良く、タッチスクリーンのあるラップトップでも反応が良い。
以下ソース
http://jp.techcrunch.com/2017/09/30/20170929its-time-to-give-firefox-another-chance/
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1506759333/


4: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:23:41.36
>>1
Firefoxが重くなる理由
1.アドオンを入れすぎ
2.タブを開きすぎ

要は利用者側に問題ありってことよ

93: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 20:11:17.53
>>1
レジュームから復活したときって何をしているのさ?
OSをほぼとめるぐらいの重さっておかしいんじゃないの?
いい加減にしろ、FireFox!

100: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 20:33:45.76
>>1
サファリの俺高みの見物

2: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:18:27.95
もう主要な中身はRust言語に置き換わってるんだっけ?

3: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:21:17.16
アドオンが動かなけりゃ意味ねーわw

5: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:23:50.80
チャンスもクソもアドオンの価値が存在意義の95%だから
全部リセットして環境構築し直すならChromeでいいわ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:23:52.74
メモリの消費量を何とかしてくれ。
多すぎる。

90: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 20:00:44.60
>>6
今はchromeも多い
edgeの方が少ないくらい

99: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 20:30:53.30
>>90
Chrome過大評価だよな

実はIEが一番使いやすくメモリ消費もまし

8: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:32:29.01
XP に最適なブラウザーって何?

124: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 21:13:19.34
>>8
Firefox ESR

163: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 22:50:43.17
>>8
Lynx

9: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:33:30.58
刷新されたFirefoxが使う価値のあるものだったらアドオン開発者も対応するだろう
不沈の掛かったアップデートなのは間違いないだろうね

12: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:36:15.07
ESR45まではそこそこキビキビ動いてたのに、
ESR52になってから糞重い
画像が多いショッピングサイトとか開くと、
どんどん重くなる
メモリ消費量も増えてる
ここら辺の「バグ」をさっさと解消してほしいわ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:36:44.31
クロームはブラウザ乗っ取りウィルスにやられているから
今はアバスト・セーフゾーンってのを使ってる、余分な広告を省いてくれるから
2ちゃんも広告なしで見れる。

16: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:48:17.35
ソフトウェア業界の新しいバージョンのためにインターフェイスを使えにくく丸ごと換える馬鹿馬鹿しい文化はいい加減やめればいいのに

18: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:51:42.03
おれは、エッジ、インターネットエクスプローラ、Firefox,chrome

を気分で使ってるな。

いま、使ってるのはchrome

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:54:04.09
I.E系は何年も触ってない。たまに触るとあれもこれも隠してあって訳わからん。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:54:28.74
動画がまともに動かないし、特にツイッター経由の動画はポラギノールになってた

今回のアップデートでまともに動くかな?

アドオンやタブの制限なんてみんなとっくにやった上での重さなんすよ
キャッシュを頻繁に消さないとすぐ重くなってたしな

21: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 17:57:57.18
Firefoxは一応入れてる。
但し、HTMLの入力ミスのチエックしかしないが。

23: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:03:05.61
Firedogに変えれ。

26: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:07:43.33
ChromeでなくChromiumを使うことあるけど
エラーで表示しないページが結構多い

27: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:09:42.84
泥スマホメインに使ってるとChrome一択なんだよね。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:11:18.35
つーかアドオン捨てたFirefoxになんの価値あんの?
x86アプリ捨てたWindowsRTみたいなもんじゃね。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:13:38.90
Chromeは際限なくリソースを食い尽くすから速く見えるだけだったりする
たかがブラウザのくせに

53: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:57:44.22
>>30
たかがなんて言うなら、ブラウザ使うのやめたら?
勿論html使うアプリも使用禁止な

31: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:17:19.25
アドオンの使えないfirefoxなんてイランわ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:25:01.34
まじか。Chrome窓から捨ててOperaにするわ。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:31:29.26
昔は確かにメモリ使用量多くて重いイメージだったが
今更ブラウザが軽くなったところでなあ
何もかも遅すぎたんじゃねえの?

38: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:32:16.63
そんなことより、サンダーバード雷鳥をなんとかしろよ

40: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:35:39.30
・wifi接続時に巡回サイト更新をローカルストレージに自動的に落とす
・pc同期クラウドストレージ完備
・アドオンの自由度完備しつつセキュア
・基本無料

これで宜しく

42: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:38:29.39
今まで使ってたアドオンが全て旧式だから11月には全滅予定
ならばとFirefoxはもう消した。どうせなら早くからChromeに慣れていたほうがいい
使えるアドオンなくした劣化ブラウザに用は無い

45: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:40:48.08
最近はVivaldiです

50: xcz 2017/09/30(土) 18:53:49.84
アドオンが

51: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 18:55:27.40
アドブロックとかもだけど
サイトの可読性を落とさずフィルタリングして
通信量含めたリソース消費を抑えるのを
アドオンでなく基本仕様に実装してほしい
それで集めたビックデータでAI最適化

レンダエンジンを頑張るとか正直売りにならんやろ
技術的価値はそりゃ高いんだろうけどさ
シェア取ってマネタイズしてからやれば良いじゃん
そういうのってマネーでなんぼでしょ

55: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:01:48.53
たかがだろ
情報見るだけなら糞軽いのに無駄にゴテゴテにして馬鹿重くしてるだけやし

57: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:09:36.43
モジラは自滅した
今ではウェブの自由が〜とか言ってる宗教団体になった

73: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:32:03.67
>>57
ほんこれ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:14:28.95
firefoxからvivaldiに移行した。ffのアドオンすべてが使えるわけでわ無いが軽さには変えられないわ。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:18:15.26
ウェブの自由なんてほとんどのユーザーは求めてない

iphoneなんかrootが基本仕様で取れないんだぜ
自由なんか1ミリもない
まあ信仰の自由は大事だから
存在価値は認めるけどねえ

66: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:21:18.59
繁盛にフリーズするんだが
なんで(´・ω・`)

76: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:34:56.23
>>66
64bitのはよくクラッシュする
32bitのはほとんどクラッシュなく快適、Chromeよりも遥かに快適
つーかChromeが低スペPCのせいか糞重い

71: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:29:13.92
気付くとタブが100を超えているのがよくある俺はどのブラウザを使えばいいのか

72: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:30:22.96
64bitになってからのfirefoxのグダグダさは、
すこしヒドすぎる。アドオン全部はずせとかって・・・
とにかくマトモにうごかんもんな。
操作に慣れすぎてオペラとかに移行も面倒なので、
32bitに戻して、且つabout:configで、マルチをfalse
にして、ようやく普通に動くようになったw
あんまりユーザーなめんなよ、mojilla

74: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:33:09.39
.mht保存に対応しろ!
プラグインで落ちすぎ。
使ううちにメモリ足りなくなって動作がのろくなったり、止まったりするのを直せ。

78: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:40:12.94
いや、チャンス与えてやるべきでしょ
けものフレンズにもCrunchyrollのhimeが出てたからね
二期で炎狐ちゃんとして登場させてやればいい

81: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:48:45.37
まあモジラ自体は
クロスプラットフォームで
めっちゃ貢献してる最中だし無くなられても困る

86: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 19:56:38.68
>>81
クロスプラットフォームで個人情報抜くことに貢献中を略して言うなや

89: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 20:00:27.17
HTTP2とかTCP FASTOPENとかいまいち対応しきれてなかったけど、そこら辺対応できたってことかね

95: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 20:23:56.71
メインを狐でサブがくろーむで三下でIE使ってますよ

98: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 20:29:51.52
心の広い俺は、もうずっとチャンスを与え続けてるがなwww

105: 名刺は切らしておりまして 2017/09/30(土) 20:41:20.40
VISTAの時代は神ブラウザだったな

スポンサード リンク