1: trick ★ 2017/10/04(水) 14:23:08.70 _USER
letsnote170928
au、機種変更時に口座振替・クレジットの登録が必須に、2018年1月〜 - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1084319.html
石井 徹2017年10月4日 13:27

 au(KDDI、沖縄セルラー)は、窓口払いのユーザーが機種変更する際、原則として口座振替またはクレジットカード払いの登録を必須とする制度変更を実施する。2018年1月16日以降の機種変更で適用される。

 auショップやコンビニなどで窓口で、auの利用料を払込用紙によって支払っている個人ユーザーが対象。口座・カードの登録時にはキャッシュカード、通帳と届け印、またはクレジットカードの持参が必要となる。

 すでに口座振替またはクレジットカード払いの登録をしている場合、今回の変更の影響はない。

 携帯キャリア各社やMVNOが加入する電気通信事業者協会(TCA)は、本人確認の強化などを目的として、窓口払いから口座振替・クレジット払いへの変更を推進している。また、端末代を割賦で支払っている場合、窓口払いで料金を滞納すると信用情報の毀損につながるケースもある。auでは、新規契約においては口座・クレジットの登録が必須となっているほか、2013年からは窓口払いに手数料がかかるようになっている。

 KDDI広報は、「業界全体で口座・クレジット払いに移行する中で、当社も移行に向けての準備が整ったと判断し、今回の変更を行う。お客様にとっても、払いに来る手間や手数料の負担もあるので、機種変更のタイミングで変更を検討していただきたい」とコメント。対象のユーザーに対しては11月の請求書から口座振替の依頼書を同封するなどして、周知を図っていく。
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1507094588/


45: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:17:57.61
>>1
これは流出確定やな

2: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 14:34:36.65
mvnoに行くつもりだし別に

3: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 14:37:05.76
これが困る人ってどんな人?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 14:40:10.97
>>3
いつもニコニコ現金払い

17: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 15:28:04.38
>>3
スイス銀行にしか口座持ってないやつ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 14:49:05.94
別にいいよ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 14:51:57.62
docomoだけど一般回線と合わせて現金払いにしてる
口座の残金とか気にしないで済むけどちょっと面倒かな

8: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 15:00:03.43
むしろ窓口払いとかびっくり。そんなのあるとは。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 15:15:35.77
auヤメようかな。ガラケーで口座振替だけどなんかどんどんサービス悪くなってきた気がするし。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 15:18:32.39
>>10
辞めるといい。で、どこへ行く?

25: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 15:50:25.20
>>11
普通に考えたらドコモなんだけどね。実際ドコモのショップはうちから歩いて15分、auは歩いたら
1時間40分かかるし。安simでもいいがスマホにしなきゃならんのがね。通話だけで十分なので。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:56:42.16
>>25
だったら、ソフトバンクしかないな。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 15:22:09.82
デヴィッドカードでも良いからね何気に

15: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 15:25:32.15
クレジットカード持てない奴は、携帯もスマホも持てない世の中の方が
安心安全だよね、きっとw

おまえらどうすんの?

27: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 15:54:21.22
>>15
クレジットカード持てない奴なんていんのかよ!!

って思ってたけど、実際いるらしいね。
20代前半。24にもなって、クレジットカードの
一枚も持てないとかw

62: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 21:20:50.91
>>27
自己破産

16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 15:26:10.66
wowmaで全て許せる

19: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 15:32:12.14
ポケベル、PHS、携帯電話が混在してた頃は契約に口座引き落とし必須だったような

23: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 15:45:55.53
今までやらなかったのが不思議ではあるよね。
口座は最低限、あるわけで。

29: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:02:36.61
クレカ払いなので関係なしか

30: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:12:08.59
まあ囲い込みだろうね

31: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:12:36.47
万一の残高不足で引き落としされずてのがイヤで、今だに払い込み用紙コンビニ持ってって支払いしてる
銀行に資金借りるとかとなった際、支払遅れがちな人?と心象悪くしたくないため
効率悪いけど

55: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 19:23:39.90
>>31
逆に心象悪いだろ。
引落とかでコツコツ付き合わんと。(笑)

33: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:28:52.27
反社の人は自分名義の携帯を持つこともできない時代がやって来るのか

35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:42:47.07
コンビニ窓口で何万円分も現金で払ってる奴らってなんだろうな
滞納者にもみえんのだが

46: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:22:30.44
>>35
自動車税なんかみたいに1年に1回しか払わんもんは自動振り替え手続きしてないこと多いよね

37: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 16:47:45.13
walet使えやってことか

43: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:02:18.92
電器屋カウンターで機種変したら、カードから現金払いに変わってたことがあるw
もうそんなことは無くなるのか

47: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:22:54.81
で,数年後に銀行口座とマイナンバーが紐づけされたときに,
別名使ってたクレジットカードや銀行口座では携帯持てなくなると。

49: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 17:58:30.04
なんだ振り込み詐欺の温床だったってことか。

54: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 19:21:17.88
じぶん銀行やau wallet増やしたいんだな。(笑)

59: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 20:32:05.58
コンビニ振込みとかじゃなくて
窓口支払いってのがあったのか
カルチャーショックだ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 21:15:07.72
現金にこだわる奴って反社会的勢力だろ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 21:32:56.71
いずれマイナンバーカードの提示、NHKお客様番号必須も義務付けられるでしょ。

69: 名刺は切らしておりまして 2017/10/04(水) 23:07:48.81
4年前に口座振替にしたばかり…本当ならばVISAクレカ一括払いのマイレージ貯蔵をやっておきたかったが…

76: 名刺は切らしておりまして 2017/10/05(木) 02:09:08.15
海外からの出稼ぎ労働者や詐欺師とか転売業者対策かな?
口座とカードをセットで契約なら、少しは ましになる

スポンサード リンク