1: ノチラ ★ 2017/10/10(火) 17:32:26.31 _USER
9
 米アップルの新型スマートフォン(スマホ)「iPhone8」の発表会に呼ばれた。製品もさることながら、それと同じぐらい衝撃を受けたのがアップルの新社屋だ。

発表会が行われた「スティーブ・ジョブズ・シアター」は宙に浮かぶ円盤がコンセプトだ。軽量素材でつくられた円形の屋根が45枚ほどのガラス板で支えられ、柱はない。地下には最新の映像音響設備のシアターがあり、可動式の壁で自在に形を変える空間がある。

 驚いたことに、スティーブ・ジョブズ・シアターだけでなく、その隣にある直径464メートルほどの円盤型の本社も世界最大級の耐震基盤の上に乗せられているそうだ。

 時価総額世界一のアップルだからこそつくれる建造物だ。おそらく、そんなことをしなくても、もっと安く円盤状の建物を建てる方法はいくらでもあっただろう。だが、アップルはあくまでも美しさを優先させた。

 同様のこだわりはiPhone8の背面にも見てとれる。電子製品の背面は通常、小さい字で色々な表示や製品情報が書かれている。ところが、iPhone8には製品名以外、まったく表示がなかった。

 電波を扱うための認可情報などは、本体を操作し「情報」という項目を選ぶと表示される。アップルは電波行政をつかさどっている各国の当局と、認可情報を画面表示で済ませるための交渉を続けてきており、その成果があらわれている。

 製品の背面に表示があったからといって不自由はない。これまでそれに文句を言う人はいなかった。しかし、改めて表示がなくなったiPhone8の背面を見ると、潔い美しさに驚かされる。

 こうした製造上の手間は、ただ商品を売り、利潤を追求するという資本主義の合理性とは相いれない。そのようなことをするくらいなら、その分開発コストを下げた方が賢明と考える人も多いだろう。一方、数カ月後には廃れてしまうような機能や性能をPRして売り続けるのがいいことなのか、という視点もある。

 モノがあふれている時代に世界中で買われる製品をつくるのだから、ひとつひとつの製品を徹底的に丁寧に美しくつくれば、世界をステキなもので満たせる。だが、醜悪なものや中途半端なものをつくってしまうと、世界をその水準で満たしてしまうことになる。

 今の世の中では、企業が厄介ごとを引き起こすたびにコンプライアンスがより厳しく求められるようになり、新しいルールの押し付けが増える。当局の言われるがままに対応をしていた方が企業にとっては安心だし、余計な手間に煩わされずにすむ。おそらく顧客もそうした事情を理解し納得してくれる。

 だが、そうした心持ちでつくったモノで世界を満たそうとするのは果たして本当にいいことか。長すぎる約款文や過剰な表示、美しさを犠牲にして実現させた過剰な安全設計で汚された造作物を受け入れることになるのではないか。

 今や、ただルールにそってモノをつくるだけなら、規模が小さいスタートアップでもできるようになった。そうした時代に大手製造業が自らの巨大な影響力を行使して行うものづくりとは何か。

 ただ、ハードやソフトをつくるだけではなく、ときには社会の仕組みなどと戦って人類に感動を与えるような本当に素晴らしい品質の商品をつくりだすことではないだろうか。

 世界的な音楽家や演劇家のパフォーマンスの後には、感動した聴衆が立ち上がって「ブラボー」を連呼しながら延々と拍手をおくり続ける。今、そのように祝福されて生まれてくる工業製品はどれだけあるのだろうか。日本の美意識は世界の人々にも高く評価されている。ぜひ、日本の製造業も美しいものづくりで世界を感動させてほしい。
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO21885420U7A001C1X12000/?dg=1
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507624346/


20: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 18:37:21.63
>>1
見た目だけで糞使い勝手悪い機械とかいりません

41: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 22:32:09.72
>>1
バカが騙されてアップル製品を買う。
iMac4k、iPhone6+持ってるけど使い難いの一言。
絶対に皆んな無理してアップル製品使っとるわ。

2: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 17:35:29.70
工場から製造技術を盗んだアップルがなんだって?

4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 17:40:01.32
>>2
それが美しいものづくりであることをジョブズは日本企業から学んだのさ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 17:38:32.60
コスパと市場からみて、一部にしか受けない製品は作りませんよ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 17:40:39.45
日本のモノ作りは生活に密着したモノ作り

アップルのモノ作りは生活感がない意識高い系の
オシャレなモノ作り

相反するのでふ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 17:45:48.25
「品質管理」を名目に工場の中を撮影しまくって、
作り方が分かったから自分とこでコピー工場やるわ。

こういうのは美しくないよ。
男らしくない、ホモ野郎のやり口だ。

8: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 17:46:48.17
元々電機機器にデザインを持ち込んだのはソニーだろ

57: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 02:51:52.48
>>8
いやドイツのブラウン社だよ
アップルはそこの工業デザインを真似してる

9: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 17:53:20.70
iPhoneXはあの出っ張りが醜いデザインということで話題になってるのに

11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 17:58:42.21
いやいや、appleももうその価値じゃ生きられなくなってるだろ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 18:00:30.94
そもそもさ、ディスプレイのガラス割れてる奴が多発するようなものは
いくらデザインが良くても破綻するて。

14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 18:06:09.17
欠陥を仕様と言ったり、すぐ壊れる毒林檎製品から日本は学ぶ必要はない
日本の製品は昔から欠陥がなく、長持ちする

17: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 18:17:52.62
景気や雰囲気で急に採用を0やら1000人やら乱暴なことはしない。
社員を大事にする
慶應OBのような癌細胞を大胆に駆除する

この3つだけ
今問題起こしてる会社は全部これにひっかかる

18: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 18:19:58.26
ある年齢層から上は、
GT TWIN CAM 24 VALVE SUPER CHARGER LIMITED Super Lucent Seiko GS Grand Seiko
みたいなゴテゴテ付いたのが大好きなの

21: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 18:37:36.28
日本は偽装一つまともに出来んのやぞ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 18:46:28.51
残念ながら今のAppleから学ぶところは無い
マジックマウスの挙動なんだよあれw
だいぶ劣化したなあ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 19:11:01.79
ここ見てるとわかるけど
シャレオツな人やモノを憎んでいる層ってのが確実にいるんだよね

26: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 19:21:36.37
iPhone8の背面には何も無いとか言ってるけど、あの不細工なカメラ見て「何も無い」とか言えんのは頭おかしいか基地害かどっちかだけw
iPhoneXに至っては画面内にすら出っ張りがあるけど、あれ見てシャレオツとか言っちゃう奴はマジで今すぐ目か脳の医者へ逝った方がいいw

30: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 19:40:54.08
一方日本の白物家電は要らないボタンをつけまくるのでした。

32: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 21:36:16.46
日本企業に比較すること自体は、アップルに失礼だろう。

世界から見ると雲泥の差

35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 22:04:47.19
日本の大企業って本当にオフィスダサいよな

38: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 22:26:07.64
日本の家電に美しい物など無い!
もちろん韓国、中国製もだ!

71: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 06:59:23.78
>>38
HP見てこい
サムスンのテレビなんて格好良くて日本企業が掃除機並みに模倣したろ?

39: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 22:27:57.88
日本の製品には必ずバッテリー交換用のネジがある
それは評価してやろう

42: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 22:36:22.24
恐らくアップルはMacと共に沈む。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 22:57:41.54
認可情報を画面表示させることの本当の目的はコストダウンなんだけど

48: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 23:20:43.76
北斎が 電化製品作ったら?

49: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 23:22:54.73
真似しかできないのか

51: 名刺は切らしておりまして 2017/10/10(火) 23:58:53.97
NECとか長銀とか
ビルを建てて終わったな

53: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 00:23:50.65
日本の技術者はまずテレビのリモコンにボタンが100個ある現状をどうにかしないと

本当にコレでいいと思ってるなら相当深刻なレベルで終わってる

58: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 02:59:38.41
日本のものづくりなんていいとこ九十年代前半くらいまでじゃないの

62: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 03:43:10.20
>>58
その当時はちょっと流線型のカーブをつけるだけで驚かれ売れた時代だよ

60: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 03:22:10.20
昔々、あるところに ものつくり大学 がありました
めでたしめでたし

61: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 03:25:36.56
日本の家電、デザインでまづ却下、取扱説明書の分厚さで100%却下。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 03:48:00.61
洗濯機とか電子レンジとかあんな物がなんでボタンだらけなんだ

64: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 04:16:21.48
日本企業にも役員とか事業部長とか居るけど
なんの責任も取らないからね
下が上げた成果を取るだけで

69: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 06:29:50.97
電子レンジは、もっとも機能の少ないの買っとけ。
シンプルなものは故障しない。これ、ヒントな

72: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 07:01:13.50
まず景観から気を配ろう
コンクリ建物より伝統的な建築の良さを知ろう

74: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 07:24:52.23
秋の味覚、蛤くぱぁ〜、をスマホで味わえる。
そう、iPhoneならね。

77: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 08:07:30.26
アップルもサムスンの日本人技術者が提供しないと進化出来ないそうだよね。
シェアではノキアが圧巻、負けるのもわかる

79: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 08:39:55.15
正直、道具なんだからどうでもいいよw
機能を満たす方がずっと重要だわ
格好だけよくてもねーw

スポンサード リンク