1: ノチラ ★ 2017/10/11(水) 22:12:54.41 _USER
488x-1
米半導体メーカーのエヌビディアは、半自動運転車を完全な無人運転車に変えることができる強力な新型コンピュータを開発した。株価は上昇した。

新型ミニコンピューターのコードネームは「ペガサス」で、前身機種の10倍の処理能力を持ち、1秒間で320兆回余りの操作を処理できる。ジェンスン・フアン最高経営責任者(CEO)が10日にドイツで開催された会議で発表した。

同社は新型コンピューターを2018年後半に提供すると表明。可能性のある一つの用途は配送車両で、エヌビディアは10日、ドイツポストとその子会社DHLの電気自動車(EV)の自動化を支援することを明らかにした。試験は来年始まる見通し。

10日のニューヨーク市場でエヌビディア株は一時前日比4.1%高の192.95ドルまで上昇した後、1.9%高の188.93ドルで引けた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-10-10/OXMS9T6JTSE801
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1507727574/


37: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:42:48.40
>>1
エヌバイディアかとおもってたわ

2: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:14:31.36
ここの社長はカッコいいな
損の1万倍カッコいい

35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:33:38.24
>>2
たしかソフトバンクはエヌビディアの株式持ってなかったか

3: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:18:17.30
今ではオジンのオレが子供の頃、西暦 2000 年頃には、
全てのクルマは自動運転になると思っていた。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 08:21:09.54
>>3
原子力でロボットが空飛ぶとも(笑)

4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:20:17.03
謎の会社すげえええええ

5: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:30:49.34
NVIDIA??

gtx970持ってるわ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 00:06:29.84
>>5
1050ti…
しかし熱は大丈夫なんかな

6: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:32:41.26
そんなことよりGTX1080を安くしてくれよ
去年より値段が高いとかどうなってんだよ
俺はただ空きスロットを同じので全部埋めたいだけなんだよ

7: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:34:28.55
暖房に良いね!

9: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:40:00.57
Appleが業界を作ってるからな。
nvideaはGPUでニューラルエンジン搭載したのだろうな。

今後の流れです。
GTX1080にニューラルエンジン搭載バージョン搭載の
GTX1180が出るでしょう。
GTX1080が値崩れし業界全体が新たな方向に流れる。
非搭載だと動かないハードが続出するでしょ。

問題はインテルがいついれてくるかインテルが終わるか
そういうレベルになっているかもなぁ

10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:40:24.68
俺は運転下手くそだから頼みたい

12: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:47:22.74
なにげにマザーボードも作ってる

14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:50:09.81
KITTって名前つけようぜ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:05:22.81
>>14
10年くらいで急速に考えるタイプのAIが登場するかもな。
結末は人間が要らないって話にかならんだろうけどさ

27: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:10:21.28
>>23
妄想だが、インターネットを人間の脳のニューラルネットワークに見立てると
実際はもう知性体はインターネットの上で誕生してるかもしれない

ただ、その存在の時間軸とか見てるもの、思考形態はおそらく人間と違うから
こちらも認知しにくいし、向こうも同じだろう

16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:53:52.27
ヌビディアじゃないのか

19: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 22:57:17.94
つまり、自動運転の車が安くなるということか

22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:02:39.57
>>19
いいや単体で動く。
AIは演算が大量なので本体じゃなくクラウドで演算して返す仕組みが多い。
単体で学習学習が可能になる。
今後の流れは神経ネットワークの部分のが増える方向でしばらくは進む。
時期に搭載非搭載でできることが大きく差が出始めると思う。
気づけばWindowsは無くなってるだろう。
車に例えるならマニュアルミッションもんだからな

30: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:15:05.99
>>22
クラウドってことは単体じゃ無いじゃん

21: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:00:27.97
今ワイのパソコンに Tensor Flow入れて遊んだってる

25: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:08:42.83
みたけど、基盤があまりにもごちゃごちゃしすぎて
スマホでコケたTegraの再来かと思った

車のノウハウ無いのにエヌビディアはちょっと大風呂敷を広げすぎじゃね?とも

41: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 00:04:00.91
>>25
audi vw と10年以上やってるよ。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 02:11:20.84
>>41
アウディ言うほど実績あるんかな?

個人的には尖った性能のCPUよりも、安定したCPUとかアクセラレーターの方が
自動車には向いてる印象なんだが

29: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:14:08.33
気分屋でネット鵜呑みの言うこと聞かないコンピュータがあっても困るんだがなw

32: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:16:28.08
プロセスルールの更新速度がほぼ止まってるのになんで処理速度が一気に10倍になるんだよ
操作320兆回てなんだよ演算速度はさらに上か?

33: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:19:25.38
AMDは遠く離されたなあ

34: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:31:10.48
今までの自動運転は、トランクいっぱいに詰めたボードだったのが1枚のボードで済むようになった
って話だろ

トランクが使えるようになるっていう事だ。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 02:24:31.31
>>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。

40: 名刺は切らしておりまして 2017/10/11(水) 23:51:24.19
一株くらいはもってるんじゃないの?w

44: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 00:13:26.53
素人の疑問なんだが、計算能力が必要なのは学習の段階であって、実行の段階は小さなチップで
十分なんじゃなかったのか。全部の車が学習しながら走るのか?

46: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 01:07:41.05
>>44
判断して実行するんやから計算するんやないかな

45: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 00:21:48.91
まぁ自動運転最大の難関はソフトウェアであってハードではないな

51: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 02:14:40.18
え?いきなりGTX2000とかに飛躍すんの?w

58: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 07:45:56.48
無人運転専用かあ
いまいち

63: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 08:58:37.91
2015年なかばまでは株価20ドルくらいの会社だった。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/10/12(木) 09:27:05.95
ここの社名カタカナだとどこだか分らんようになる

スポンサード リンク