1: ノチラ ★ 2017/10/19(木) 21:44:44.70 _USER
20171019-00000114-impress-000-2-view
Avastは19日、国内ユーザー1354人を対象として10月2日〜5日に実施したオンライン調査の結果を発表した。その結果、約65%がPCのウェブカメラによるのぞき見を懸念しているにもかかわらず、実際に対策を講じているのはわずか39%だった。

 ウェブカメラをハッキングされ、生活などをのぞき見されることについては、「とても心配している」が24.54%、「やや心配している」が40.39%で、合わせて64.93%が懸念を示した。一方で、PCのウェブカメラをカバーなどで覆い隠したことがあるのは38.65%だった。なお、米国では、52%が覆い隠したことがあるとの調査結果となっている。

 また、サイバー犯罪者が、起動を示すライトを点灯させずにウェブカメラを起動して行動をのぞき見できることを知っていたユーザーは43.64%だった。

Avastでは、Facebook CEOのマーク・ザカーバーグ氏や、元FBI長官のJames Comey氏を例に挙げ、こうした著名人は、第三者からののぞき見を防ぐため、ウェブカメラを物理的にカバーしていると言われているとしている。

 Avast CTO兼エグゼクティブバイスプレジデントのOndrej Vlcek氏は、「プライバシーを気にする人にとってウェブカメラを隠すのは良い方法だが、PCのウェブカメラを頻繁に使用する人にとってはとても不便だ」としている。

 同社セキュリティソフトの有償版である「Avast Premier」には「ウェブカメラシールド」、同じく有償の「AVG Internet Security」には「Webcam Protection」というウェブカメラ対策機能がそれぞれ搭載されており、マルウェアや信頼できないアプリから、ウェブカメラヘアクセスをブロックすることが可能だとアピールしている。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1087075.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1508417084/


8: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:50:06.83
>>1
カメラは塞ぐにしてもマイクは?

19: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:00:34.73
>>8
使わないのであれば設定でデバイスを落とせるよ

59: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 23:16:01.98
>>19
ハッキングすれば設定でデバイスを起動できるよ

77: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 00:35:25.02
>>19
ハッキングしてくるような奴ならデバイスを起動させるのが当たり前だろう。

3: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:47:24.84
見られたくて俺はカメラ4個繋いでるぞ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:47:42.73
バンドエイド貼ってる

6: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:49:45.80
ハッキングする奴を脅かすためにゴキブリ貼ってある

10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:50:53.27
付箋はっとけ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:58:22.58
デバイスマネージャーで無効にしてるわ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:59:23.03
>>13
同じく。常識でしょ。

15: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:59:36.94
ウイルス対策ソフトメーカーの言うことは話半分に

17: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 21:59:55.64
7のビジネス用を使ってるからそもそもカメラとかがついてない

20: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:01:15.76
俺は木工用ボンドでカメラ部分を覆ってる

22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:01:52.02
タブレットにも貼ってるよ。
ファーウエイだからw

26: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:09:33.10
とりあえずデバイスマネージャーでドライバ削除はしている

28: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:14:43.03
スマホのインカメラ乗っ取りが怖い

33: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:24:55.86
カメラにはテープはってる
ハッキングとかじゃなくても、ふとした瞬間に自分の気を抜いた顔が映って萎えるからな
例えばアバター設定みたいな感じの時とか

34: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:29:49.65
biosでoffにしとけ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:36:20.97
富士通のパソコンだけどUEFIで無効にしてる

94: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 01:58:41.38
>>38
同じく
これ、他のメーカーではあんまり聞かないな

40: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:41:56.77
デバイスマネージャーで無効にしても、ハッキングされたらその設定すら
変更されるんじゃないの?しらんけど。

65: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 23:29:15.91
>>40
普通そう思うだろ?
馬鹿な爺はデバイスマネージャで無効にしたから安心!とか言っちゃうから困るんだわ

42: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:43:14.86
Windowsのカメラとかゴミ過ぎて使い物にならんから放置

45: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:48:26.48
俺イケメンなのになんで隠す必要あんだよ

47: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:51:27.41
にこ生でいえば生主以外必要ないよなw

48: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:52:34.44
小さく切ったガムテで塞いでるぞ

そんなの当たり前だろう

73: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 00:11:19.19
>>48
俺はテプラの切れ端だわ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:53:46.48
ポストイット貼ってるわ

52: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 22:55:59.52
真面目な話、スマホカメラのほうがこわい。

55: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 23:04:44.67
何かのオマケに付いてきた招き猫のシールを貼っている。
考えがあってのことではなく、貼る場所がなかったから適当に貼っただけだが
知らないうちに身を守ることになっていたのか。

56: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 23:05:19.60
macの場合は野良アプリ入れなければ大丈夫

58: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 23:12:02.15
気になるやつはデスクトップ型デスク

60: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 23:18:12.06
Microsoft。。。

67: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 23:46:04.53
万が一、覗かれて困る要素なし。
また、シャットダウン後は
ノートPCを閉じている。

よってどうでもよい。

71: 名刺は切らしておりまして 2017/10/19(木) 23:58:42.10
avastは、セキュリティどうなんだ?
教えろや!

72: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 00:06:56.29
スマホもタブレットもインカメは全部シール貼ってるで

81: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 00:53:19.32
マスキングテープがいいよ
マスキングテープは薄いから2枚重ねくらいがいい

変なテープ貼ると粘着でベタベタして取れなくなるお

84: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 01:12:23.71
前のPCは付箋貼って隠してたなー
アンチウイルス系の知識も無かったし
今は基本無防備で定期的にタスマネ確認するぐらいだわ

86: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 01:23:18.80
寧ろ隠す奴の気がわからん
俺はしょっちゅう生放送で使うぞ

89: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 01:39:51.73
カメラ回り乗っ取られた時点で終わり
中身全部抜かれてると思った方がいい
フォーマットして全部まっさらにしない限りデータは盗み続けられる

カメラ隠してドヤ顔してる奴は大体アホ

91: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 01:46:00.15
スマホやタブレットで見れるものに重要なの入れてないからカメラだけ何とかしたいんだよね。
PCは色々はいってるけど。

96: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 02:03:43.07
良いこと聞いた!!!!!
さっそくなんか貼ろう

101: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 02:06:13.38
>>96
カメラが汚れるよ
それに写っても自分の顔だけだし

106: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 02:28:17.76
>>101
汚れても何も困らん使わないし

98: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 02:04:30.57
今ってこんなことしなきゃいけないのかよ
疑心暗鬼で何も出来ねえな

103: 名刺は切らしておりまして 2017/10/20(金) 02:14:13.99
やっぱ物理は最強だって話だなw

スポンサード リンク