1: ノチラ ★ 2017/10/21(土) 13:46:03.26 _USER
img_9fef4bd8198967f0bb19c447ae1f7aa9133319
「このたびのトラブルの件では、乗客の皆さまに大変なご迷惑をおかけした。申し訳なく思っている」。日立製作所の執行役常務で鉄道ビジネスユニットCOO(最高執行責任者)を務める正井健太郎氏が沈痛の面持ちで口を開いた。

10月16日、日立製作所が手がける英国向け高速車両が営業運転を開始した。地元の人々の期待を一身に受け華々しく登場したが、ロンドン行きの一番列車にトラブルが続出。そのデビューは苦々しいものとなってしまった。

英国では、主要幹線を走る長距離用車両の老朽化が著しく、順次新車へと更新する都市間高速鉄道計画(IEP)が進められているが、今回の日立製新車の導入はその先駆けとなる。

中略
今回の新型車両導入はあくまで「既存車両の更新」であって、スピードアップを図る目的で製造されたものではない。最高運転速度は時速201kmにとどまる。

それでも、乗り心地など車内設備はインターシティ125と比べ格段に向上している。1編成当たりの乗客定員が約25%増加、ラッシュ時の輸送力を増強するほか、座席のシートピッチの拡大、荷物や自転車などが置けるラックの増加、一目で空席状況がわかるデジタル表示などが施された。

クラス800は、電化区間だけでなくディーゼル発電機の搭載で非電化区間への乗り入れもできる「バイモード」が最大の特徴だ。正井COOは「ディーゼルで走る従来車と比べ、加速性能が高い。今後電化区間が延伸すれば現在よりも所要時間が短縮する」と期待を寄せる。

ロンドンからの下り一番列車は予定どおり午前7時にパディントン駅を発車、順調にブリストルに向け走行を続けた。英国で交通アナリストとして活躍するサイモン・カルダー氏は乗り心地について「英国ではこれまでになかった素晴らしいもの。日本で新幹線に乗ったときのスムーズさを思い出す」とその性能に太鼓判を押した。

ところが、早朝6時にブリストルを出発した上りの一番列車では、発車時刻の遅れ、天井から水が流れ落ちる、バイモードの故障など、いくつものトラブルが発生していた。

クリス・グレイリング運輸相をはじめとする政府関係者などVIPのほか、地元のメディア、さらに多くの鉄道ファンらが乗り合わせたこの列車でのトラブルについて、正井COOは翌17日に実施されたイタリア・ピストイア工場でのメディア向け見学会の席上、「大きく分けて3つの問題が起きた」とあらためて説明を行った。

まず、ブリストル出発時に発車が20分ほど遅れたトラブルについてである。これは正井COOによれば、「トレインマネジメントシステムにかかわるもの」で、システムの立ち上げ時の設定に異なっている部分があったという。「問題は特定できたが復旧まで時間がかかってしまった」としている。

続いて、走行途中には、クーラーパネルから「滝のように」水が流れ落ちるトラブルが発生。英紙デイリーメール(電子版)は、乗客のラップトップがずぶ濡れになったと報じている。これについて正井COOは「空調の水冷に使う水の排水管の先端に逆流防止弁があるが、それがうまく働かなく、たまりすぎてあふれてしまったため」と説明する。

ただでさえ遅延を起こしていた一番列車に第3のトラブルが襲う。クラス800最大の武器ともいえるバイモード機能の「切り替わり」がうまく作動しなかったのだ。

非電化区間から電化区間への進入の際、走行中に無停車で「モードの切り替え」ができるはずが、パンタグラフが上がらず立ち往生してしまう事態となった。正井COOは、「バイモードの設定が間違っていたため、自動でモードが切り替わらなかった」と説明している。

以上のようなトラブルが重なった新型車両の一番列車は、最終的にパディントン駅に定刻の約40分遅れで到着。その影響で後続列車に大幅な遅れが出て、ダイヤが大混乱しただけでなく、先に起こっていた「水の落下」のため、一部車両では空調が停止しており、新型車両での快適な通勤を楽しみにしていた人々に対し、文字どおり「水を差す」結果となってしまった。
http://toyokeizai.net/articles/-/193477
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1508561163/


58: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 15:07:07.95
>>1
日本人のように勝手に忖度してくれる文化じゃないって事が分かったかな?
そんな日本人に対してお前らときたら格安でこき使っているわけだ。

2: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 13:50:42.90
イギリスで組み立てるからだと…(´・ω・`)

37: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:34:38.57
>>2
今の車両は日本で組み立てて持って行ってるような
ttps://www.nikkan.co.jp/articles/view/00446769
と思って調べてみたら組み立ては現地のようだった

103: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 17:25:02.82
>>2
これ、日本で組み立てた車両・・・・

115: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 17:35:19.57
>>103
そして去年の12月からイギリスで8000Kmの試験走行をした車両

3: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 13:50:45.75
もう日立の電車は買わないことにした

134: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 19:34:10.73
>>3
東武は50000系に懲りたのか、買わなくなったな。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 13:52:11.83
空調で水って、冷房だよね?
イギリス今暑いのか。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 15:23:41.21
>>5
冷暖房でしょ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 13:53:31.94
団塊の世代・・・日本の指導層
しらけ世代・・・実質管理職
新人類・・・・・中間管理職
ゆとり世代・・・主たる労働力
日本の未来は真っ暗闇

8: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 13:56:14.13
日本のものづくりは終わったなw

今は海外で数量下がってもなんとか売れてる。とりあえず売れた分を空前の円安で為替差益出してるだけだが
そのうち海外で何も売れなくなるだろうよw

10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:01:10.01
エアコンのドレンの先に逆支弁
石橋を叩いて壊す日本人の誠実さ

20: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:10:50.93
>>10
始業時のチェックリストに抜けがあったんですね。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:01:23.01
日立がすごいのではなく、それを支える日本の中小企業が優秀なだけなんだね

15: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:09:28.27
一番列車くらい、入念に整備して試運転してから使えよ馬鹿

23: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:12:26.94
>>15
試運転では水が溜まるだけで、溢れなかった。
本番でさらに水が溜まって、溢れた。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:13:05.30
神戸製鋼のせい

25: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:17:17.93
東芝もダメ
三菱もダメ
日立もダメ


オワコン重電w

26: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:18:14.25
全部試運転で解決するべき問題だぞこれ
ぶっつけ本番でやったようなトラブルとしか思えないお粗末さ

28: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:19:13.83
うちも白くまくんはやめておくか

30: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:22:44.27
世界に恥をさらしてほんと恥ずかしい

31: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:23:50.42
日本の重電は世界一(笑)

34: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:31:09.59
1号車は日本で生産した車両じゃないの?
これやばいだろ

35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:33:40.16
これだもん世界は韓国の高速鉄道を導入する

40: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:39:33.74
純粋になぜこれが事前に把握されなかったか
コレを知りたい

46: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:48:03.49
日立としてもこの件は理解不能な点が多すぎるようだ
機関部、空調そのものは問題なくて水漏れってのがなあ、破壊工作でもされたかな

76: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 16:10:58.58
>>46
水漏れは空調のドレインの開け忘れ。
気づいて開けたから、次からは漏れない。

パンタグラフが上がらなかったのは、スイッチの設定ミス。次からは出発ホームに「パンタグラフ切替スイッチ確認」の看板を出すからミスは起こらない。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:50:45.27
水漏れは現地組立のせいじゃなくて、部品の不具合が原因じゃないか。
本当に中国製の方が信頼性でも上回る時代がやってきそうだな。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 14:56:04.28
今回のトラブルの詳細がここに出てるね

http://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_52/view/id/2486776

56: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 15:01:29.01
>>52
水が垂れてるとかじゃなくても文字通り流れ落ちてるなw

70: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 15:46:41.90
質が第一 価格はその次

78: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 16:25:12.77
ドレインの開け忘れで室内に水が溢れるのは設計ミスじゃねーの?
せめて車外に捨てろよ

81: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 16:37:01.91
日立も技術力がなくてワロタ。

85: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 16:41:30.89
小泉が真似したサッチャーのせいで
英国人は完全にものづくりできない人たちになったのだな。
明日はわが身だろうか。

107: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 17:26:21.33
>>85
小泉改革の失敗が原因か
安全神話、ありませんでした
技術神話、ありませんでした
日本神話、ありませんでした

89: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 16:45:11.43
実はこれトラブル処理能力をイギリス運輸局が内緒で試したんだらしいよ。
ある情報通より。

91: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 16:59:13.86
組み立てはイギリスでやってます!ってのを大々的に宣伝しちゃったからもうねw

98: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 17:18:00.23
>>91
確かに。イギリス人、自虐的になってた。

114: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 17:33:40.26
>>98
イギリス人が東京からイギリスに帰ったらガックリ挫折感を感じるらしいから
大英帝国の面影はスッカリ無く自動車産業など製造業はダメ
原発なんか中国人に作って貰わなきゃダメなレベル。

116: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 17:38:26.23
>>114
ジェットエンジン、潜水艦、航空機、ロケットとかすごいじゃないか。
自動車も民生用はともかくF1は圧倒的に強いし。

92: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 17:00:18.02
検査は日本がやってんだけど

95: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 17:04:13.38
世界で絶賛されていた、日本メーカーの品質の良さが音を立てて崩れていきます

96: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 17:10:09.42
>>95
それも過去の栄光だからね。今はサムスンだし。

99: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 17:18:55.49
日産といいアルミ不正といい、日本のものつくりの信頼性も地に堕ちたか
なんでこうなったって、経営者の中韓趣味と技術者の不遇からじゃないかねえ

104: 名刺は切らしておりまして 2017/10/21(土) 17:25:17.18
日本のお粗末なマネジメントが露呈したんだろ
ホント年功序列のゴミ人材しかいないんだろうな

スポンサード リンク