1: ノチラ ★ 2017/10/23(月) 23:35:36.11 _USER
bsj1710230500001-f1
NHKが、テレビ放送とインターネットの「常時同時配信」になりふり構わず突き進もうとしている。ネットでの視聴者向けに新しい受信料を創設する考えを示していたが、あっさり撤回し、目標としている2019年度からの実現を優先した格好だ。一方で、昨年まではしばしば俎上(そじょう)に載っていた一般の受信料の値下げ議論はすっかり鳴りを潜め、新規事業をめぐる駆け引きの中で、「国民・視聴者への還元」という視点は見えなくなっている。

 “方針転換”に伏線

 NHKは昨年12月、常時同時配信が実現した場合、既に受信料を払っているテレビ設置済み世帯には新たに受信料を求めない一方、ネットのみの視聴者には「負担をお願いする」意向を示していた。

 NHK会長の諮問機関も今年夏、こうした方針に「妥当性がある」と“お墨付き”を与える答申をまとめた。NHKは当然、この流れに沿って新受信料の創設方針を打ち出すものとみられていたのだが…。

 「視聴者・国民の理解を得ることなどに時間がかかると予想され、一定の期間は費用負担を求めないといった当面の措置を検討する必要あり」

 9月20日に総務省で開かれた有識者会議「放送をめぐる諸課題に関する検討会」。その冒頭で、NHKの坂本忠宣専務理事は、出席者に配布したA4判計28ページの資料について説明。常時同時配信に伴う新たな受信料について、サービス開始時には徴収しない考えを表明した。契約が確認できないネットのみの視聴世帯には画面にメッセージを表示して制限をかけるとした。

7月に「(ネット配信は)将来的に本来業務」とする見解を示していた坂本専務理事はその上で「常時同時配信は放送の補完と位置付ける」と明言した。

 NHKの“方針転換”には伏線があった。NHK肥大化を懸念する民放が反発しただけでなく、日本新聞協会も受信料新設に「合理性がある」などとした答申に対し、「NHKが目指す新たな『公共メディア』の姿が見えてこない」との批判的な見解を表明した。テレビ放送を維持する目的で徴収した受信料をネット配信の費用に充てることの妥当性も疑問視していた。

 高市早苗総務相(当時)からも「常時同時配信を放送の補完的な位置付けとすること」を求められた。

 今回の軌道修正には、20年東京五輪・パラリンピックの前年である19年度に常時同時配信を予定通りスタートすることを優先し、何が何でも政府の支持を取りつけようとするNHKの姿が浮かび上がる。もっとも、こうしたなりふり構わぬNHKの姿勢は見透かされており、検討会では疑問の声も上がった。

 「テレビにはない、どのような価値を常時同時配信で作っていこうと考えるのか。しっかり議論した上で組み立てていく必要がある」。野村総合研究所の北俊一上席コンサルタントはこう発言。世界の潮流から離れて独自の進化をたどった日本の従来型携帯電話を「ガラパゴス」と名付けるなど鋭い指摘で知られる北氏は、NHKの拙速さをたしなめた。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/171023/bsj1710230500001-n1.htm
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1508769336/


19: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:20:24.33
>>1
ネットに繋げられも動画を観られない環境の人は?

41: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 01:53:57.31
>>1
回線使用料もプロバイダ料金も個人が払ってるのに放送を配信するだけで金を出せだと?

61: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 05:36:36.24
>>1
ワンセグ付きスマホとかやてるから
メーカ潰れるんだよ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/10/23(月) 23:43:12.37
特権を盾にやりたい放題だからなあ
ヤクザより酷いw

4: 名刺は切らしておりまして 2017/10/23(月) 23:43:27.60
NHKだけはモザイク無しとかだったら
受信料払う人が続出したろうが
もう遅い

7: 名刺は切らしておりまして 2017/10/23(月) 23:48:51.69
ネット配信は正しい

8: 名刺は切らしておりまして 2017/10/23(月) 23:51:10.30
いま民放 ネット配信で調べたら、共同で無料サイト作ってんだなw
つうかほとんど見れるじゃんこれw
マジでTVやめてPCモニター買って来ようかな。

80: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 08:01:17.02
>>8
ずいぶん遅れてる人だなぁ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/10/23(月) 23:55:40.89
勝手に参入したワンセグからの受信料徴収も撤回汁

85: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 08:21:45.11
>>9
まともに映らないワンセグなんか必要無いわ
つ〜か、アプリは全て個々が選択してDLする様にすべきだわな

10: 名刺は切らしておりまして 2017/10/23(月) 23:56:08.33
いや、そもそも受信料がどうとかよりもNHKがイラナイ>OK?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:00:42.22
民放ネット同時配信してくれたらTVやめて受信機がないただのPCモニター買うんだけど。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:02:09.25
NHKはもう歴史的役割が終わりつつある
そろそろ解体しては?

16: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:06:05.94
>>13
解体したら失業者溢れるしNHK内部から反発されるだけ
ここは金払った奴だけ見えるスクランブルで手を打とうじゃないか?

26: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:41:33.95
>>16
>解体したら失業者溢れるし

解体して失業者溢れるなら、そもそも必要のない組織ということでは?
支持されているなら民営化しても存続できるわけだし

58: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 04:08:27.33
>>16
介護、飲食、運送よりどりみどりだろ

15: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:03:21.73
電電公社や国鉄と同じくNHKも解体民営化すべき

17: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:09:41.59
純粋な教育番組と、
公平な報道、災害や気象情報、これだけなら受信料1/10位で収まるんじゃない?

地上、BS、ラジオ…チャンネル数多過ぎ。

18: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:12:11.21
解約が将来にわたって賢いね

20: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:25:33.71
ネット配信するならネットの流儀に従えよ

21: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:26:52.82
NHKの役目は終わってる





。。。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:30:02.43
もう天気予報、政府広報、災害情報だけの組織に縮小再編すべきやろ・・・
大河、朝ドラ、紅白とかカネのかかる芸能関係から手を引かせるべきだわ。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:45:07.08
受信料取立て人をやたらと募集かけてるよね

30: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 00:56:45.63
受信料は運営費の分担金ってことで商品購入代金ではない。
そこに消費税をのせて請求してくるのはおかしい。とてもおかしい。

31: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 01:00:06.83
NHK=総務省利権
JASRAC=文科省利権
高速道路,SA,PA=国交省利権

各省庁が勝手に徴収してお小遣いにしている
こんなのばっかだから消費が増えないんだと思うよ

33: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 01:24:40.73
新たな搾取より普通に値上げする方が簡単だと判断したな

35: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 01:30:39.92
信じられないNHK

37: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 01:34:00.53
旧郵政省がクソなんだよ
NICTの標準は時刻だけにして、電波から手を引け
電波標準にしろ、時間標準にしろ、標準は
AISTの旧計量研部門でやってるので充分だ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 01:34:33.98
NHK民営化しますか!?解体しますか!解散してくれw

42: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 02:02:56.98
偏向すんだから民放としてやり直せよ
広告枠売って、その金で好きなように放送すればいいじゃん

43: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 02:15:17.19
そもそもネット配信で受信料を取るっていっても、
外にアンテナあるわけじゃないし外部から判断できないんじゃないの?

70: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 06:24:48.99
>>43
プロパイダーから取るんだろどうせ

45: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 02:19:42.11
画面にメッセージを表示して制限
やればできるじゃん、地上波でもぜひやってくれその為のb-casカードだろ

46: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 02:31:03.13
ネット配信は参入自由だよね
電波のように独占使用権がないから
利権はないぞ

49: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 02:40:37.33
こんな楽な商売ないわな。

50: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 02:57:42.86
つまり、無料で放送しておいて利用者を増やし、
ある時点で「お前見てるよな、受像機持ってるんだから払えよ」とやるつもりと
実態を先に作っておけば都合のいい判決を得られるって算段なんだろうな

51: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 03:01:44.67
給料はいいし仕事は楽
公務員と民間のいいとこどり
そりゃおいしいわな

53: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 03:06:24.78
緊急放送、災害連絡、天気予報などをを自衛隊に移管すればいいと思う
自衛隊員がテレビに出てもいいと思う
NHKは民放になるかいやなら廃止するべきだね

54: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 03:07:51.50
もうNHKの役目は終わった

57: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 04:03:01.62
受信料制度の廃止が妥当

60: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 04:40:55.54
凄いな
全世界のネットユーザはNHKへの支払い義務が発生

66: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 05:52:21.48
信用できないな。まずは配信をさせておいてあとから受信料の話を持ってくるのは間違いない。

76: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 07:33:50.18
オンデマンドって見るのに金かかるよな
無料にしてくれたら金払うけど

77: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 07:50:33.84
恐竜のよう

絶滅もそうなりますように

81: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 08:03:45.59
NHKこそ民営化すべき筆頭。
民間なら反日活動でも何でも好きなことやって、勝手に潰れれば良い、って話。

82: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 08:05:38.53
おれのPC
5MのADSL、1Gのキャッシュメモリ、動画は常にフリーズ

それでも受信料払わなきゃならないのかな、NHKさん?

83: 名刺は切らしておりまして 2017/10/24(火) 08:06:58.71
民放にも平等に支払われているなら話はわかるけど、同じように放送してNHKだけ金取りますは制度がクソ
即刻廃止にしろ
CMでいいじゃんなんでそうしないの?

スポンサード リンク