1: ノチラ ★ 2017/11/01(水) 13:04:23.60 _USER
no title

ソニーは、自律型エンタテインメントロボット「aibo(アイボ)」を発表した。11月1日午後11時1分より、ソニーストアオンラインで数量限定として予約受付を開始。発売およびサービス提供開始は2018年1月11日を予定する。価格はすべて税別。

「家庭の中で人とつながりを持ち、育てる喜びや愛情の対象となることを目指して開発した」というロボット。くるくると動く瞳、個性的な鳴きごえ、耳や尻尾、体全体で表現するボディランゲージを組み合わせた愛くるしい「ふるまい」によって、「オーナーの日々の暮らしに心和むひとときを与える」という。

具体的には、「aibo」の気持ちを表出して、オーナーを魅了するふるまいを実現するために、超小型1軸・2軸アクチュエーターを自社開発し、コンパクトなボディに計22軸の自由度を持たせることで、なめらかでやわらかな身体の駆動を可能にした。多彩な感情を繊細に表現する美麗な瞳には、2枚のOLEDを採用する。

さらに、同社が培ってきたディープラーニング技術を活用し、内蔵センサーによって、画像、音声の認識・解析。魚眼カメラを用いた地図作成(SLAM)技術を採用して、オーナーに寄り添った生活を実現するという。

これにより、呼びかけを待つだけではなく、オーナーに能動的に働きかけるほか、オーナーからのやさしい言葉や、笑顔、頭や背中をなでられたことなどを感じ取り、オーナーが喜んでくれることを健気に学ぶ。周囲の環境を徐々に把握し、慣れ親しんでいくことで、「aibo」は自分の歩く範囲を広げるとのことだ。

また、人々とのふれあいを重ねていくことで、「aibo」のふるまいに徐々に変化が生まる点も特徴。やさしいオーナーには愛情を返すようになり、さらにオーナーからの愛情を感じると、より深い愛情を返すようになるなど絆を深めていく。これは、本体とクラウドが連携して実現するソニー独自のAI技術を活用し、本体のAIがオーナーとのやり取りを学び、「aibo」を個性的に成長させるしくみによるものだ。

なお、「aibo」を使用するためには、「aiboベーシックプラン」の加入が必要。「aiboベーシックプラン」に加入すると、家庭でのWi-Fi接続やモバイル回線接続で、クラウドで解析された情報をもとにした「aibo」の成長や、専用アプリ「My aibo」との連携(aiboフォト、aiboストア)など、すべての機能を利用できるようになる。

このほか主な仕様は、プロセッサーが64bitクアッドコアCPU、ディスプレイがOLED×2(瞳)、カメラ機能がカメラ×2(前方カメラ、SLAMカメラ)。充電時間が約3時間、連続稼働時間が約2時間。本体サイズは180(幅)×293(高さ)×305(奥行)mm(突起部を除く)、重量は約2.2kg。

本体の直販価格は198,000円。「aiboベーシックプラン3年」の利用料金は一括払いが90,000円、分割払いが2,980円/36回。

このほか同社は、「aibo」専用アクセサリーとして、骨型のおもちゃ「アイボーン」を2018年1月11日より発売する。価格は2,980円。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=toy/ctcd=7753/id=69014/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1509509063/


4: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:05:25.45
なお動かすためには月額3000円程度必要です

15: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:16:08.54
>>4
餌代と思え

5: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:07:02.08
どうせまたすぐに生産中止になって修理もできなくなる

12: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:12:35.74
>>5
それだよな。今度はきっちりサポートし続けるつもりがあるなら旧AIBOにリフレッシュプランでも始めて
信用を勝ち取る必要がある。

59: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:49:51.65
>>5
それを踏まえた上の月3000円だろうな
開発維持費てな感じの
アイボーン形で0SIMカードをセットするのかな?

6: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:08:06.22
はっきり言ってはダメかもしれないが・・・かわいいか?

8: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:09:37.16
アイボより愛奴がいい。

11: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:12:23.62
動きが早くなるって言われてたけど変わってないな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:14:47.52
相棒

16: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:16:40.11
なんかそこはかとなくするこれじゃない感は何なんだろう
20万近い金で本体買わせて遊ぶには追加で後10万必要ですって売り方もクソペッパーと同じで気にいらないな
ディープラーニングとかクラウドとか無しで初代アイボの単純後継機で良かったのに
まあペッパーみたいな役立たずの人型iPadよりは100倍マシだけど

17: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:18:43.33
飼い主「ボール持ってこい」
aibo「Amazonでボール.澄璽甲輅犬靴泙靴拭

92: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 17:11:42.09
>>17
冗談抜きで、将来的にはそういう挙動を目指しているんだろうな、これは。

ソニーは動くロボット型の「AIスピーカー」として考えてるはず。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:24:47.05
さすがに月3千円出すのは厳しいな。
どうせサービスは数年たったら廃止されるだろうし…。

22: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:28:30.25
カメラ使ってWi-Fiでネットにも接続してるんだろ?

情報流出のソニーで大丈夫かよ
アイボのカメラ映像がネットに流出とかシャレにならないぞ

23: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:29:57.26
>骨型のおもちゃ「アイボーン」を2018年1月11日より発売する。価格は2,980円。


これアップルから訴えられそうな雰囲気だな

27: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:35:43.69
ソンタ君がいい

29: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:39:05.52
これは可愛い。
たまらん。

30: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:46:00.76
それで株価爆上げなのか

33: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:48:51.92
>>30
これではあがらんでしょ むしろ下がる

36: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:56:37.91
アイボがいない間、競合が出てこなかったな。
そういえば。

37: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:57:12.96
「毛」「体温」はなくても愛情が注げるのかな。

39: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 13:58:41.08
>>37
ハゲは愛されない・・・と

40: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:02:20.11
いらんわ

前のは1週間で飽きたわ

43: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:08:47.14
リアルペットの不満点を削ぎ落として
満足点を最大化させてやればいいのだろうが
具体的に何をどうするのか考えどころか

45: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:10:49.62
 
いきなり有料プランにしちゃうところがソニーかな
オプション課金にしたほうが間口が広がるのにw

47: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:16:15.93
最初はヨチヨチの子犬型から始まって
1年毎に成長したのが送られてきて
そちらにソフトを移植しながら成長を楽しむ
なんてのもやれるよな。

48: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:17:19.82
何だかんだ言って、結構根強い人気で売れちゃうんだよな
お一人様の女性がマジで買いまくるよ。男よりロボペットに抵抗ないんだよな

49: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:20:59.28
>>48
男にとってロボットは乗る物だからね、逆に自動車程度の維持費でボトムズ持てたら喜んで買うだろ?俺は買う。

53: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:25:59.49
これどこの層に売りたいかが今一わからんわ
ネット回線必須にしちゃうとネット引いてないような年寄りには売りにくいんじゃないの
ソネットのMVNO使ってアマのKindle端末みたいにSIM内臓にすれば面倒なこと無しでクラウド連携できるだろうに
「aiboベーシックプラン」に通信費も含まれるようになんでしなかったんだろう

56: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:41:18.40
売れるとは思うぞ
解体とは思わん
微妙にずれてる

57: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:46:07.84
月額課金やめたらどうなるんだ?

58: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:48:37.09
>>57
凶暴化して噛み付くようになるんじゃないか?

61: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 14:58:11.67
月3000円ケチるような貧乏人には用はないワン。
一括29万円でお買い上げして頂ける上級国民様が
お客様だよ。ワン。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 15:01:21.62
女友達に10日間くらい貸し出したら面白そうな裸とかを撮影してくれるかもね。

65: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 15:07:42.45
昔のアイボと比べて、全く進化していない気がするんだけど・・・

66: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 15:19:46.28
カメラとGPSが付いてるならね

68: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 15:25:44.92
むかしのAIBOかなり高価だったにもかかわらず1台売るごとに10万単位の赤、初期モデルは一説には30万の赤だったと聞くから
今回のもぶっちゃけ売り切りだと確実に赤なんだろう

71: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 15:34:49.01
>>68
利益出る金額で売ればいいだけ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 15:29:38.04
月2980円なら餌代よりも安いからな。

72: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 15:35:34.59
昔のアイボもそうだが、こういうのを家電の感覚で販売するには違和感がある

74: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 15:39:33.59
Pepper

本体価格198,000円

基本プラン 14,800円/月×36か月
保険パック 9,800円/月×36か月

75: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 15:45:36.98
3年で
本体+aiboベーシックプラン+aiboケアサポート
198000+90000+54000=342000円

ってことは、1年で
342000/3=114000 [円/年]

1ヶ月当たりでは
114000/12=9500 [円/月]

1日当たりでは300円ちょっとか。
毎日の夕食後のデザートを我慢すれば買えるな。

76: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 15:46:06.71
サポート終了したら

ゴミ犬

77: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 15:52:08.06
>>76
旧AIBOは有志(という名の元AIBO担当技術者)が頑張ってるし
意外と何とかなんじゃね?
壊れたところがすべて修理可能かはわからんが

81: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 16:07:10.06
2時間動いて3時間寝るの繰り返し
さすがにアカン

85: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 16:20:43.26
コレジャナイ

昔のオリジナルデザインのを売ってくれ

86: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 16:34:57.79
>>85
no title

90: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 16:54:35.90
こんな物、

要らない
買わない
関わらない

91: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 16:54:43.70
これとペッパーの差が中華と日本との差だな

93: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 17:12:51.30
出井 ぐぬぬぬぬ・・・・

100: 名刺は切らしておりまして 2017/11/01(水) 18:17:10.15
戌年の1月11日(ワンワンワン)発売

スポンサード リンク