1: ノチラ ★ 2017/11/03(金) 19:35:56.37 _USER
vsmac0
プログラマが最も嫌うプログラミング言語に関する調査が行われ、かつてウェブ上で高いシェアを誇ったあの言語が堂々の1位に輝いた。

 これはStack Overflowが実施したもので、結果は「Perl」がダントツの1位、次いで二番手グループが「Delphi」「VBA」、三番手グループが「PHP」「Objective-C」「Coffeescript」「Ruby」という結果になっている。調査方法はやや特殊で、同サイトのDeveloper Storyという求職ページに登録しているプログラマが「扱いたい」と回答している言語に加点、「扱いたくない」と回答している言語を減点するという方式によるもので、投票などによる選出よりもある意味で信頼できる結果と言える。同調査ではこのほか「嫌いな技術」についても同じ方法で調査を行っており、そちらはIEやFlashなどが上位に挙げられている。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1089747.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1509705356/


2: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:36:43.64
1位はPerlなんだが、後が問題だよな。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:38:57.61
hypertalkは何位?

117: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 21:20:15.13
>>4
お前、いいやつだな・・・・
今でも、もし使えるなら何も見なく絵tも大抵のスタックは作れそうな気がする・・・

6: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:42:34.60
JavaScriptはスクリプト言語だけどそれほど嫌われてない
10年前なら上位になってただろう

7: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:43:25.11
正規表現が諸悪の根源

45: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:08:27.74
>>7
正規表現を一番保守性良く扱えるのがperl だけどね
暗号のような正規表現文字列を変数に格納できるから命名できる

48: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:09:57.00
>>45
Perlのメリットってそれだけじゃね?
とも思えますな

125: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 21:33:44.06
>>48
cpanのようにいろんな範囲をperl は手を出せるように広がったけど
基本的にはsed などの拡張、文字列操作プログラムとしてとらえたほうが安定

8: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:45:06.64
VBとVB.netじゃないんだ

160: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 22:36:39.11
>>8
VB.netはC#みたいなもんだからな

11: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:47:40.93
教えてくれ、JVMの上で動く言語はスクリプト言語なのか?

12: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:49:23.78
>>11
ちがう、いったん中途半端にコンパイルして中間言語吐くから
というか、その辺りをスクリプト言語に含めちゃうと、C#とかもスクリプト言語扱いになる

16: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:52:21.97
>>12
で、JavaだからC++だからで区別があるのかね?

23: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:55:54.93
>>16
一番デカいのはアンマネージコードが書けるかかけないかだな
JVM上ではマネージコードしか書けんので、メモリ容量がタイトな場合にJavaは制約が生じる可能性がある

24: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:56:44.57
>>23
組み込みはCでやってくれたらいいんだが、いまその制約をどうするの?

27: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:58:01.99
>>24
組み込みだけじゃなくて、IIoTの中核を担うIPCとかはリッチ環境のくせに結構制約厳しいぞ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:49:25.30
手続きとオブジェクトじゃ全く違い末世
こんなランキング、あんまし意味が無いよ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:50:51.46
>>13
じゃあ、Java, Scala, Kotlinどれがいい?

113: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 21:13:46.30
>>14
Kotlin >> Scala >| 超えられない壁 |> Java

17: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:52:26.16
おれは「C」派です
強いていえば〜「Java」っす

19: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:54:04.70
COBOLは時代に嫌われながら愛されてる
いつだってバッチといったらCOBOLちゃん

22: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:55:24.16
ほんとうは〜石に直結した「アセンブラ」ぶらぶらが好きかな〜w

26: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:57:54.05
アップリケーションサーバーを動かせる余裕があればそれにデプロイするのが
一番楽じゃない?

31: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:00:38.68
>>26
今そういうのはクラウド上でやる
プログラマーがやるのはビジネスロジックのみ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 19:59:02.63
HOLON

34: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:02:33.33
好き嫌いというか
現状やや特殊な言語だから
やりたくないって感じみたいだな
特殊な言語は学習する手段も少なくなるし
問題が起こった時の情報収集もままらないし
絶滅の危険もある
そりゃやりたくないわな

36: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:03:31.75
金銀Perlプレゼント

42: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:07:06.07
CとCの系統。

93: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:53:13.18
>>42
これが基本屋で〜

46: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:08:35.75
COBOLとかRPGやった経験あれば、1に上がってるのはどれも簡単言語だな。
やってみれば分かるよ、地獄のCOBOL。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:19:40.09
>>46
COBOLも色々と拡張された奴は酷く無いよ
標準仕様だけだと苦痛だけど

137: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 21:46:38.75
>>46
IDENTIFICATION DIVISIONは俺に任せろ!

47: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:09:27.43
BASIC一択
異論は認める

52: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:13:49.61
RPGはとにかく情報が少ないからマニュアル隅から隅まで読む羽目になって面倒

55: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:16:25.45
なんで perl が嫌われるんだ
古いからか?

62: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:19:09.29
>>55
同じJVM上での言語なら、JavaとScala, Kotlinのどちらを選ぶかみたいな問題。
作法が厳しいほど大きなプロジェクトで使えるでしょ。

63: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:19:18.00
>>55
言語仕様

56: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:17:18.07
COBOLは嫌いじゃないけどJCL書いてバッチ放り込むまでがメンドクサイ
Perlは書いてて楽しくない
Pythonはどこでエラーしてんのか探すのが大変
本業はハード屋

57: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:18:08.39
CAP-X

58: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:18:35.36
Perlってそんなにだめなのか
昔ゴリゴリやってたせいか嫌いじゃない

60: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:19:04.44
>>58
言語仕様がこの上なくクソじゃん

65: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:20:19.15
そもそも perl ってオブジェクト指向的な記法をサポートしてたっけ?

68: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:23:12.22
>>65
言語仕様として明確にサポートしているわけじゃないけど、それっぽくは書けたはず
Javascriptのクラスと同じような感じ

90: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:49:34.70
>>65
blessすればいい

71: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:24:58.83
COBOLだな。閉じ)の数をよく間違った

73: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:26:49.13
perlでちょとしたスクリプト書くには使いやすいだけけどな
つか perlでプログラム書くやついるんだ

75: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:28:33.44
Perlいいと思うけどね
どんな環境でもほぼ動くし、知っていて損はない

強みだった正規表現は
他の言語にも取り入れられたから特徴ではなくなったけど

76: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:29:46.06
俺が愛する言語はC++だな
仕事じゃJava/PHP/Python/shスクリプトだけど、
やっぱコンパイラがいい方がいいわアセンブラで書かないし
性能こそ正義主義者だからな

79: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:36:40.81
>>76
そんなあなたにOCaml

101: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 21:00:12.32
>>79
何その聞いたことない言語
と思ってwikiってみたけど、
>処理系としての特徴は、関数型言語としてはかなり高速に動作することが挙げられ、gccでコンパイルされたC言語と互角かやや遅い程度と言われる[3]。
gccと互角以下なら知らなくていい言語かな
Intelコンパイラ使わせてよ
でも最近のクラウド環境だと、CPU特化型でコンパイルしちゃうと、インスタンス変更できねぇになるけど、
でもそれが漢のロマンって感じてる
gccでもそこそこのIntel命令使えるけどね

111: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 21:11:58.73
>>101
そこまで行くとアセンブラで良いじゃんと思ってしまうな

77: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:30:31.18
RubyもPythonも無かった時代は
Perlしか選択肢なかったなぁ
もう役目を終えたかな

86: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:44:38.17
食わず嫌いもいるだろうな

91: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:50:46.47
Javaは中途半端に動くからしょうもないバグはすぐ解決するけど難しいバグは時間差で襲ってくる

185: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 23:29:49.43
>>91
難しいバグってどんなのだよ。

187: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 23:31:27.13
>>185
メモリ、スレッド、非同期関係

95: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:55:02.46
通信は〜「C」ですよ
ネットな時代で「C」なセンスが無いとアカン

96: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:55:28.82
ここ数年のPythonの広がりは目を見張るばかりだが
書式がなあと思う人もいるのでは

インデントは別にいいとして
for文の書き方が他の多くの言語と違いすぎるのはいただけない
何通りかあるうちの for in range (start,end,step) が一番近いが

98: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:57:10.55
>>96
numpyのndarray使った時の列スライスが慣れん

105: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 21:06:13.23
>>98
配列の扱いは厄介だね
まとめて何かの関数に投入するのは楽だけど
要素の取り出しや列の切り出しには、ちょっと慣れが必要かもしれない

99: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 20:58:21.03
C++が嫌い
設計がめんどくさい

102: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 21:01:16.78
逆に俺が愛してやまない言語はOCamlとF#
イロイロな言語をかじったり仕事で使って来たけど、ML系列の言語こそ美の極致だと感じた

104: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 21:04:01.29
>>102
こんな所に鏡が

103: 名刺は切らしておりまして 2017/11/03(金) 21:02:55.24
perl機雷っていう奴に嫌がらせするためにperlで書いているw
半分嘘だけどねw

スポンサード リンク