1: ノチラ ★ 2017/11/05(日) 00:57:59.95 _USER
1b4e1_1238_1ad78e20_3c8726cf-cm
NHK会長の諮問機関が今年7月、番組のインターネット同時配信が行われた場合、ネットのみの利用者にも「受信料と同程度の負担を求めるのが妥当」とする答申を出した。答申では、すでにテレビでの受信契約がある世帯には追加負担を求めないとする一方、受信契約のない世帯はテレビをもっていなくても、スマートフォンなどネットにつながる端末があれば受信料の支払いを求めるべきとしている。
さらに今年9月、NHKは総務省に提出した資料で、「2020年の東京オリンピック・パラリンピックを常時同時配信により伝えることができるよう、2019年度にサービスを開始する」と、具体的な時期を示している。
NHKはどこに向かおうとしているのか。立教大学の服部孝章名誉教授に聞いた――。

今までNHKの受信料は、テレビを持っている世帯が支払ってきた。ところが、テレビがなくても受信料の負担を求められる可能性が出てきた。

NHKは2019年から地上波・BS放送に加えて、インターネット上でも番組の同時配信を開始する。それに伴い、ネットだけの利用者からも受信料を徴収することを検討しているのだ。

当然、ネットユーザーや民放各社はこのネット受信料に大反発。メディア情報法を専門とする立教大学の服部孝章名誉教授も苦言を呈する。

「そもそも現状の受信料自体も、ちゃんと納得して支払っている国民は少ない。負担の公平性について根本から議論することをなおざりにしたまま、性急に導入するのは考えもの」

ただ、単に家でネット接続が可能なだけで受信料を請求されるわけではない。視聴用アプリをインストールしたり、視聴用IDを登録したりした時点で徴収することを検討中だ。

「カラー放送、BS放送のスタート時と同じ夢を描いて収入拡大を見込むのでしょうが、ネット配信の利用者は限られそう。いずれにせよ、視聴した分だけ徴収する従量料金でないとさらに公平性を欠く」(服部名誉教授)

昨年11〜12月、NHKは9500人の参加者を集め、総合テレビとEテレを対象に「同時配信」と「見逃し配信」の検証実験を行っている。その結果、同時配信の利用率は6%で、見逃し配信の8.5%より低かった。

もし強行導入することがあれば、本番ではもっと悲惨な結果が待つだろう。国民はこうした施策を望んでいるのだろうか。
http://president.jp/articles/-/23196
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1509811079/


22: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:28:34.23
>>1
それは放送ではありません
通信ですので、放送法とは別枠の扱いになりますね

38: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:55:32.94
>>1
利用者だけに限るなら好きにしろ。
利用してない者からも取るのは許さん。

139: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 07:18:40.96
>>1
国営放送がイタチごっこしてていいの?

203: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 08:49:04.90
>>1
もうCMでいいじゃん
国会生中継くらいがNHKのメリットだけどネット配信て十分だしさ

2: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:00:53.80
まあ最後はスクランブル化に逃げればいいだけだからな
やったもん、言ったもん勝ちw

3: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:01:35.47
NHKが言いたいことは、金くれだろ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:04:35.83
国有化されるか諦めてスクランブルしろ
あと電波オークションで民間参入に変えてNHKもオークションに参入して買え

6: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:05:56.57
ネットじゃないと4K, 8K, 16Kの維持コストは大変だろうね。

176: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 08:29:00.23
>>6
8Kとか16Kとかそんな高トラフィックの同時視聴扱えないよ。
ユーザーがネットでNHK見ない事前提の空論だわ。

7: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:08:13.24
払う金がない

204: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 08:49:23.98
>>7
君が今月末あるいは来月に受け取るであろう給金から引かれている
大丈夫だ、問題ない

9: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:11:51.84
もう何十年も前の古ぼけた法律で金を徴収できる時代じゃないでしょう

公共放送と自ら名乗っているのだから、受益者負担の原則に立ち返りつつ、実際に試聴する人から公平に低廉な料金を支払ってもらうことで事業を維持発展できるように努力しないとね

12: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:17:12.64
ヤクザよりひどい

18: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:21:00.30
オレのホームページを見ているNHKは、オレに毎月1万支払えよな

20: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:21:38.65
海外向けの変な番組作るのやめたら良いのに。

25: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:34:02.07
事実上の税金のでもする気かよ
ざけんな

27: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:34:24.02
徴収総額8000億円もあってどうしてお金が足りないの?

NHKの実質運営者はこの責任を取るべきだよ
どこの世界にそんな馬鹿げた浪費をやる放送局があるっての

28: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:37:52.72
放送法なんてカビ生えた法律変えろっての

30: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:46:53.93
>>28
NHKにタガをはめようなんて政治家はいないから
改正はNHKの利権を拡大する方向にしか動かんだろうな

32: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:48:05.87
マジNHKいらない

放送法改正

解体民営化で

35: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:52:10.24
潰さないとダメ

39: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 01:56:20.62
総合は国有化で報道とニュース主体
Eテレは民営化
衛星もプレミアム民営化でBS1は総合と同じ
これが終着点だと思う

45: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 02:00:42.34
タレント代減らせば視聴料もいらんだろ…

48: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 02:10:35.60
NHKアナウンサー「次のニュース、また私たち庶民の懐を直撃です」

55: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 02:24:58.37
払ってもいいけど税控除させろや

59: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 02:35:49.78
Amazonのプレミアムの年会費よりはるかに糞高いNHK料金。
年収1700万円に職員が年収500万円の民間サラリーマンより
3倍働いて有能とは思えない。

66: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 02:50:40.50
こんな楽な商売ないわな。

223: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 09:26:05.76
>>66
クレームをつけてもハイハイ聞き流すだけ。
こんなことしたら客は解約して余所に行く可能性が高いが、NHKにはそれがないからな。
体裁だけ整えとけば、後は寝てても金は転がり込んでくるんだから、腐って当然の組織だ。

68: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 02:55:05.54
NHKだけ勝手に法律変えられるのは何でなの?
憲法変えるのは議論がいるのに、検討ってなんでよ。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 03:06:59.21
NHKがなくなっても受信料を徴収しそうだな

74: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 03:33:52.96
もう完全に公営強盗だな

75: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 03:34:13.06
日本人には強気で金を取り
世界中のネットユーザーには言葉が通じないのでだんまり

76: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 03:42:41.58
そこまで金足りないって不自然だろ
軍隊でも持ってるのか?

80: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 04:01:25.28
もっと受益者負担を徹底すべきだよね
公共を騙りながら著しい高給を貰ってるNHK職員が受信料の大半を負担すべき

83: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 04:16:18.66
NHKの異様で曖昧な存在の容認
製品偽装が起こった背景にあった空気

関係ないと言えるだろうか? 
突き詰めて追及されないなら放置して 誤魔化し甘い汁を吸い続ける
実に 似たような 病気に侵されていると言えるだろう

86: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 04:27:22.63
猪瀬って都知事やってたじゃん

90: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 04:54:54.95
ひで〜な
NHKって民間企業だぜ
図に乗り過ぎだわ

91: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 05:00:21.18
スマホ持ってる世界中の人から回収できるな。

95: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 05:07:32.35
NHK民営化

98: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 05:20:30.91
テレビ無いけど払ってもいいよ
ただ、税金としてな。

102: 名刺は切らしておりまして 2017/11/05(日) 05:36:37.26
緊急ニュースや天気予報以外は認められんな

スポンサード リンク