1: ノチラ ★ 2017/11/09(木) 17:48:26.04 _USER
thumb-12145-2017110900665-economy
東芝が9日発表した2017年9月中間連結決算は、純損益が497億円の赤字(前年同期は1153億円の黒字)となった。半導体子会社「東芝メモリ」の売却に伴う税金を先行して計上したためで、通期の18年3月期も純損益は1100億円の赤字となる見通しだ。構造改革を一段と進める方針で、不採算のパソコン(PC)、テレビについては事業撤退を含め検討する。

来年3月末の株主資本は、負債が資本を上回る債務超過額が7500億円に膨らむ見通し。東芝メモリの売却を来年3月末までに完了させ、上場廃止基準に抵触する2年連続の債務超過を回避したい考え。売却益は1兆円強を見込んでおり、売却が完了すれば、通期の純損益は9700億円の黒字に転換するとみている。

売却完了までには、独占禁止法の審査や売却差し止めを求める提携相手の米ウエスタンデジタル(WD)との係争の解決といった課題がある。記者会見した平田政善専務は、東芝メモリ売却が来年3月末に間に合わない場合も想定し、「状況変化に備え、資本(増強の)政策はいろいろと検討している」と述べた。(2017/11/09-17:07)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110900665&g=eco
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1510217306/


125: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 22:44:33.97
>>1
ダイナブック好きなんだ
撤退しないでくれ

2: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 17:50:45.97
最初から、東芝本体も含め丸ごと売却すれば良かったのに。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 17:51:58.17
PCとテレビ 造って無いやん

TVは、景品表示法違反だし

27: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:14:06.92
>>4
テレビは海外調達決定後も三沢で19incとか小型のやつ作ってたけど
あれも終了してるの?

74: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:43:27.21
>>27
青梅と深谷を閉鎖した為、国内生産は終了している

5: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 17:52:01.06
テレビは勿体無いが仕方ないのか

7: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 17:52:31.61
ゲームモード優秀だったが仕方ないか

9: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 17:52:44.93
一般消費者向け製品は会社の宣伝効果もあるので、単純に利益だけを考えることはできない。
消費者向けをやっているとその宣伝効果で優秀な学生も来たりする。

142: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 23:25:50.33
>>9
ほんとこれ

下手にコンシューマ向け商品で撤退するとトータルで損する

154: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 23:55:55.38
>>9
そうかな 優秀なやつがくるのは否定しないが、先見性がない頭のかたいやつがきそう
日立、三菱はコンシューマーをそっこーで切ってきて今電機の中で一番安定してる
そんなこと気にしてたら経営スピードが遅くなりそう

10: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 17:53:47.09
すべの始まりはHD-DVDから始まってるのか?

88: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:36:49.27
>>10
TOSHIBAの文字を赤にしてから
no title

12: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 17:54:15.19
テレビを売ると言ってもう3年くらい経過してね?
テレビなんて化石商売だから買い手がいないのか?

14: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 17:56:34.08
ソニー黒字化でウハウハなのに

15: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 17:57:12.35
ついにレグザまで売るのか!

16: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 17:57:49.02
シャープとか買いそう

19: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 17:59:57.43
パナソニック、ソニー、シャープ、日立、東芝、三菱、

テレビメーカーが多すぎて共倒れ。

43: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:50:03.71
>>19
昔は企業が多ければ多いほど競合性があって国が強くなるとか言ってたけど、今の時代は企業は少ないほど国が強いんだよな
競合は景気が良いときは良いけど、悪くなると互いに潰し合って共倒れになる諸刃の剣

20: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:00:32.53
ダイナブック終了か

22: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:03:56.09
他も時間の問題だろ

24: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:09:27.63
REGZAだけはつづけてほしい・・・
他はどうでもいい・・・

25: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:09:52.55
パソピア7をもう一度

28: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:19:10.21
エネルギーやめて、エレクトロニクスやめて、何が残る

31: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:27:34.92
船井が日本で復活するのに

36: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:41:06.91
さよならレグザ

38: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:43:25.15
ぱらちゃん…

41: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:46:39.78
dynabook使いづらかったから無くなってもいいわ。
テレビも作りが安っぽい。

44: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:54:48.20
4K8K放送がこれから始まる
買い替え需要が発生するのに、ここで撤退してどうする
マジで考え直せ

81: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:03:49.52
>>44
寝言は寝て家言え。テレビ受像機なんて買い替えんよ。そもそも、大元のテレビ局がカネかかる高解像度のコンテンツ制作を嫌がってるし。コンテンツがなきゃ、受像機なんて売れないよね

45: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 18:57:39.77
なんで白モノと同じ時に処分しなかったかね

47: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:01:28.97
ここのテレビ品質がクソだからな
5年もたなかったもん

57: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:09:47.33
REGZAは国内では、そこそこシェアあるけど
海外シェアで言うと酷いもんだからなあ
ここまで、日本のメーカーが韓国メーカーに
やられるとは思わなかった

58: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:10:19.30
日立の優良企業ぶりが笑える

61: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:15:56.05
お前らがテレビ買ってたことにショック
情強はモニタ買うだろ今時
チューナーやスマートTVとかゲームとかアレンジ自由だし
どういう考えでテレビ買ってたの?

64: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:20:14.93
>>61
全チャンネル録画は男のロマンじゃないか!
殆ど見ないけど。

66: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:23:47.03
純損益が497億円の赤字
こんなになるまでどうしてほっておいたんだ

70: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:36:08.36
経営陣が無能だとこうなるという見本。
経営陣が有能なパナソニックとソニーは完全に復活した。

73: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:39:32.45
>>70
日立もそうだが悪くなっても
見切り付けるのが早かったのが幸いしたな
三菱は微妙な状態に

78: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:57:06.19
>>70
ソニーはハワード・ストリンガーが東芝みたいに事業や不動産資産を売却していた
なんでも売却するようではだめだな

75: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 19:45:01.66
REGZAは液晶組を引っ張っていった立役者だったろう。

エネルギー部門のせいでなくすのかよw

80: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:00:40.48
とっとと売れよ
原発に必要ないだろ

83: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:10:34.12
裸眼3D良かったのに・・・

89: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:38:28.08
日航の鶴マークの変遷のような
東芝は筆記体でないと

93: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:43:40.42
まあパソコン自体が落ち目だし良いきっかけだろ

96: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 20:50:38.42
メモリと違って何も生み出さない管理職という名の余剰人員だけなんだろ?
そりゃ赤字になるわ

100: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 21:11:51.21
しかし国内家電メーカーもすっかり落ちぶれたな
今度は自動車メーカーかな

102: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 21:15:15.36
>>100
PCやTVの組み立てで大手電機企業の給与レベルを払える時代は去った

103: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 21:30:59.31
日本にとっては良くない話だが、元電機メーカー出身で事業撤退でやむを得ず
仕事を変えることになった俺からしてみれば
自動車メーカーのやつらにも同じ苦しみを味わってほしい(海外頑張れ)
まだ10年は安泰だと思うが、あと20年後はどうなってるかな
政府とズブズブで円安にしてもらってるのがとても気に食わん

104: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 21:33:52.63
>>103
自動車産業はどこも半国営だから悲惨な事にはならないのでわ

108: 名刺は切らしておりまして 2017/11/09(木) 21:42:22.91
自動車は普通に世界で売れてるからな
完全ガラパゴスで日本でしか利益上げられない電器屋とは全く違う

経営者が優秀であればダイキンのように抜け出せただろうに

スポンサード リンク