1: trick ★ 2017/11/11(土) 18:39:45.85 _USER
terebi-1
電波オークション導入 議論本格化で野田聖子総務相、どうさばく?(1/3ページ) - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/171111/plt1711110012-n1.html
2017.11.11 16:06

 電波の有効利用を検討する総務省の「電波有効利用成長戦略懇談会」の議論が10日、スタートした。公共用周波数をはじめとする電波を有効利用し、安倍晋三内閣が掲げる成長戦略に反映する方法を探る。一方、政府の規制改革推進会議も周波数帯の利用権を競争入札にかける「電波オークション」の導入を軸に議論を進めており、電波の有効活用をめぐる政府内の意見調整が難航するおそれがある。電波行政を所管する野田聖子総務相がどうさばくのか。その力量が問われそうだ。

 野田氏は同日午後、総務省で開かれた懇談会の初会合で「わが国は少子高齢化に伴って最大のピンチを迎える。今こそ情報通信技術の徹底的な活用、とりわけ電波の有効利用を進めていくことが重要だ」とあいさつした。

 野田氏は懇談会に先立つ記者会見で、電波オークションの導入に関する規制改革推進会議の議論について「総務省も積極的に議論に協力している」と述べたが、懇談会では出席者から電波オークションの導入に関する発言はなかった。

 総務省は「懇談会のメンバーから提起があれば、電波オークションに関する議論は排除しない」としている。しかし、懇談会は警察や消防などが使っている公共用周波数の民間移行の推進や、多様な機器をネットワークでつなぐ「モノのインターネット(IoT)」に対応した電波政策の在り方を主要議題に据える方針だ。


 規制改革推進会議でも大きなずれが浮き彫りになっている。9月以降、電波オークションの議論を本格化させた規制改革推進会議は、NHK、日本民間放送連盟、NTTドコモなどからヒアリングを重ねたが、強い反対論に直面した。ヒアリングに呼ばれた総務省も「外資規制ができず、安全保障上の問題が出てくる」などの理由で導入に消極的な姿勢を示した。

 現在、日本国内では比較審査方式を採用しており、複数の申請者が存在すれば、総務省が優劣を比較し、より優れている方を選定する。しかし、この方式については「総務省の裁量で決まってしまう」との批判が出ていた。こうした中、菅義偉官房長官が9月13日の記者会見で電波オークションの導入を検討する考えを示したことで一気に議論が熱を帯び始めた。

 菅氏のバックアップを受けた格好の規制改革推進会議は設置したワーキング・グループで議論を続けており、「OECD(経済協力開発機構)加盟国の多くで導入済みだ」などと、電波オークションを導入すべきだとの意見が大勢となっている。

 政府は今年6月に公共用周波数の民間移行推進を閣議決定しており、成長戦略の一環として公共用電波の有効利用がいずれは政策テーマに上るとはみられていた。しかし、総務省幹部の一人が「寝耳に水だった」と言うように、電波オークションの導入がいきなりこの時期に俎上に載るのは想定外だったようだ。


 もともと電波オークションは旧民主党政権時代に導入が検討されている。総務省が1年以上かけて制度設計し、平成24年3月の閣議決定をへて関連法案が国会に提出されたが、当時野党だった自民党の反対で廃案となった。

 ワーキング・グループの意見交換でもこうした経緯を踏まえて「一度は閣議決定までしたのになぜできないのか」との指摘がメンバーから出ており、消極論を展開する総務省は痛いところを突かれている。

 規制改革推進会議は、年内をめどに結論を出す方針。一方、懇談会は来年夏ごろまでに方向性をとりまとめる予定だが、議論は規制改革推進会議の方針を当然、意識せざるを得ない。ましてや、首相や総務大臣経験者でもある菅氏が規制改革推進会議の結論を支持する姿勢を鮮明にすればなおさらだ。

 野田氏は10日の記者会見で「簡単な話ではない。電波は大切なインフラだから、おおざっぱなものを皆さんに提供するわけにはいかない。粛々と進めるなか、皆さんが納得できるようなものを示せるようにがんばりたい」と語ったが、難題に直面する可能性は否定できない。(政治部編集委員 笠原健)
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1510393185/


3: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:43:05.42
経団連様も財政再建しろと言ってるのだから協力しろよ

4: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:43:19.57
イタズラ入札すんなよ

6: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:43:28.88
NHKの解体民営化が先だ
同時でもいいぞ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:45:09.75
既得権者が反対する分かりやすい構図。
電波でボロ儲けしてるから高い給与払えるんだろ。

9: 下総国諜報員 2017/11/11(土) 18:47:32.39
腐敗国家にゃ無理な話。
実現にこぎつける頃には骨なしになってる。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:48:49.11
オークション無しで明日から電波使用料年間1億位にしたらいいよ

19: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:54:18.93
>>12
1億で済むなら喜んで払うと思うぞ。

13: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:49:05.42
利権が凄いから外資含めていろんな業者が参入して来るだろうな
国も収入が増えてウハウハだあ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:49:58.12
ふざけんな放送局、金を払え

17: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:52:09.28
アナログ無線を死滅させろ!

21: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:55:13.82
おっ頑張れ
これはマジで応援しますわ

22: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:56:18.72
日本国民の財産電波を
ただ同然に独占的に使えるマスごみは
おかしい。

24: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:57:56.18
ソフトバンクならたぶんテレビの電波買うだけ買いそうだな

28: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 18:58:42.43
NHKに大河ドラマとか紅白歌合戦とかいらないしw

32: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:01:25.03
テレビ局多すぎだから減らせw

34: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:02:35.93
とにかくNHKの受信料問題は何とかしろ
というか、スクランブルかけさせろ

37: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:06:40.42
NHKが反対することには賛成するわ!

40: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:08:33.33
でもNHK受信料大幅値上げとか完全強制徴収とかと抱き合わせそうだよなww

43: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:18:37.83
反対は予定通り平壌運転だな
相変わらずだなコイツラは談合野郎

45: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:20:11.78
勘違いされがちだけど民放連の主導権を持ってるのは地方局
オークション導入イコール地方局の死、地方のチャンネル数がさらに減るって意味だけど地方民は理解してんのかな?

48: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:22:03.01
>>45
最近はスマホやネット普及のお陰でテレビ以外のコンテンツで賄えるようになってきてるんだわ

65: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:52:05.02
>>45
地方局が減るとネット局が減ってスポンサー料下がるからキー局も今まで通りではやっていけないけどね
ニュースの全国規模での取材にも支障が出てくるし

49: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:23:08.29
野田がだめなら首にしろよ。こいつはまともな仕事したことがない。
口だけ番長。なぜか自分で首相候補などと。

52: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:25:47.06
BSとCSのどっちかを廃止しその帯域を他業種に回し高価格で売る
NHKのスクランブル化と受信料を即日廃止、民営化等NHKの存在から見直し

66: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:53:44.26
>>52
むしろ地上波キー局を潰して全国放送はBSに集約した方がいいよ

56: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:31:13.67
NHKは自分たちの権利ばかり主張するんでなくもっと企業努力をしろ
人件費半額に削ることからスタート

60: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:36:38.78
一度やってみりゃいいじゃん
議論はそれからってことで
^^ニコニコ

63: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:41:30.24
緑の中を走り抜けてく真っ赤なクルマに誇りを持ってたはずのNHKが今や
赤い太陽を浴びて青い芝生を疾走する黄色いクルマの集団パレードに変わっちまってる

67: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 19:57:38.61
TBSとテレビ朝日、フジとテレ東統合とかで局再編成すればいいんでない?
残しておくべき番組なんか大してないし双方のいい番組だけ残せば多少は
視聴率も上がるかも

69: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 20:03:19.52
1日も早くやるべき。

70: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 20:03:41.73
ザ・既得権益の皆さんですね

71: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 20:06:07.22
ドコモも嫌がりソフトバンクが喜ぶ構造なのかw

72: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 20:11:37.10
電波オークションは「欧米では当たり前」の制度ですよ!

74: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 20:13:41.21
サッカーみたいに降格制度がないと腐っていくだけ

75: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 20:14:23.18
ガス抜きだけで終わりそうな予感 オリンピック終わってから本番じゃね?

79: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 20:18:55.08
NHKの完全民営化
国の放送局の開設を求

81: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 20:21:33.78
放送法って何で受信側ばかり守らされて、送信側は守らないんだ?
守らなくていいなら受信側だって、守る理由も必要も無いな。
見もしないNHKなんかの為に、受信料を払う必要も無いな。

86: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 20:35:22.87
嫌がる会社は現状は割安で電波を使ってるってことか

88: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 20:42:34.65
NTTなんて、郵政省時代から役所をいいように使ってたからな。

91: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 20:57:28.74
必ず反対する人が反対しているだけ。

95: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 21:08:33.72
マスゴミは絶対にブラック企業を追及しないよな
ブーメランになるからだろうが
それでよくウォッチドッグとぬかせるな

99: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 21:22:06.24
NHKの肥大化にもメスを入れるべきだと思う

101: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 21:30:36.20
意味なく遊ばせてるCHがあるのがおかしいんだよ
使わないCH独占して、金すら払わないってどんだけなん?

104: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 21:53:13.14
>>101
よろしくないよね
どこから攻めるのが早いんだろう

105: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 21:54:19.97
民主党政権の案を蹴ってまで、電波オークションに消極的だった安倍政権が、急に電波オークションを持ち出してきたのは財源確保のためなんじゃね
幼児教育無償化に向けて、消費税増税分ではまかないきれないから、いろんなとこから財源確保をしようという考えだろ

108: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 21:59:17.57
>>105
ああ、それだそれ
選挙後に、突然と電波オークション話が出てきたもんな

111: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 22:01:08.79
>>105
財源としては競争原理働けば税収増に繋がるからね
利用料と広告価値考えたらアンバランスな現状だし何より電波の公共性が危うい現状w
澱んだ

106: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 21:55:18.56
これ、今電波使ってる会社が落札出来なかったら会社潰れるってことだよね
電波オークションなんて現実的に運用出来るのか?

107: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 21:57:51.13
>>106
割り当て済み帯域を再オークションすんの?
すげえアクロバティックな制度設計がいるけど

112: 名刺は切らしておりまして 2017/11/11(土) 22:01:43.19
水は濁る・・・って事で

スポンサード リンク