1: ノチラ ★ 2017/11/13(月) 17:25:44.23 _USER
b37d8c19cdeec567f5abbb50cdbb0b6c
米CNETの報道によると、配車サービスUberの取締役会が、ソフトバンクから100億ドルの出資を受け入れることを決定した。これにより、ソフトバンクのUberに対する持株比率は最大20%になるという。

 この出資受け入れについて、Uberのある関係者は「当社の対技術投資の推進につながり、米国および国外での事業拡張に貢献する。同時に、コーポレートガバナンスも強化できる」とコメントしたそうだ。

 Uberの取締役であるArianna Huffington氏(The Huffington Postの創設者で元編集長)は10月の時点で、ソフトバンクはUberの株式を14%から20%取得する計画、と述べていたという。

 ただし、ソフトバンクグループ代表取締役社長の孫正義氏は11月6日の決算会見で、米Uberへの出資について「前向きに検討はしているが、さまざまな条件がある。条件などによっては、投資先をライバルの米Lyftに変更することも十分あり得る」と語っていた。

 今回の出資決定は、Uber創業者で前CEOのTravis Kalanick氏と、Uberの主要株主Benchmark Capital(持株比率は約13%)とのあいだで争われている法廷闘争の解決につながるとみられる。

 ちなみに、ソフトバンクグループは、Uberの日本法人Uber Japanと協力関係にある。その一方、東南アジアでUberと競合するシンガポールGrabなど、世界各地の配車サービス企業への出資も実施している。
https://japan.cnet.com/article/35110298/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1510561544/


41: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 19:41:56.62
>>1
Uberは古い体質から脱却する跳ねっ返りの新人というよりも、
ユーザーに対しても悪意のある姑息なゴロツキという印象がある

これだけは悪手だと思う

54: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 22:30:32.65
>>41
そういう姑息なやり方を推奨してきたCEOが最近、投資家によって解雇された
ソフトバンクが出資する条件に、ソフトバンクの人間を数人取締役会に入れることを条件としている
そういう企業体質を改善していくのだろう。

2: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 17:26:38.52
ソフトバンクは多すぎて潰せないから
このまま暴走しても最後は日本政府がケツを
拭く事になる

3: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 17:27:08.34
大きすぎて潰せない。
のタイプミス。

5: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 17:31:19.04
歯医者サービスときいて

8: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 17:41:03.56
孫正義は天才だからアマゾンと楽天の足を奪うつもりだな
あとは佐川やヤマトの出方次第だな

14: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 17:49:34.79
この企業、スマホ屋は副業でしかないよな
本業は投資会社

72: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 23:53:26.67
>>14
もともとはただの販売代理店なんだけどな

23: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 18:06:21.41
自分だって、もし大金あったら

口では人工知能、人工知能と言いながら
金は全てのシェアリングエコノミーに投資する

国内なら
海外配車タクシーの参入補助や
民泊、メルカリやブクマ

当たり前、確実に儲かるんだもん

26: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 18:20:27.62
天才投資家のハゲが買いということは上がるんだろうな

29: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 18:30:58.27
タクシー淘汰されるのは確実
この出資は賢いと思う

33: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 18:41:45.49
>>29
タクシーは淘汰されるが
ライドシェアも自動運転時代には淘汰され消える

自動運転の小型シャトルバスには勝てない

30: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 18:32:52.84
調達資金は高額なドライバー報酬に消えるから
自動運転化に失敗したらあっという間に破綻する

58: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 22:46:18.99
>>32
世界の決済市場も世界制覇しそうだね〜
中国のダントツの決済企業「アリペイ」はソフトバンクグループのアリババの子会社だし
インド一の決済企業の「paytim」の筆頭株主になったし
アメリカで一番普及しているのはapple payだけど、ジョブズ無き今のアップルは
ソフトバンクの言うがまま(ちょっと大げさだけど)だしね。

35: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 18:59:07.39
海外ではスマホですぐに呼べて行き先の到着時間も料金も呼ぶ前に分かるのに
日本のタクシーは世界最低レベルだよな

36: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 19:07:34.71
そう言えば、ソフバンはどこかと自動運転で提携してたっけか?

55: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 22:39:15.42
>>36
間接的な所ではトヨタとも自動運転事業を連携しているNVIDIAの株を4000億円分持っている。
直札的な所では「Nauto」というところに大口出資している。

60: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 22:52:27.00
>>36
フランスのベンチャーNavyaと提携してる程度でまだ大したことはしていない

38: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 19:22:18.94
さすが禿
嗅覚が鋭い

40: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 19:30:09.68
100億円でも凄い額なのに

42: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 19:43:05.93
ソフトバンクも出資しとる、中華の配車アプリ「滴滴出行」(Didi Chuxing)は
Uberに出資せんのん???

46: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 20:59:01.64
>>42
既にしてる
Uberチャイナを買収して

47: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 21:04:25.11
最近の買収は変だな
痴呆症では?

49: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 21:55:34.99
>>47
ヤフーやボーダフォンの時もみんなそう言ってた。
もうアホとか100パー潰れるとか言われ放題

結果は見ての通り
まじで100手先を読んでるんだよ。

51: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 22:06:35.62
>>49
Sprintは狩場にされて買収時から全く成長してない
ARMは割高すぎて買収額に見合って無い
最近と言ってるんなら、YahooとVodafoneみたいなこれから成長が望める所と違うって事を理解しろよ

52: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 22:27:29.93
>>51
成長してないってことは無いな
https://www.softbank.jp/corp/irinfo/financials/results/segments/sprint/

53: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 22:28:20.61
>>51
スプリントは、営業黒字が半期で約2千億円、
借金がたくさんあるので利子がかさむが
利子を払ってもついに純利益が黒字になった。
これからはスプリントは間違いなくソフトバンクの成長エンジンになる。

ARMはこれからIOT社会が来るからあとは説明不要だろ

50: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 22:03:35.93
禿げの投資はほとんど成功してるからすごい。

ドコモなんて投資失敗しまくりで2兆5000億以上損して日本から海外に金を流出したバカだからな。

64: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 23:07:45.07
ソフトバンクがユーチューバーに100億ドル出資

かと思ったわ

67: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 23:23:46.36
禿はもう通信キャリアに興味無いから
それは契約者数から明らかな
国内じゃドコモ7500万、au5000万、禿4000万、やっぱり年間純増3位w
米国はベライゾン17000万、AT&T13600万、Tモバイル7000万、禿5200万、勿論年間純増4位w
最下位が指定席になってるんだぜ

69: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 23:48:48.28
>>67
それでもついこの間できた会社?がアメリカで
頑張るなんて大したもんだな
ていうか、日本に納税してくれ割とマジで

71: 名刺は切らしておりまして 2017/11/13(月) 23:52:12.39
>>69
それ言うなら自動車会社だろ
自動車会社は消費税戻し税で消費税をかすめ取ってる

76: 名刺は切らしておりまして 2017/11/14(火) 00:33:43.07
オレも運転手に成れるの?
やってみたい

79: 名刺は切らしておりまして 2017/11/14(火) 01:01:15.14
皆情報通やなぁ、プロかな?
怠け者で下手くそな投資家のワイにはさっぱり

84: 名刺は切らしておりまして 2017/11/14(火) 04:44:59.55
ここは本業の通信インフラ業などでで毎年1兆前後稼いでる会社。
利益の大部分は国内で上げてるので、当然法人税も毎年日本で数千億払ってる。

債務が多くても借金で購入した資産の価値は減るどころか増えまくりなので、現状問題なし。

債務のでかさばかり目立って、電波利権に守られた安定して稼げるインフラ業の会社なのを、無視されがちな会社。

スポンサード リンク