1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2018/02/03(土) 21:54:13.80 _USER9
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ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は
決算説明会の場で「新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と強調した

すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。
その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。
そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。
売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。

さまざまな打開策を打ったが・・・

ガンホーはパズドラのヒットによって躍進を果たした会社だ。
もともとはPCオンラインゲームの運営が主体で、売上高も100億円ほどだった。それを変えたのがパズドラだ。
2012年9月に開始したテレビCMをきっかけにユーザー数が急増し、それに比例してガンホーの業績も劇的に拡大。
2014年12月期には売上高1730億円を記録した。

しかし、2014年前半をピークにユーザー数は減少に転じる。
ガンホーはユーザー数の実数値を公表していないが、月間アクティブユーザー数の推移を示したグラフは公開している。
それを見ると、2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少トレンドが続いている。

もちろん、ガンホー側もただ手をこまぬいていたワケではない。
恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。
しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。
直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。

国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。
しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。

ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。
新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。

実際、決算説明会で真っ先に語られたのはパズドラの今後の展開だった。
目指すのは「パズドラ」というタイトルを使ったコンテンツを多方面に展開し、1つのゲームブランドとして定着させること。
テレビアニメ新作の放映や、「月刊コロコロコミック」へのマンガ連載、新玩具の展開が具体策として挙げられた。

続きはソース元をご覧ください
http://news.livedoor.com/article/detail/14248797/
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517662453/


2: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:54:55.86
早く、任天堂を倒せよw

3: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:55:16.75
むしろよく持った方

4: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:55:57.27
オンラインのときはナメた対応してたものだ。

5: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:56:05.90
最後は飽きる
出来ても何の役にも立たない

結論
最初からやらなきゃいい

211: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:15:30.67
>>5
人生やめたら?

237: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:26:52.89
>>211
なんでスマホゲームと人生が同列やねんw

7: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:56:47.51
さすがに飽きるだろ。
ソシャゲの寿命なんて保って数年じゃないのか。

8: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:56:59.10
遊べば遊ぶほど頭が良くなる面白いゲーム作ればいいのに

25: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:02:48.48
>>8
このゲームで遊ぶ点に限定すれば良くなってる
それ以外に役立つかと言われればほぼ役に立たない
むしろ中毒性が害になってると思われる

1度も遊んだことすら無いけど

10: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:57:33.51
俺は黒猫のウィズ一択

11: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:57:46.91
インストールしたけどすぐ飽きてやらなくなった
正直全然面白いと思わない

215: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:18:29.67
>>11
俺も

15: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:59:45.18
曲芸師事件みたいなことを延々やってきたからだろう
自業自得

16: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 21:59:58.46
モンストも減ってんのかな?

41: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:06:50.11
>>16
俺は続けてるけど減ってるよ引退者増えまくり
上がる見込みもないからmixi株は右肩下がり中

20: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:01:30.30
ホワイトゲーマーワイ高みの見物

21: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:01:38.93
こんなのが6年ももてば十分だろ?

それにデータだけの商売で1兆円って儲けすぎじゃないの?

178: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:58:53.80
>>21
ビットコインとかその10倍くらい儲けてるから

182: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:03:09.98
>>178
Bitcoinって会社があるわけじゃないから……

23: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:02:05.07
これからプロゲーマー(笑)ライセンス制度も始まるというのに

26: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:02:59.47
散々稼いだろ

28: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:03:31.18
時代はツムツムだな

30: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:04:15.37
>>28
それは絶対ない

29: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:03:38.22
ロマサガ2ずっとやってる
ゲイボルグが落ちない
落ちない

100: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:30:44.48
>>29
金龍と水龍は落とさないぞ

33: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:04:33.79
ヘラ降臨クリアした時がピークだったな
後はもう蛇足

37: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:05:40.57
ピコンピコンピコンってしか音でないしやってるうちに眠くなるんだよな。

39: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:06:29.98
モンストやってる爺どもが1番ヤバイけどな
職場の中年がガチャで盛り上がってるとか本当気持ち悪い

283: 名無しさん@1周年 2018/02/04(日) 00:13:53.53
>>39
ほんこれ
毎月数万円ガチャして◯◯ひけたー!とか、40代でそれか?って

43: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:07:54.68
あれ?
ゲームセンターに置いてたことは

46: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:08:34.70
なんで元を変えようとしないん?w
2とかでグラ一新しろよ

49: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:09:25.10
>>46
ラグナロクオンライン2…

48: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:08:39.34
他に何もない時代ならともかくねー

51: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:09:53.32
今リリースしたら絶対流行ってないだろうな。
6年前はロクなゲームなかったし。

83: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:26:11.17
>>51
パズドラが出た当時は
「ついに「ゲーム」ができるゲームが出たんだよ!」とか
わけのわからんことを言ってたなー

当時は携帯のゲームは、ボタンポチポチ押すと勝手にミッションが進むだけで、ゲームと呼べるものが全然無かった。

156: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:51:29.07
>>83
カードに書かれた数字比べるだけの頃に出せた衝撃はそれだけ強かったんだなと

292: 名無しさん@1周年 2018/02/04(日) 00:27:19.24
>>83
ぶっちゃけそれでいいんだよ携帯電話のゲームなんて
あんな画面タップとかいう不確実性の高い操作でゲーム性のあるゲームなんてやってられないし
そういうのはCSの役目だろ

55: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:11:09.69
モンハンで久しぶりにゲーム機買ったらソシャゲのログインどうでも良くなったね
何で今まであんな日課みたいにつまんねー作業繰り返してたんだろ

140: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:45:59.12
>>55
モンハンも作業ゲーじゃないのか

222: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:21:02.47
>>55
独身時代はスマホゲームなんて見向きもせずにプレステやバツ箱してた
結婚したら途端に自分の時間が無くなった
仕方なくスマホゲームで妥協した

当然出来ればPS4買って遊びたいw

58: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:12:08.19
売上が約920億で営業利益約340億って……
ソシャゲって暴利にも程があるだろ
他業種だとボッタクリだと言われるレベル

139: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:45:50.96
>>58にもある通り営業利益がハンパないから当分は大丈夫

61: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:15:35.15
ECOが終わったからだぞ…元ECO民の声

64: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:16:57.49
仮想通貨と同じ
虚業は長く続かない

67: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:17:41.96
もっと減っていいよ

73: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:22:27.62
家庭用ゲームでこんなに何年も持つとか普通無いからね

凄い

74: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:22:31.52
電車とかでスマホゲーム横から見たら中身スカンピンだもんなあ
指先ひとつだけで動かすもんにそんな複雑なゲーム作れるわけないし、当たり前なんだけど
よくこんなのに課金する気になるわ・・・

80: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:24:48.03
>>74 いいくそハゲがドラゴンボールのゲームやってて呆れたわ

石原さとみみたいな大学生が麻雀やってたのは逆に吹いたわ

77: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:24:18.89
工場勤務だけど5年前くらいは周りがみんなやってた
休憩時間はパズドラのことばっか話してた
今、だーれもやってない

81: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:25:14.77
もーそろそろスマホゲーバブルも終わるかなー
周回がキッツいクソゲーばっかだったわ

85: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:27:00.72
結局一回もやったことないわパズドラw

251: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:33:04.25
>>85
同じくw

88: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:28:51.95
まだ半分も残ってるのか?
それすら信じ難いな。

パズドラはパズルとしてはよく出来ていると思う。一列消し、多色消し、十字消し、コンボなど色々なパズル要素がある。しかし実際に使うのは一種類の最強パーティー、一種類のパズルだけなので飽きてしまうんだよな。

それでも3年くらい遊んだよ。

92: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:30:02.89
パズルゲームに何を課金するのかわからんのです
課金するとどうなるのよ?

94: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:30:04.62
ハースストーンやクラロワと比べると、
ガチャと美少女ばっかの日本の会社大丈夫?と思う

226: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:22:06.32
>>94
正直日本製のスマホアプリはひとつ残らず取り除いて欲しい
アプリの品質は格段に上がるだろう

229: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 23:24:20.19
>>226
カードパックがガチャじゃないとか頭沸いてんのかw

96: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:30:14.82
ヤミタンとか良く分からんwその辺りからついていけてない
ピィは分かるんだが

101: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:30:59.90
むしろ、よくもったほうだろ

103: 名無しさん@1周年 2018/02/03(土) 22:32:34.53
だってガラケーで遊べねーじゃん

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