1: 田杉山脈 ★ 2018/08/15(水) 18:30:11.49 _USER
no title

「2006年にCUDA(とGeForce 8800を)導入して以来の最大の飛躍だ」。

 NVIDIAのジェンスン・フアン氏(Founder and CEO, NVIDIA)は、カナダのバンクーバで開催されたCG学会「SIGGRAPH」の基調講演で、新グラフィックス向けGPUアーキテクチャ「Turing」をこう表現した。Turingは、NVIDIAのグラフィックス製品(GeForceとQuadroブランド)に向けた新GPUだ。そして、これまでにない革新的なグラフィックス製品である。

 NVIDIAは、現在の3DグラフィックスGPUが登場して以来のレンダリングパイプラインを、Turingで変革しようとしている。伝統的なラスタライズ式のグラフィックスに加えて、レイトレーシング(Ray Tracing)、さらに深層学習ベースのレンダリングテクニックを統合したハイブリッドなレンダリングを実現する。レイトレーシングまでを、ハードウェアでアクセラレートすることでリアルタイムグラフィックスで現実的な性能に引き上げる。

10年に一度の飛躍といった謳い文句は、メーカーの誇大なマーケティングトークのように聞こえる。しかし、今回は本当だ。レンダリングパイプラインの本質的な変革が見えている。フアン氏は、GPUコンピューティングの導入以来の変革と位置づけているわけだが、実際には、リアルタイム3Dグラフィックスが現在のシェーダグラフィックスになったDirectX9世代以来の改革と言ってもいい。その意味では、2002年以来の改革となり、15年に1度の変わり目となる。

 ハイブリッドなレンダリングモデルも、今回が初めてのコンセプトではない。NVIDIAは2010年頃からこの構想を語っている。しかし、これまでは現実的なビジョンではなかった。それは、ハードウェアとソフトウェアが追いついていなかったからだ。レイトレーシングのアクセラレーション、深層学習のグラフィックスへの適用などが、Turingのタイミングまでそろわなかった。満を持して、NVIDIAはハイブリッドレンダリングを本格的に導入する。NVIDIAが発表したNVIDIA RTXのソフトウェアスタックも、このための布石だったことがわかる。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1138078.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1534325411/


16: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:51:35.66
>>1
PS3→PS4は、本当に比べないと分からない違いだったからなw

4: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:38:31.89
ソフバンが噛んでるとこはセキュリティが不安

9: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:46:02.98
>>4
噛んでないからw

40: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:42:14.32
>>9
大株主じゃん

5: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:41:14.73
株だ、株だ
買いってことかい?

10: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:46:38.41
>>5
買ってから3倍になってるわ

6: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:42:40.28
謎の企業なのに!

7: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:44:58.32
今までのリアルタイム3D(ゲームなんかの3D)は
テクスチャ(物体の表面の模様)と陰影でいろいろごまかしてなんとかしていたけど
これからは光の反射を真面目に計算したものを作れるようになります。

みたいなかんじ?

31: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:25:25.60
>>7
画面(ディスプレイの各ピクセル)の位置から光を光源に向けて遡ってトレースするのがレイトレースだった気がする

8: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:45:10.52
ray tracingってのは光の反射とかをシミュレーションできるようにするやつっぽいね
いままではポリゴンにテクスチャ貼り付けたのを描写するだけだったのが光の反射や散乱もリアルタイムで描画できるようになったと

計算性能もアゲアゲ
FP16(16bit浮動小数点演算)が125tflops
int8(8bit整数)演算が250tops
int4(4bit整数)演算が500tops

tflopsとtopsは単に扱ってるのが浮動小数点か整数かだけの違い

1080tiはfp16でも20tflopsとかだからニューラルネットの学習は汎用品の中じゃ爆速やな
int4対応のフレームワークで組めば使えば鬼やな

27: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:10:03.37
>>8
今更だけどintの単位はbyteやわ
4bit符号付き整数とか値域-8〜+8じゃねえか

28: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:12:42.47
>>27
-8〜+7な

11: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:46:38.74
爆熱を何とかしろよ先に

12: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:49:16.94
「Turing」をこう表現した。じゃねーよボケっ 日本語で何と読むんだよ

19: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:59:01.59
>>12
アランチューリングのチューリング
nvidiaのアーキテクチャ名は理数系の偉人の名前

36: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:29:23.09
>>19 解説付きで有難う。
Turning と見間違えて「ターニング」だと思うたわ。
「時代の転換点になる!」みたいな意気込みかと。

71: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:50:31.20
>>19
おぉサンキュー ASUS並みに読みが複数も困るでなw

14: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:51:00.76
でもお高い

15: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:51:08.67
つまりCPUを統合したグラフィックチップ
x86ライセンスを持たないNビディア苦肉の策

17: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 18:52:58.90
レンダリングの処理が軽くなってくれるならいいね。
毎回同じ操作をしてるのに、
処理をする度に変なノイズが出たり
結果が不安定なのも改善されたらいいな。

21: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:01:48.45
もうOSのコアAPIと実行プロセスくらいGPUに積んじゃったら?

23: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:02:31.08
>>21
もちんろん内部プログラムじゃなくて物理的な方式でな

22: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:02:09.82
Matroxはどうしてるんだろ

24: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:03:34.09
レイトレーシングはX68000やFM TOWNSの頃に流行ったな

25: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:05:23.79
>>24
物理演算がより高速に
コンピューターサイエンスやってる人やスパコン野郎が喜びそうなw

35: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:28:59.79
>>24
おれはもうちょい後の世代だけど、確かに昔はやってたよね。

59: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:20:19.69
>>24
C-TRACEとかXL/Imageとか
1枚絵を出すだけでも2、3日位かかってたっけ

それが今じゃリアルタイムで…というイメージがあったが、むしろこれからなんだな

30: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:24:20.32
ツリロンアルファー・・・だと・・・

32: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:26:27.35
ET6000
Voodoo/2
Riva128
Geforce256
古のPCゲーマであるこの俺様はこの4つチップを超える衝撃が今に至るまで無いので期待する

39: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:37:15.48
いまのGPUは、メモリ帯域当たりの性能が低い
もっとメモリ帯域当たりの性能を向上させたGPU開発しないと

41: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:44:22.47
TeslaやQuadro・TITANはともかく、GeForce勢はどこまで機能が解放されるのやら。

43: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 19:57:07.21
今までのレンダリングは光源の数だけ塗りたくるだけ
レイトレーシングは画面からレーザー出してオブジェクトに当たって跳ね返り続けて最終的にたどり着いた光源の色?を塗りたくる

当たって跳ね返る数が半端ではないのでこれをリアルタイムでやるのは不可能と言われていた

いや実際不可能なので何かいい省略の仕方がわかったぜという報告しかできない

45: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 20:11:29.44
俺チューリングテストに合格したら2080ti買うんだ

46: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 20:24:55.98
一昔まえよりめっちゃ3Dグラフィックきれいになったのは素直に感動だけど
スカートとか背中に担いでる槍とかと
人体との当たり判定もっとまともにしてくれ

人体がスカートや武器とかを貫通しまくり

52: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 20:53:24.95
AI学習手法取り込んでみました的な、誰でも考えそうなやつですな。

61: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:27:02.69
>>52
AIによるノイズ除去は主流になってるしな。
今までノイズ除去のために大量のレイを飛ばしてたのを、
少量のレイを飛ばして作ったノイジーな画像をAIが処理してノイズ除去する仕組み

54: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:09:36.09
テスラのマイコンはNVIDIAの100倍らしいけどなwww

58: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:20:06.34
これから地球温暖化に備えて性能は微増でファンレスに向かって欲しい

62: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:32:35.88
はい強材料出ましたー

株価は倍に向かって加速しまーす

68: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:41:27.59
>>62
いや、レイトレで影がリアルになったくらいの事では需要がでないから倍に加速しない
今まではレイトレの代わりになる技術でゲームの画像は充分リアルだったから
顧客にとってはどうでもいい事だ

それよりNVIDIAの株が今まで急激に上がったのはGPGPUでマイニングしたり
AIに使ったり、汎用的な応用が評価されて株が上がったんだよ

63: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:35:31.24
市場想定価格はQuadro RTX 8000が1万ドル、Quadro RTX 6000が6,300ドル、Quadro RTX 5000が2,300ドル。

販売開始は第4四半期の予定で、nvidia.comでの直販のほか、Dell、HP、HPE、Lenovoなどのワークステーションメーカーからも搭載機が販売される。

65: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:37:31.31
デモみたけど
すごさが分からなかった

69: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:45:05.59
レイトレーシング持ってくるのは環境マッピングじゃ追いつかんシーンがあるってこと?

70: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:48:53.79
描画の正確さとGPGPUの有効活用だろう

72: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 21:53:20.88
>>70
アホかおまえは
リアルタイムで描画するのにGPGPUを使うわけ無いだろ
DirectX12だよ

何が正確さだw
頭が不正確すぎるわ

73: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 22:21:59.29
まあゲームでまともにレイトレーシングが使えるようになるのはPS6世代以降の話だろうな
仮にPS5世代でレイトレのアピールが来てもPS4で4K対応レベルの話だろう

77: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 22:52:28.77
>>73
プアマンズPCでしかないPSの世代とか関係ねえんで。

74: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 22:24:48.65
レイトレーシングって言葉は90年代の方が良く知られていたようだな
3D CGと言えばそれだったから

75: 名刺は切らしておりまして 2018/08/15(水) 22:35:54.15
 
今ので十分速いからどうでもいい

81: 名刺は切らしておりまして 2018/08/16(木) 00:21:39.89
POV-RAY

84: 名刺は切らしておりまして 2018/08/16(木) 00:49:32.95
良くはわからないがバグだらけなのは予想できる 最初に製品化された物を買った奴
は人柱になるのは間違いないw

86: 名刺は切らしておりまして 2018/08/16(木) 00:54:03.08
シェーダとかテッセなんとかがやっとバッドノウハウ界へ落とされる時代の到来か
キショイいんだよね端折って端折ってソレらしく絵を作ってるだけなのに本質ぶってるのが

90: 名刺は切らしておりまして 2018/08/16(木) 01:21:39.44
>>86
レイトレ導入しても、どれだけ処理を端折れるかが研究の中心になることは変わらないが。

91: 名刺は切らしておりまして 2018/08/16(木) 01:28:17.90
当面はCG作成でしか使われんでしょう。
既存のグラボで動かんのだから。

98: 名刺は切らしておりまして 2018/08/16(木) 03:53:52.33
>>91
グラボが対応してたらオンにして対応してなかったらオフにするだけだぞ
DirectXやOpenGLがそこら変面倒見てくれれば普及はするだろう

93: 名刺は切らしておりまして 2018/08/16(木) 01:58:21.46
今のスクリーンスペースの反射は止め絵だとキレイに見えるけど動くと気持ち悪いから
端折っても正しい反射がベースになるレイトレには期待してる

96: 名刺は切らしておりまして 2018/08/16(木) 03:29:16.77
ぬビディア

97: 名刺は切らしておりまして 2018/08/16(木) 03:40:33.54
レイトレーシングっつーとなぜだか判らないけど
テッカテカのドラえもん画像を思い出す

100: 名刺は切らしておりまして 2018/08/16(木) 06:09:10.19
現実的な実行速度で
どれぐらい画質の差がでるんだろうか

スポンサード リンク