1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/01/24(木) 06:46:45.59 BE:323057825-PLT(12000)
93d9588b-s

MP3で圧縮された音源はそうでない音源と比べて、聞いた時によりネガティブな印象が強くなるという研究結果が発表されたそうだ(GIGAZINE、論文)。

 この研究結果は香港科技大学の研究者らが発表したもので、MP3圧縮によって音源に付与される「growl」(うなるような音)が原因の1つだと分析されている。
ただし、論文ではMP3での圧縮に使用したビットレートが「32Kbps、56Kbps、112Kbps」と一般的に使用されているビットレートよりも低い。
このようなビットレートでは音質劣化が大きく、特に高い周波数の音を出す楽器の音は大きく劣化する傾向があることも原因の1つではないかと推測できる。

低ビットレートのMP3で圧縮された音楽、ネガティブな印象を受けやすい
https://www.zaikei.co.jp/article/20190123/490388.html
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1548280005/


34: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2019/01/24(木) 07:04:00.94
flacだとスマホ128GBでも足らんからな
念のために保管はするけどライブラリに突っ込むのは320のCBR

39: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/01/24(木) 07:08:35.03
>>34
ICレコーダーは人の声の録音できればいいから低音や高音はカットしても問題ない気がする。

なんならフィルターで低音高音をカットして、可変レートの低レートで録音したら更にデータ量は減らせる。

3: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/01/24(木) 06:49:01.19
違い分かるやつ居るの?

20: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2019/01/24(木) 06:55:58.64
>>3
ドヤ顔で音質を語るオーディオオタクがいるけど素人の耳ではっきりわかるもんじゃない

25: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/01/24(木) 06:57:44.87
>>20
さすがにmp3の超低レートはわかると思うよ。

30: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MY] 2019/01/24(木) 07:01:25.94
>>20
この低いビットレートのMP3とCDの違いがわからない奴はさすがにお前だけ

31: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/01/24(木) 07:02:17.88
>>30
耳の問題じゃなくて機材の問題もあるんだよ

4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/01/24(木) 06:49:22.73
112kbpsてw

5: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/01/24(木) 06:49:26.31
電力会社によって云々のコピペレベル

147: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ] 2019/01/24(木) 11:01:49.26
>>5
ほんまこれ思い出したわ

6: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] 2019/01/24(木) 06:50:42.78
単純に音質が悪いからってだけだろ

7: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/01/24(木) 06:50:55.45
wav厨の勝利

11: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/01/24(木) 06:52:24.97
ピュア界ではまず電力会社選びから。

13: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2019/01/24(木) 06:53:34.65
そんなビットレート普及しはじめでも使ってないだろw

34: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2019/01/24(木) 07:04:00.94
>>13
ICレコーダーは録音時間を売り文句にするために32が普通に使われてたはず

14: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/24(木) 06:53:44.87
flacじゃないと無理だわ

15: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [HK] 2019/01/24(木) 06:54:00.29
ラジオ音質じゃん

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/01/24(木) 06:54:10.64
全部wavでとっとけばいいんだよ
HDDの容量なんて数年ほっとけば数倍のが売ってるし、ファイルサイズがでかいことなんて全然ネックにならない
そもそも数千枚もCDもってねーし

18: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/01/24(木) 06:55:21.44
radikoは47kbpsだっけな
特にピアノの音なんかが凄く濁って汚い音になる
うちのiTunesでは320kbpsでエンコードしてる

24: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2019/01/24(木) 06:57:40.15
そこまで圧縮する必要今やないだろ…

28: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ] 2019/01/24(木) 07:00:40.00
ぶっちゃけ俺はハイレゾもよくわからんレベルだし
露骨に音質悪い環境で証明しました!言われてもな

33: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/01/24(木) 07:03:29.29
圧縮の過程で特定周波数の情報を多めにそぎ落としてる訳で、こういう事が起こりうるというのは分からなくもない
音の違いとして認知できなくても、情報そのものは受け取ってたりするからな

35: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/24(木) 07:04:16.11
電力会社コピペはよ

37: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/01/24(木) 07:08:08.26
100kbpsは俺の糞耳でも分かったわ
192〜は微妙

41: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/01/24(木) 07:10:59.40
>論文ではMP3での圧縮に使用したビットレートが「32Kbps、56Kbps、112Kbps」と
>一般的に使用されているビットレートよりも低い。
実験自体に何の意味もないレベルだろコレ

45: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/01/24(木) 07:18:36.90
ダイソーイヤフォンだから何でもよく聞こえちゃう

47: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/01/24(木) 07:24:39.82
そんな圧縮使わねーよ
320KとCDの違いがわかる奴いないと思う

49: 名無しさん@涙目です。(茸) [NL] 2019/01/24(木) 07:26:26.38
>>47
それは流石に糞耳でもわかるぞ

85: 名無しさん@涙目です。(秋) [ニダ] 2019/01/24(木) 08:33:37.93
>>49
実際に聞き比べたことあんのか?
128kbpsなら分かる奴いるけど320kbpsはほとんどいねーぞ

51: 名無しさん@涙目です。(茸) [SG] 2019/01/24(木) 07:38:02.51
聴いただけでは普通わかんないけど
うなりとか可聴音とされてるもの以外で感覚的に不快感を与えるってことか

54: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/01/24(木) 07:49:07.46
原子力
  劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
火力
  ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ、一般的な感覚。

水力
  力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる、水滴の煌き、マニアックな味わい。

風力
  通常は、そよ風の清涼感だが、音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。

太陽電池
  金属的な反響を感じる全体的に硬い音、高域では鏡のような反射が魅力となる。

59: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [DE] 2019/01/24(木) 07:56:51.21
>>54
コレ初見だわ、ワロタ

57: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [FR] 2019/01/24(木) 07:50:54.69
おれ320kbpsで取り込むわ

62: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/24(木) 08:03:21.55
高品質になればなるほど容量デカくなるんでしょ?
ロスレスとかハイレゾとか…
いまだに世界標準がDVDでBlu-rayの普及がイマイチなように、
日本人は高品質・劣化少な目にこだわり過ぎなんじゃないの?
そのせいでメーカーや販売店の「推しの」端末も、
ストレージ容量どんどん大きくなり価格も高くなってく。

68: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2019/01/24(木) 08:07:01.98
一般的なのか?112て

70: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/24(木) 08:09:19.70
ogg vorbisとは何だったのか

73: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/01/24(木) 08:15:45.33
>>70
俺はよく使うよ。音質は知らないけどmp3より扱いが楽だから

74: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2019/01/24(木) 08:15:52.02
圧縮のレートの高低
たくさんの音が有るオーケストラ演奏曲より
録音環境が良い単品のピアノ演奏曲の方が違いを感じるのは何故なんだろう

206: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/01/24(木) 13:49:43.74
>>74
倍音への影響が分かりやすいからだろうと

77: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2019/01/24(木) 08:19:02.11
昔から音源は全て320kで保存してますけど
何か問題でも

79: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2019/01/24(木) 08:25:17.55
192は殆どの曲で分かる
256は曲によって分かったり分からなかったり
320はちょっと分からない

82: 名無しさん@涙目です。(佐賀県) [US] 2019/01/24(木) 08:29:24.06
32Kbps、56Kbps、112Kbpsビットレートは使わないよ

88: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2019/01/24(木) 08:35:55.63
ヘッドフォンならわからんけど
デカいスピーカーなら確実にわかる
低音域が少なくて音が前に出てこない感じ

94: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/01/24(木) 08:55:59.47
えーもうmp3とか使わないよね

99: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2019/01/24(木) 09:05:32.02
クラブDJやってる人でmp3音源使ってる人もいるのかな

149: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2019/01/24(木) 11:10:11.13
>>99
現場で320Kbpsのmp3や256KbpsのAACってのは珍しく無いよ

102: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2019/01/24(木) 09:12:59.01
wma, atrac, flac, rma「mp3って調子乗りすぎだろ、そろそろ本気で潰そうぜ」

105: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2019/01/24(木) 09:22:17.20
24bit/44.1kHzか1bit/6.5MHzくらい無いとな

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