1: リゲル(やわらか銀行) [US] 2019/12/12(木) 16:40:11.30 BE:928380653-2BP(3276)
c0335218_20172663

メモリが絶対番地だから、プログラムを置く位置が常に決まっている。
6800や6501や8086は相対番地も使える。

http://xyz.abc
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576136411/


75: ジャコビニ・チンナー彗星(新潟県) [CN] 2019/12/12(木) 21:14:48.32
>>1
相対番地使えるぞ。

95: 水メーザー天体(大阪府) [US] 2019/12/13(金) 01:04:19.12
>>1
相対ジャンプはあるけど、
CALLは絶対アドレスだけやな

4: グリーゼ581c(滋賀県) [JP] 2019/12/12(木) 16:42:36.80
インテル、ザイログ、シャープ

5: ヒアデス星団(東京都) [KR] 2019/12/12(木) 16:43:58.53
x68000みたく絶対番地をすべて実行時に書き換えればいいだけのこと

7: オリオン大星雲(茸) [US] 2019/12/12(木) 16:45:56.41
開始番地にジャンプ命令置いて飛ばすだけ

8: ベテルギウス(青森県) [AR] 2019/12/12(木) 16:47:39.36
Z80でもリロケータブルなアセンブラは当時リリースされてたし使ってた

9: 黒体放射(ジパング) [CN] 2019/12/12(木) 16:48:45.84
OS載せればよい

10: 天王星(日本) [EU] 2019/12/12(木) 16:50:43.04
空き地の土管の横1mのところに、、、
・・・ある日土管が撤去されていた

13: リゲル(やわらか銀行) [US] 2019/12/12(木) 16:53:20.10
8080…電卓
6800…ミニコン

設計思想の違い

14: ボイド(ジパング) [JP] 2019/12/12(木) 16:58:40.54
相対アドレスとrstで作ればいい

16: パルサー(兵庫県) [US] 2019/12/12(木) 17:03:43.73
JRあるやん。でも相対コールがないか

18: イータ・カリーナ(ジパング) [UA] 2019/12/12(木) 17:10:24.84
あの頃は先端を行ってる気分だったのに、もう何も書けない

19: 高輝度青色変光星(ジパング) [US] 2019/12/12(木) 17:12:07.18
男は黙って絶対アドレス指定

21: 環状星雲(東京都) [ニダ] 2019/12/12(木) 17:19:27.86
>>19
そうだな。
フラフラするのは良くない。
ココと決めたらココだよな。

24: 高輝度青色変光星(茸) [US] 2019/12/12(木) 17:38:49.34
まあ50過ぎだろう。Z80のハンドアッセンブルが出来る世代。

25: 百武彗星(茸) [US] 2019/12/12(木) 17:51:51.36
>>24
40代でもいるぞ
というか、そこまでだな

あとはパチンコ・パチスロのメイン基板開発してる奴ら
未だに命令がZ80だし

28: アンタレス(大阪府) [JP] 2019/12/12(木) 17:58:48.27
Z80のマシン語はシンプルで学習にはいい教材だと思うぞ。
あと、マシン語勉強するといいっていうのはマシン語を勉強する過程でプロセッサの理解が進むからいいって言ってるのであって、
マシン語そのものを丸暗記する必要はないからな。

30: プロキオン(茸) [ID] 2019/12/12(木) 18:02:14.92
インターネット老人エンジニアコミュ

31: 百武彗星(茸) [US] 2019/12/12(木) 18:03:01.13
未だに覚えている命令は
NOP
LD
JP
ADD
SUB

アドレス飛ばすのはなんだったっけ?

33: トリトン(ジパング) [AE] 2019/12/12(木) 18:15:06.06
前後256バイトまでなら相対ジャンプ命令があったような
できるかできないかで言えばできる

38: 金星(茸) [DE] 2019/12/12(木) 18:24:26.15
>>33
前後127

35: ハレー彗星(北海道) [ニダ] 2019/12/12(木) 18:19:06.69
FA分野だと84C015とかZ80コアの仕事は今でも有るでよ

65: タイタン(大阪府) [ニダ] 2019/12/12(木) 20:53:45.30
>>35
Z84C015 のセカンドソースってあるんだっけ?
東芝はとうの昔に製造中止だよな。Z80 周辺全部入りで好きだったな。

93: ハダル(東京都) [US] 2019/12/13(金) 00:17:26.95
>>65
84C015ってAKI-80に載ってたやつだよな
モデムやTNCのファームウェア焼くのにAKI-ROMライター重宝したわ

39: 木星(大阪府) [US] 2019/12/12(木) 18:28:38.04
実行可能形式にラベルテーブル付けてロード時に書き換えるだけ
全部インダイレクトアドレッシングなコードなんてその方が希少

43: 土星(ジパング) [DE] 2019/12/12(木) 18:35:42.89
スタート地点は6502だった

47: 赤色矮星(茸) [US] 2019/12/12(木) 18:49:57.60
フラグのフリップフロップ制御でX=1-Xってのは感動した

52: ヘール・ボップ彗星(神奈川県) [US] 2019/12/12(木) 19:59:20.59
system/370とかスタックないんだよね。fortranとか再帰呼出しできないのはそのへんの事情だと思う。

55: リゲル(ジパング) [SG] 2019/12/12(木) 20:04:18.21
両方やってみて好きなのは6809だったけどZ80もゲームボーイに採用されたのがデカかったな。色々作ってみてた。

57: チタニア(家) [EG] 2019/12/12(木) 20:12:15.89
プログラムに使われてるデータを
画像テータとして流用してた8ビット時代のゲーム

61: 水メーザー天体(兵庫県) [EU] 2019/12/12(木) 20:16:08.41
そもそも、メモリが64Kバイトの空間で、相対ジャンプが必要か?
シングルタスクだから、そもそも複数プログラムをロードする必要も無い。

80系CPUのメジャーOSであるCP/Mは、00hからFFhが、カーネル本体。わずか256バイト。
プログラムをロードするのは、0100hがスタートアドレスという決まりだから、絶対ジャンプのプログラムで十分。

ちなみに、OSのBIOS部分は、もっと後ろのメモリに配置している。

62: 金星(大阪府) [US] 2019/12/12(木) 20:18:25.16
リロケータブルアセンブラならS-OS

69: ポルックス(福岡県) [ニダ] 2019/12/12(木) 21:01:56.18
>>62
S-OS懐かしい
今でもOh!石さんのサイトで各機種用やWin用エミュをダウンロードできるな

70: ポラリス(千葉県) [ヌコ] 2019/12/12(木) 21:04:05.54
Z-80は相対ジャンプがあるから限定されるが書けないことはない
ただ割り込み処理とかで絶対アドレスが指定されるからそこは仕方ない

72: ポラリス(千葉県) [ヌコ] 2019/12/12(木) 21:09:26.75
8080やZ80ではアドレス空間を全部RAMにすると走るプログラムとか自殺プログラムなんてのが書けたな
トラ技かなにかに出てた

77: ヒアデス星団(東京都) [US] 2019/12/12(木) 21:16:47.85
まーEAXの部分はレジスタの利用状況によって変わるけどな

81: ヒアデス星団(東京都) [US] 2019/12/12(木) 21:27:51.25
ちなみにPentium4くらいから
レジスタファイルというのが導入されて
MOV EAX, 0 も1サイクルで実行可能になったけど
やっぱり慣例でXORを使う。

85: 木星(大阪府) [US] 2019/12/12(木) 22:17:03.85
M68000ではclrよりmoveqの方が速くて何でだよ、って感じだった記憶
lslで2ビットシフトよりadd2回の方が速かったり
乗除算はビット数が限られてたらmulu、muls、divu、divsよりテーブル参照の方が速かったり
妙な癖というかディジタル回路の実装が読めるような感じだった

88: カノープス(兵庫県) [CN] 2019/12/12(木) 23:23:37.25
6809最強

94: テチス(東京都) [US] 2019/12/13(金) 00:43:41.41
DJNZ好きやったな

99: ウォルフ・ライエ星(兵庫県) [US] 2019/12/13(金) 01:12:13.02
たしか絶対ジャンプより必要クロック多かったと思う。

100: イオ(福島県) [JP] 2019/12/13(金) 01:13:55.36
64180使ってた。

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