1: 縞三毛(北海道) [US] 2020/01/06(月) 18:00:21.13 BE:422186189-PLT(12015)
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映画俳優のトム・クルーズが、最近のテレビが搭載するモーションスムージング機能を使わないようSNSを通じて呼びかけています。

一般的なテレビ放送のフレームレートは24または30fpsです。
しかし最近のテレビではプロセッサーを搭載し、フレームとフレームの間に補完フレームを生成・挿入、被写体の輪郭を際立たせて動きをより滑らかに見せる機能を備えるものがあります。

その機能はたとえばスポーツ中継などで、より生々しく躍動感ある映像を作り出し、われわれを満足させてくれますが、一方、映画や一部のTV番組においては、これが悪影響をおよぼすとトム・クルーズは訴えます。

トム・クルーズは、『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』のBD/DVDソフト発売に合わせて、自身のTwitterに動画を投稿、監督兼脚本のクリストファー・マッカリーとともにこの映画をモーションスムージング機能を使わずに見てほしいと語りました。
またテレビメーカーが設定方法をわかりやすく記していない場合はウェブを検索するようにと念押ししています。

https://japanese.engadget.com/2018/12/05/tv/?guccounter=2
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1578301221/


2: 縞三毛(北海道) [US] 2020/01/06(月) 18:01:00.42
では、具体的に何が問題なのかと言えば、モーションスムージング機能を使うと、
自動的に補間・矯正された映像の動きがまるで昼メロドラマやシットコムのような
安っぽさを伴ってしまうのだとか。

これはフィルム撮影でカメラワークや色合いにも凝っている海外ドラマを見たあとで、
やけにくっきりはっきりした画質の日本のドラマを見たときに感じる安っぽさを想像するとわかりやすいかもしれません。

このようなことを訴える映画関係者はこの2人だけではありません。
同じくハリウッドで活躍するクリストファー・ノーラン監督、映画『マグノリア』で
トム・クルーズを起用したこともあるポール・トーマス・アンダーソン監督、
『ターミネーター3』のジョナサン・モストウ監督なども、この9月に高機能テレビの
スムージング機能について同様の主張をテレビメーカーに行ない、この機能をデフォルトでオフにするよう申し入れています。

たしかに、せっかく購入した映画ソフトが、家で見るとなんともチープな映像になってしまうというのは、
製作者にとっても、視聴者にとっても残念なことでしかありません。
設定で回避できるのであれば、少しでも映画館に近い条件にしてその作品を楽しみたいものです。

4: ウンピョウ(秋) [GB] 2020/01/06(月) 18:02:15.72
毎回設定変えてる。ほんとチープになるね。

5: シャルトリュー(茸) [IN] 2020/01/06(月) 18:02:49.35
リアルに見せるとチープになる

7: ヤマネコ(沖縄県) [US] 2020/01/06(月) 18:05:02.26
最初から24fps前提で手間かけて映像作ってるのに半端なことされたくないわな

8: サイベリアン(ジパング) [US] 2020/01/06(月) 18:06:07.89
さらっと日本ドラマをディスってて草

9: パンパスネコ(京都府) [EU] 2020/01/06(月) 18:07:13.94
俺のは240hz

13: ピューマ(茸) [KR] 2020/01/06(月) 18:09:55.96
>>9
すげえな。
オレのは144Hzだわー(´・ω・`)

12: 茶トラ(ジパング) [ZA] 2020/01/06(月) 18:09:08.72
ゲームだけは240でやりたい

15: エジプシャン・マウ(神奈川県) [ヌコ] 2020/01/06(月) 18:12:12.29
144Hzなら144/6で24Hzもそのまま写せるじゃん

16: カナダオオヤマネコ(茸) [US] 2020/01/06(月) 18:14:32.72
日本ドラマはそもそも低予算だし、脚本が糞なんだからしょうがないだろ
でも海外だってバカの一つ覚えで、アホのようにゾンビだらけだよな

18: ソマリ(やわらか銀行) [CN] 2020/01/06(月) 18:16:05.64
実際、テレビ映像に見慣れている人が、映画の24コマを見ると「カクついて見える」と指摘されることはある。
しかし、映画製作者は、基本的に24コマを前提に制作しているため、製作者から見ると滑らかすぎる映像は気持ちが悪い。
だから、映画を見る時はこの設定を見直してほしい、というわけだ。

19: アメリカンショートヘア(東京都) [CA] 2020/01/06(月) 18:16:50.59
ヌルヌルよりカクカクが上等て、どうゆうことだよ

20: スナドリネコ(関西地方) [US] 2020/01/06(月) 18:17:22.41
プラズマの俺、大勝利

24: アメリカンカール(岩手県) [DE] 2020/01/06(月) 18:29:44.36
24Hzって
スーファミとか?

25: トラ(岡山県) [ID] 2020/01/06(月) 18:30:32.70
映画は24のフィルムを2つ同じコマながす48だぞ

27: ぬこ(SB-Android) [US] 2020/01/06(月) 18:35:17.76
斬新なカット割りが台無しになるってことか

28: ソマリ(やわらか銀行) [CN] 2020/01/06(月) 18:35:51.81
トム・クルーズのビデオコメントで気になったのは「補間フレーム機能のオフ」を勧めていること。
上記のソニーや東芝の例を見てもわかるように、補間フレーム機能(モーションフレーム、倍速モード等)をオフにするよりも
フィルム再現を前提としたモード(フィルム等)を選んだほうが、期待通りの映画風の表現が得られる可能性が高いからだ。

29: オシキャット(茸) [CA] 2020/01/06(月) 18:36:51.80
ようつべの高レート動画のコメントが面白い

30: ライオン(茸) [US] 2020/01/06(月) 18:39:00.21
コレわかるわ
違和感しかない

33: サーバル(東京都) [KR] 2020/01/06(月) 18:43:22.62
超解像技術もオフにしろと言うことかな

34: リビアヤマネコ(ジパング) [JP] 2020/01/06(月) 18:47:28.51
まだウチはプラズマだから関係ないな。

35: カナダオオヤマネコ(茸) [KR] 2020/01/06(月) 18:49:06.36
ジェミニマン120Hzで見たけどヌルヌル ウィル・スミス

36: 縞三毛(奈良県) [ニダ] 2020/01/06(月) 18:50:15.39
オレの3ms

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