SIerブログ

ニュース、2chの拾い読み。IT/SI系がメイン。


  


キャリア別:Softbank

ソフトバンク株「絶対に買い」、孫社長が株主総会で熱弁

1: ノチラ ★ 2018/06/20(水) 17:29:12.55 _USER
っれindex
[東京 20日 ロイター] - ソフトバンクグループ<9984.T>の孫正義社長は20日の株主総会で、自社の株価がアリババ・グループ<BABA.N>など保有株の時価総額を考慮すると低い水準にあるとして「買いか売りかというと、絶対に買いだ」と述べ、株主に理解を求めた。

ソフトバンクの株価は2000年のインターネット・バブル時に2万2000円(株式分割考慮後)の上場来高値をつけたが、現在は半値以下の8000円超の水準にとどまっている。

孫社長は保有株の時価総額と借入金を考慮すると、1株1万4199円の価値があるとの試算を披露。これに上場を計画している通信子会社分が上乗せされるとして、株主に対して「もう(株価で)悩む必要はない」と訴えた。

ソフトバンクグループは現在、各業界でトップのユニコーン企業(企業価値の高い未上場企業)に投資して、緩やかなグループを構成する「群戦略」を推し進めている。

孫社長は「2000年のピーク時は毎日不安だった。持っている中身(保有資産)は5兆円だったのに、株式市場は20兆円と過大評価していた」と吐露。その上で「今は2000年のピークよりも4倍近くの中身になっているが、株価はピークの半分以下だ」と述べ、「買いか売りかというと、絶対に買いだ」と今後の株価に自信を示した。

株価についての熱弁は15分に及んだ。

これに対して、社外取締役を務める柳井正氏(ファーストリテイリング<9983.T>社長)は「私はいつも孫さんがやることをハラハラして見ている。きょうは自信たっぷりだが、本当に大丈夫かというのが私の一番の心配だ。きょう(の説明)であまり安心しないように」と釘を刺した。

株主総会には2323人が出席。ゆうちょ銀行前副社長の佐護勝紀氏を取締役に選任する人事案など4議案すべてを承認した。所要時間は2時間10分。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000067-reut-bus_all
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1529483352/


続きを読む

孫正義が初めて明かす「僕は経営の修羅場をこうして生き延びてきた」

1: ノチラ ★ 2018/06/19(火) 18:46:02.62 _USER
えdfdindex
どうせ取り戻した命なんだから、生きているという証が欲しい。生きているという快感を得たい。

だったらもういっちょ勝負するぞということで、ボーダフォンジャパンの買収を行いました。1兆8000億円。当時、うちの会社の時価総額が6000億ぐらいでした。それなのに1兆8000億円の会社を買うわけです。みなさん、この算数できますか? 普通だったら買えないよ。

ソフトバンクは借金だらけで大丈夫か、と言われてました。みなさん、うちの会社に来るとなると、「ご両親はソフトバンクは大丈夫か? ソフトパンクじゃないのか?」とか言うかもしれません。あそこは借金だらけだと聞いているぞと。

大丈夫です、借金、慣れてるんです!

もうね、借金が多いなんていまに始まったことじゃないから。もうずーっとなんです。しかもはるかに小さい時に、はるかに身の丈を超えた借金を経験している。それでも生き残っているんだから、それなりのノウハウが身についているわけです。買収時にお金は2000億円しかありませんでしたが、1兆8000億円の買い物をしました。どうやって残りの1兆6000億円を手にしたのかというのは、まあいろんな工夫の結果です。

とにかくやっちまったということです。

そしたら、すぐに週刊誌で「孫正義は1兆円をドブに捨てた」と大々的に書かれて、さらに株価が下がった。1週間で6割株価が下がった。やっと赤字から黒字に戻って、1週間でまた6割株価が下がってしまった。もうめちゃくちゃなジェットコースターですね。株主は怒るは、銀行は怒るわ、幹部も怒るわという状態でした。

ただ、私には秘策があったんです。当時は誰にも言っていませんでした。ソフトバンクの中でも知っていたのは2〜3人。私には1.8兆円の勝負をする自信があった。

その秘策が、この男であります。

スティーブ・ジョブズ。彼がまだiPhoneを発表する前です。彼に会いに行きました。

「男の約束を守れるかい?」
「スティーブ、これを見てくれ!」と言って、私は手書きの図面を見せたんです。「これを作ってくれ、あんたにしかできないだ。なぜなら、あんたはアイポッドを持っていて、MacのOSを持っているだろ? このアイポッドにMacのOSをくっつけて、アイポッドのディプレイをもう少し大きくする。それに通信機能を入れたら、これはモバイルインターネットマシーンになる。インターネットがPCからモバイルに切り替わるタイミングであんたがこれを作るんだ」と言いました。

図面を見てくれと渡そうとしたら、「マサ、そんな汚らしいものは引っこめろ」と見てくれないわけです。

俺の書いた図面が気にくわないのはわかった。でも、お前のニタっとしたその笑顔の裏にはきっとこれに相当するものを作っているに違いない。「そうだろ?」と言ったら、「俺は喋らない」と答えたわけです。超秘密主義の男ですからね。

喋らなくていいから、お前さんが作っているそれが完成したら、日本での独占権は俺にくれ。俺をパートナーとして選んでくれと言ったら「マサ、それじゃあ俺の家に来い」となった。

彼の家の行って続きの話をしました。「わかった。お前に独占権をやる」と言ってくれた。それじゃあスティーブ、ちょっと一筆書いてくれと頼みました。

スティーブは笑いだして「そんなものは書けない。だいたいお前は携帯会社として日本のライセンスすら持っていないじゃないか。携帯会社にもなっていないのに、独占的によこせ、一筆書けなんて要求しすぎだよ。まず出直して、携帯の電波の許認可をとって、それから戻ってこい。そしたら続きの話をしよう」と言われた。

よし分かった、あんたの言うことは理にかなっている。だけど、忘れないでくれよ。俺が電波の許認可をもらい、その会社を始めて戻ってきた時には、あんたが俺に独占権をくれると言った約束を果たしてくれよ、と言ったわけです。それから2週間後に1.8兆円でボーダフォンジャパンを買うという契約に調印をして、スティーブのところへ戻っていったわけです。

「スティーブ覚えているかい? 男の約束を守れるかい?」と言ったら、彼はまたニタっと笑った。「覚えている。俺は約束を守る」と言った。

彼との口約束一つで1.8兆円の賭けにでたわけです。巡り合いというのは面白いですね。彼との巡り会いがなければ1.8兆円の勝負にも出なかったし、今のソフトバンクもないということになります。

彼がすごいのは、単にアイポッドを電話にしたわけではなくて、ありとあらゆる機能を一つの製品に入れてしまったことです。それがiPhoneだった。おそらく300年後の世界で、名前が残っているとしたらスティーブだと思います。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56035
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1529401562/


続きを読む

ホリエモンの"ゼロイチ力"は孫正義より上

1: ノチラ ★ 2018/06/08(金) 20:02:26.92 _USER
img_a186ab89c7bbe4a447ad41c396736095110215
起業して事業を成功させること。つまりゼロからイチへ、イチから10へと事業を成長させることはとても難しい。ベンチャーキャピタリストの三戸政和氏は「ゼロイチに長けた起業家といえは堀江貴文さん。希代の経営者である孫正義さんでさえ、ゼロイチは難しいと考え、そうした投資は避けている。堀江さんが時代の寵児となった理由はよくわかる」という。2人の経営スタイルの決定的な違いとは

ゼロイチ起業は選ばれた人のもの
私は、事業が大成功して有名人になり、メディアの寵児にまつりあげられるような社長を見てきた一方で、目を輝かせて私たちに事業計画を説明し、会社の未来と夢を語り意気揚々として自信に満ち溢れていたはずが、事業が計画通りに進まず、徐々に元気を失い、数年のうちについにはビジネスの表舞台から去っていってしまう社長も数多く見てきました。

ベンチャーキャピタリストという職業は、そうした人の世の諸行無常というものに日常的に接する職業なのです。

一見したところ華やかな業界だと思われがちですが、マイナスの状態に陥った案件を手仕舞う作業は辛いものです。ゼロイチ起業に挫折した社長たちの表情は忘れられません。

それでも、私たちの投資がなければ、成功に至ることができなかった会社は多数あります。そうした新しい成功企業が世の中に羽ばたいていくことを励みに仕事を続けてきました。

私は本心では、強い思いを持ってゼロイチ起業にチャレンジし、新しい事業を生み出そうとする人がどんどん出てきて欲しいと思っています。ベンチャーキャピタルから資金調達し、投資して、さらなる挑戦をして欲しいと願っています。

ただし、ゼロイチ起業には「向き不向き」があります。その能力や準備がない人に、無謀な挑戦をして欲しくはありません。できることなら、すべての人にその能力に見合った舞台で成功し、活躍して欲しいというのが本心です。

くり返しますが、ゼロイチ起業に成功できるのは選ばれた一握りの人だけです。最近でこそ「連続起業家」(シリアルアントレプレナー:新しい会社を次々立ち上げる起業家)という人が出てきましたが、ほとんどの人が起業の初心者。成功でも、失敗でも、起業経験のある人は限られます。まして、「起業して事業を軌道に乗せたのち、売却したことがある」とか、「会社を起業したがうまくいかずに清算した経験がある。そして再び起業にチャレンジする」という連続起業家は、かなり少ないでしょう。

何もないところから新しい事業を生み出し、成長させていくというプロセスは、たとえ30年間会社勤めをして幾多の経験があるというような人でも、初めての体験の連続です。思いもよらない困難が次々と襲いかかります。生半可な経験や体力や知性や人間力や勤勉さでは、とても太刀打ちできません。

堀江貴文というゼロイチ起業家
ゼロイチ起業家で思いつくのは、なんといっても堀江貴文さんです。

堀江さんが大学時代の1996年に起業した、ライブドアの前身であるオン・ザ・エッヂは、当時では最先端のウェブシステム開発を行っていました。日本初のウェブクレジットカード決済のシステム実装や、100万人規模という世界トップレベルのウェブエンターテインメントシステムの実装を行うなど、その技術力の高さで収益を上げ、それをもとにポータルサイトの買収や数々の自社事業を立ち上げ、2000年に上場。その後、事業規模を急速に拡大していきました。

2004年に大阪近鉄バファローズを買収しようとしたり、2005年にはフジテレビジョン(以下フジテレビ)の親会社だったニッポン放送を買収しようとしたりするなど、“仰天ニュース”で次々と世間を賑わせ、その舌鋒の鋭さと強烈なキャラクターで賛否両論を巻き起こしながら、人気者、時代の寵児になっていきました。

「もう10年社長をやっているんですよ」
そんな飛ぶ鳥を落とす勢いだった堀江さんの報道の中で、私には忘れられないシーンがあります。ライブドアがニッポン放送の株を買い集めて筆頭株主になり、フジテレビの経営権を握ろうとしていたときのことです。

あるテレビ討論会に、経営コンサルタントとして当時、大前研一さんと並んで有名だったドリームインキュベータの堀紘一さんと堀江さんが参加していました。堀さんは堀江さんに対してとても批判的で、「君みたいな若いやつが、フジテレビの経営なんてできるか」といったことを吐き捨てるように言いました。

当時、堀江さんは30歳そこそこの若者です。そのときの私には、堀さんの言っていることが正論に聞こえました。それに対して堀江さんは、なんと、

「できますよ。何を言ってるんですか。僕はもう10年、社長をやっているんですよ」

と言い返したのです。
http://president.jp/articles/-/25321
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1528455746/


続きを読む

日本通信、ソフトバンクのiPhoneが甦るデータSIM - 月額190円から

1: ノチラ ★ 2018/06/06(水) 19:05:46.61 _USER
ttindex
日本通信は6月6日、ソフトバンクのSIMロックがかかったiPhoneを、インターネット専用機として使用できるSIMカード「b-mobile S 190PadSIM」を発表した。6月8日に発売する。利用料金は月額190円から(以下すべて税別)。

b-mobile S 190PadSIMは、使っていない解約済みのソフトバンク版iPhoneを有効活用できるSIMカード。iPhoneにb-mobile S 190PadSIMを挿入し、初期設定を行うだけでインターネット専用機として使用できる。月額利用料は190円で、利用できるデータ通信容量は100MBまで。100MBを超えた場合は、1GBを540円で購入可能。その後は1GBごとに350円が加算され、最大10GBまで利用できる。ひと月で10GBを利用したときの料金は3,690円となる。

通信種別はソフトバンク 4G LTE/3G。対応機種はソフトバンクのiPhoneシリーズ、iPadシリーズで、SIMロック解除は不要。パッケージ代(初期手数料)は3,000円。SIMサイズは、nanoとマイクロの2種類を用意。契約は1カ月単位の自動更新で、契約解除料は0円。
https://news.mynavi.jp/article/20180606-642719/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1528279546/


続きを読む

ソフトバンクがスマホ販売で不適切な行為、総務省が行政指導へ

1: ノチラ ★ 2018/05/24(木) 20:27:20.67 _USER
んdvvindex
総務省は、ソフトバンクがスマートフォンの販売で指針の趣旨に反する不適切な行為を行っていたとして、近く行政指導する。

 今回問題となったのは、ソフトバンクが販売代理店に対し、指針に直接抵触しない販売店の裁量に見えるような形で、スマートフォンの値引きやキャッシュバックを実質的に指示していたこと。販売代理店の情報提供で判明した。総務省は指針の抜け穴を突いた悪質な行為と見なし、ソフトバンクを厳重に注意する。

 携帯電話市場では一時期キャッシュバックによる顧客の争奪戦が過熱。総務省は是正に向けた取り組みを強化してきた。2016年3月に「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」を策定し、行き過ぎたキャッシュバックを禁止。現在は同ガイドラインに代わり「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針」(2017年1月策定)に基づき、厳しく取り締まっている。

だが、2017年の春商戦から指針の抜け穴を突いたキャッシュバックが復活。「2017年夏以降はさらにひどくなった」(NTTドコモ幹部)。指針の抜け穴とは、販売代理店の独自の裁量によるキャッシュバック。指針の対象はあくまで携帯電話大手による端末購入補助であり、個々の販売店による独自の取り組みまで厳しく制限していない。

 特にキャッシュバックが目立ったのはソフトバンク系の販売店。業界関係者によると、ソフトバンクが2017年5月に販売店の評価体系を絶対評価から相対評価に一時的に切り替えたことが大きく影響しているという。販売店は評価が下がると、手数料収入が大幅に減ってしまうため、多少の身銭を切ってでも月末に追い込みのキャッシュバックを敢行せざるを得ない。ただ、これとは別に一部の販売店に対しては、ソフトバンクが直接指示していたことが明らかとなった。

 総務省は2017年12月〜2018年4月に開いた有識者会議「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会」でも、こうした実態を問題視。今後はさらに厳しく取り締まり、携帯電話大手が販売店に端末の販売価格や値引きを実質的に指示する行為は、業務改善命令の対象とする方針である。ソフトバンクは今回、有識者会議の結論が出る前の行為だったこともあり、業務改善命令の適用は免れた。

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00509/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1527161240/


続きを読む

犬型四脚ロボSpotMini、2019年に発売へ。ビルや施設の番犬にどうぞ…不審者に吠えつく機能が付くかは不明

1: アルカリ性寝屋川市民 ★ 2018/05/12(土) 22:16:24.63 _USER9
no title
元Googleの、現ソフトバンク傘下のBoston Dynamicsが、四脚ロボット「SpotMini」を2019年にも発売すると発表しました。SportMiniは現在のところプロトタイプが10体存在していますが、年内には100体の量産型SporMiniを製造するとしています。
Boston Dynamicsファウンダーで社長のマーク・レイバート氏は、量産型SpotMiniの価格については明らかにしなかったものの、量産に向けて製造会社と協力していると語りました。
SpotMiniはソニーのAIBOとは違い、残念ながら一般向けには販売されない見込み。そのかわりレイバート氏は、たとえばビルや施設のセキュリティ・パトロール(番犬)用、建設現場など危険の伴う場所での見回りといった用途を提案しました。もしかすると、Boston Dynamicsが先日、SpotMiniがどのように空間認識をしているかを示す動画を公開していたのはこのためだったのかもしれません。
なお、軽やかに野山を駆け巡れるようになったヒト型ロボットAtlasについては、まだ市販のアナウンスはありません。


Engadget 2018/05/12
https://japanese.engadget.com/2018/05/11/spotmini-2019-100/
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526130984/


続きを読む

ヤフオク「偽ボーズ」、購入者から多数の苦情 「すぐにキャップ外れた」

1: あられお菓子 ★ 2018/05/12(土) 19:49:24.24 _USER
ffvindex
読売新聞 2018年05月12日
https://toyokeizai.net/articles/-/220536

 米音響機器メーカー「BOSE(ボーズ)」のイヤホンの偽物がネットオークションで販売された事件で、
愛知県警に商標法違反容疑で逮捕された宇都宮市の女が偽物のイヤホンを出品したとされる
ヤフオクのページには、購入者から「すぐにキャップが外れた」「音に迫力がないのでボーズ社に
確認したら偽物と判断された」などの苦情が多数寄せられていた。

 ヤフオクの運営会社によると、専任スタッフが24時間態勢で監視し、偽造品が見つかれば、
出品者のアカウントを削除するなどの対策を取っているが、同社の広報担当者は「いたちごっこに
なってしまい、撲滅は難しい」と話す。

 財務省によると、偽ブランド品など知的財産権を侵害したとして税関が昨年1年間に輸入を差し止めた件数は
前年比17・6%増の3万627件に上り、その9割は中国からの輸入だった。

 差し止めた輸入品の数は50万6750点で、うちイヤホンなどの電気製品は11万6999点と前年の6倍以上に増え、
品目別で最多を占めた。名古屋税関の担当者は「インターネットの普及で、個人でも海外から容易に
商品を輸入できるようになったことが背景にある。特に最近はイヤホンの人気が高く、
国内の需要が増えているのではないか」と指摘する。

 ボーズ社によると、同社の偽造品はオークションサイトやショッピングサイトなどで多く出回っているという。
偽造品やパッケージの外観が正規品と酷似しているだけでなく、偽造品に保証書を一緒に梱包(こんぽう)
したり、正規品のシリアル番号をコピーして偽造品に転用したりするなど手口が巧妙で、
一般人には判別が難しいという。同社は「偽造品と疑われる場合は通報してほしい」と呼び掛けている。


関連記事
偽「BOSE」イヤホン、ネット販売か…女逮捕

YOMIURI ONLINE 2018年05月11日 07時20分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180511-OYT1T50006.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1526122164/


続きを読む

3大キャリアのLINE対抗メッセージサービス「+メッセージ」でトラブル 開始初日で配信停止、再開は未定

1: スタス ★ 2018/05/11(金) 22:14:27.24 _USER9
あssdindex
LINE対抗メッセージサービス、一時停止 ソフトバンク
ネット・IT
2018/5/10 20:23

ソフトバンクはスマートフォン(スマホ)の新しいメッセージアプリの配信を一時停止した。
従来のメールサービスから自動で切り替わる際に、誤ってアプリを消去して、保存されているメールや対話の履歴が消えてしまう利用者が続出しているためだ。
携帯電話番号が分かれば、NTTドコモとKDDIの利用者ともやりとりできるサービスで、国内7千万人超の利用者を抱える対話アプリ「LINE」への対抗策として9日に始めたばかりだった。

アプリの配信を一時停止しているのは「+(プラス)メッセージ」。9日午後10時ごろから配信を停止している。
ソフトバンクのスマホで従来使われているメールアプリを更新すると自動で「+メッセージ」に切り替わる仕様になっており、スマホのホーム画面に表示されるアイコンとアプリ名も自動で変更される。

アプリの自動更新を設定していると、スマホの画面に「+メッセージ」のアプリが知らないうちに表れる。
インストールした覚えがないと不審に思って削除すると、これまでのメールなども一緒に消えてしまうという事象が発生している。ソフトバンクは利用者の誤操作を防ぐために、アプリ配信の一時停止の措置をとった。配信再開の時期は未定だという。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3032489010052018X30000/
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526044467/


続きを読む

ソフトバンク10兆円ファンド、3メガ銀など参加か FT報道

1: ムヒタ ★ 2018/05/11(金) 03:43:32.84 _USER
10index
【ロンドン=篠崎健太】ソフトバンクグループがサウジアラビア政府などと設立した10兆円規模のファンドに、日本の3メガバンクや独ダイムラーなどが参加を検討していることが分かった。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版が10日報じた。出資額や参加形態などは不明だが、資金の出し手が広がればテクノロジー企業への投資に弾みがつきそうだ。

FTによると、三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループの3メガ銀グループが参加を検討している。ダイムラーのほか、米オラクル創業者のラリー・エリソン氏が個人で出資する見通し。バーレーンの政府系ファンドも加わる方向だという。

ソフトバンクは2017年5月に「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」を立ち上げた。サウジアラビア政府系ファンドのほか、米アップルや台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業、シャープなどが出資者に名を連ねている。

ビジョンファンドは人工知能(AI)や次世代交通システムなどを手掛ける先進企業を中心に投資している。これまで30社近くに資金を振り向けた。ソフトバンクが9日発表した決算資料によると、18年3月末時点の投資総額は297億ドル(約3兆2600億円)に上る。

ビジョンファンドに対するソフトバンクと外部からの出資額は、将来のコミットメント(約束)分も含めると977億ドルに達した。外部投資家の顔ぶれが広がれば投資余力が一段と高まる。

ソフトバンクグループは「コメントを控える」としている。
2018/5/11 0:34
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30349920R10C18A5TJ3000/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1525977812/


続きを読む

ソフトバンクの18年3月期 純利益27%減、1兆389億円 デリバティブ損失響く 売上高は3%増の9兆1587億円

1: ばーど ★ 2018/05/09(水) 17:23:16.35 _USER9
えrrindex
ソフトバンクグループが9日発表した2018年3月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前の期比27%減の1兆389億円だった。前の期はフィンランドのゲーム大手スーパーセルの売却益を計上していたため、18年3月期はその反動が出た。

中国・アリババ集団株に絡むデリバティブ損失の計上も響いた。

売上高は3%増の9兆1587億円だった。営業利益は27%増の1兆3038億円。10兆円規模の資金を運用する「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」での株式評価益が貢献した。

19年3月期の業績見通しは開示しなかった。年間配当は前期と同じ44円を見込む。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2018/5/9 15:39
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL09HGF_09052018000000/
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525854196/


続きを読む
スポンサード リンク
Categories
blog parts
アクセスランキング アクセスランキング ブログパーツ
  • ライブドアブログ