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携帯関連:携帯関連全般

ガラケーの思い出TOP10 メールで「Re: Re: Re:」

1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/10/04(木) 13:55:56.05 BE:837857943-PLT(16930)
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1. メールをセンター問い合わせ
メールの返事が遅いと何度もメールセンターに「新着メールの問い合わせ」をしていたものです。

2. メールの件名に「Re:」が増えていく
やり取りが続くほど「Re: Re: Re: Re: Re: Re:」と「Re:」が増え、仲の良い人とのやり取りは件名がカオス状態になったものです。

3. ガラケーをデコる、電池パックの裏にプリクラ
ガラケーの外側に直接シールやスワロフスキーなどを貼り付け、オリジナルでデコレーションするのが女子の間で大流行。

4. 着メロへのこだわり
携帯電話が普及し始めた頃は着メロを自作するのが当たり前でした。手打ちで楽譜を入力していくようなイメージで、
自作着メロのための本も出ていたくらいです。

5. 赤外線でのアドレス交換
メールアドレスを交換する時は赤外線機能を使っていました。本体についている赤外線通信の装置を近づけ合い、データの送受信を行うのです。

6. パカパカが折れる
ガラケーといえばパカパカと呼ばれる折りたたみタイプのイメージが強い人も多いでしょう。親指でパカっと開いたり閉じたりを繰り返すクセがあった人もいたはず。
たまに開いたままのガラケーを踏みつけてしまったり、恋人とケンカしてガラケーを逆方向に折られてしまったりする人がいました。

7. 頻繁にメアドを変える人がいた

8. アンテナを伸ばして振る
初期のガラケーにはアンテナがあり、電波が悪い時にはアンテナを立てて振って電波を探していました。

9. チェーンメールが回ってくる
ガラケー時代は頻繁にチェーンメールが送られてきました。「このメールを見たら不幸になります」という不幸の手紙のようなものも多かったですが、
特に流行ったのは当時の人気テレビ番組『学校へ行こう!』の企画を謳って転送を煽る内容のもの。

10. 知らない人とメル友になれた
昨今では婚活サイトや婚活アプリなどを使って出会ったことのない異性とのメッセージのやり取りをする人が多いですが、ガラケー時代は適当な
メールアドレスや電話番号にメールを送り、そのままメール交換を楽しむメル友の関係になることが行われていました。

http://news.livedoor.com/article/detail/15391625/
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538628956/


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中古スマホ、国内流通に壁 下取り1000万台大半を輸出

1: 田杉山脈 ★ 2018/10/05(金) 20:35:24.08 _USER
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料金の高さが批判されるスマートフォン(スマホ)市場で、中古品流通に注目が集まっている。中古スマホをうまく使えば負担は半分に減るが、日本で流通するのは新品のわずか5%で世界の半分の水準だ。メルカリ人気などで新品信仰が薄れるなか政府は負担軽減へ中古品流通を促すが、普及を阻む壁は高い。

「日本から来たスマホ?もちろん大人気だよ」。中国を代表する交易の街、広東省広州市。商業ビルの一角は朝からアフリカ系バ…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36183240V01C18A0MM8000/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1538739324/


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通信速度10倍「5G」来年3月末にも周波数割り当て

1: ムヒタ ★ 2018/10/05(金) 15:12:54.87 _USER
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通信速度が10倍程度になる次世代の通信規格「5G」について、携帯大手3社は来年にも一部の地域で試験運用を行う計画です。これを受け石田総務大臣は、来年3月末にも5G用の周波数の割り当てを検討する考えを示しました。

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯大手3社は次世代の通信規格「5G」について、当初の予定よりも1年前倒しして、来年にも一部の地域で試験運用を行う計画を示しています。

これについて石田総務大臣は記者会見で「早期に5Gのサービスを供給できるように期待していきたい。携帯各社へのヒアリングを踏まえて、2019年3月末に5G用の周波数を割り当てることを目指して検討をしていきたい」と述べました。

5Gは現在の4G=第4世代の通信規格よりも速度が10倍程度速くなり、自動運転やIoTなどが普及する時代に大きな産業インフラになることが期待されています。

5Gをめぐっては、携帯大手3社のほか楽天が2020年の実用化を表明しています。
2018年10月5日 13時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181005/k10011659521000.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1538719974/


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ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱 主要企業で減益・赤字が相次ぐ深刻な理由

1: のおいちゃん ★ 2018/10/01(月) 18:10:20.76 _USER
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「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。

売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。


渡辺 拓未 : 東洋経済 記者 09/30
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1538385020/


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総務省が大手系列調査 格安スマホ速度の優遇有無、補助検証

1: 田杉山脈 ★ 2018/10/01(月) 01:00:34.59 _USER
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総務省は携帯電話大手3社のグループ内取引の調査に乗りだす。格安スマートフォン(スマホ)では、大手系列ブランドの通信速度が独立系事業者に比べて速いとの指摘がある。大手系列側は違いがあったとしても対価を支払っていると説明しており、調査では大手が金銭補助して事実上負担していないかを検証する。

スマホ業界の競争環境を透明にする取り組みの一環で、同省が10月中に立ち上げる「モバイル市場の競争環境に関する研…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35935060Q8A930C1NN1000/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1538323234/


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スマホゲーム業界「ヤバい、新しいヒット作が全然出ない…」

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/09/30(日) 16:06:09.58 BE:123322212-PLT(13121)

「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、
スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

主要企業の7割は減益・赤字に

森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、
スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

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一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』が
ヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。

スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。
右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。
結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。

四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4〜6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を
示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。

直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。スマホ自体の普及もおおむね一巡した。
今後の成長に対する懸念は高まっている。

個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると、
スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。

全文
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1538291169/


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TikTok見てみたんだけど、音楽に合わせてヒジを上下してるだけの動画の何が面白いのか全く理解できない

1: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ID] 2018/09/24(月) 15:02:39.04 ● BE:886559449-PLT(22000)
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ショート動画アプリ「TikTok」に動画リアクション機能。自分の反応動画を上乗せしてシェア可能に

日本でも10代を中心に人気が広まり、最近ではテレビ界隈でも取り上げられるようになった
ショートムービー共有SNS「TikTok」アプリに、視聴した動画へのリアクション動画を投稿する
機能が追加されました。

アプリの"Share"メニューの中に追加された"Reaction"をタップすれば、投稿された動画を
視聴している際に自分の反応がそのまま録画されます。

反応の様子を収めた動画は投稿された動画の上の好きな位置にかぶせて配置でき、
コメントとともに相手に送り返すことができます。

https://japanese.engadget.com/2018/09/05/tiktok/
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1537768959/


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スマホの月額「7,000円以上1万円未満」が25.5%「5,000円未満」が40%

1: 俺の名は ★ 2018/09/20(木) 21:41:27.01 _USER9
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ジャストシステムは9月20日、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年8月度)」の結果を発表した。調査期間は8月21〜26日、有効回答は15〜69歳の個人1,100人。


スマホ契約の「自動更新制」に関する要望

スマートフォン利用にかかる月額費用(回答者自身のスマートフォンのみ)を尋ねると、「7,000円以上1万円未満」が25.5%と最も多く、次は「5,000円以上7,000円未満」で18.3%。一方、「5,000円未満」は計39.8%となった。

店頭でスマートフォンを新規契約した際に、「気付いたら、余計なオプションを契約していると感じたことがある」という人は28.7%、「提案されたプランがよいという理由がよくわからない」人は27.6%、「よく理解しないまま、店員が勧めるので契約したことがある」人は19.3%いた。

スマホ契約の自動更新制度、どう思う?

スマートフォンにおける所謂2年縛りといった定期契約が、利用者からの申し出がない限り自動更新される制度については、75.0%が「何らかの方法で通知がほしい」と回答。また「自動更新によって、契約を見直す機会が失われていると思う」は67.8%、「自動更新制を見直してほしい」は67.1%となった。

スマートフォンやタブレットなど、インターネット接続のために家庭で支払っている月額費用(動画見放題サービスなどインターネット経由で利用するサービスを除く)の総額は、「5,000円以上1万円未満」が20.2%で最多。以下、「1万円以上1万5,000円未満」が17.5%、「5,000円未満」が16.3%と続いた。

マイナビニュース 2018/09/20 15:30:52

https://news.mynavi.jp/article/20180920-695438/
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537447287/


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スマホ「4年縛り」2社見直し、再加入条件撤廃

1: ムヒタ ★ 2018/09/22(土) 11:07:15.70 _USER
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ソフトバンクとKDDI(au)は21日、端末代を4年間の分割払いとして、一定の条件を満たせば実質半額でスマートフォンを購入できる「4年縛り」と呼ばれる料金プランを見直すと発表した。購入から約2年後に同じプランへの再加入が必須としていた条件を撤廃する。

 ソフトバンクは、11月29日から、KDDIは来年1月16日からそれぞれ見直す。4年縛りは、端末購入から約2年後の機種変更時に一定の条件を満たせば、残った期間の支払いを免除してスマホを実質半額で購入できる。同プランへの再加入や使っていたスマホの下取りなどが条件となっているが、公正取引委員会は6月、利用者を不当に囲い込む問題行為と指摘していた。

2018年09月22日 09時13分
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180922-OYT1T50024.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1537582035/


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「ZenFone Max(M1)」登場、5.5インチ画面に4000mAhバッテリーで2万2800円

1: ムヒタ ★ 2018/09/19(水) 13:36:25.71 _USER
 ASUS JAPANは、4000mAhの大容量バッテリーを内蔵するSIMロックフリーのAndroid 8.0スマートフォン「ZenFone Max(M1)」(型番:ZB555KL)を9月21日に発売する。サンライトゴールド、ルビーレッド、ディープシーブラックの3色がラインアップされる。価格は2万2800円(税抜)。
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大容量バッテリーが特徴
 「ZenFone Max(M1)」は、5.5インチ、1440×720ドット(HD+)サイズのIPS液晶ディスプレイや、1300万画素および800万画素のデュアルカメラを備えるAndroidスマートフォン。

 愛称の「Max」は4000mAhというバッテリー容量の大きさをアピールするもの。VoLTE時の連続待受で38日間、モバイル通信の連続使用で約21.3時間駆動する。別途USB OTGケーブルを使えば、他のUSB機器へ給電することもできる。

狭額縁で5.5インチ
 狭額縁により、従来であれば5インチサイズのディスプレイを搭載するスマートフォンのサイズで、5.5インチディスプレイを搭載。本体面積の画面占有率は82%に達している。

デュアルカメラ
 1300万画素および800万画素のデュアルアウトカメラのうち800万画素カメラは広角120度で撮影できる。カメラアプリでは、メインと広角をワンタッチで切り替えられるほか、パノラマ撮影やポートレードモードなどを搭載する。インカメラは800万画素。

主な仕様
 2枚のnanoSIMとmicroSDカード1枚を同時に収納できるようになっており、DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)をサポートする。
 背面に指紋認証センサーを搭載。インカメラを使った顔認証も利用できる。

 大きさは147.3×70.9×7.7mm、重さは約150g。LTEの対応バンドは、B1/B3/B5/B7/B8/B18/B19/B26/B28/B38/B41。チップセットはSnapdragon 430、ストレージは32GB、メモリは3GB。
2018年9月19日 12:18
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1143664.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1537331785/


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