SIerブログ

ニュース、2chの拾い読み。IT/SI系がメイン。


  


企業別:Google

Google「新しい検索画面はクソでした」 批判殺到で急遽デザイン変更

1: アジアゴールデンキャット(長野県) [DK] 2020/01/25(土) 08:38:25.65 BE:323057825-PLT(12000)
dvsdindex

米Googleは1月24日(現地時間)、デスクトップでのGoogle検索結果表示のデザイン変更に対するフィードバックを受け、
ファビコンの表示方法を検討するためのテストを開始したと発表した。

 本稿筆者の検索結果では、ファビコンが表示されなくなっている。

向こう数週間、人によってファビコンが表示されなくなったり、新しい表示方法になったりすると、同社の“検索リエゾン”であるダニー・サリバン氏がツイートした。

変更の目的は、検索結果の情報源がどこかを確認しやすくし、また広告のラベルを目立つようにすることだとGoogleはあらためて説明した。
ファビコン表示はWebサイトオーナーには好評という。
だが、デスクトップでの変更に対しては、ユーザーやメディアから広告とオーガニック検索の区別が付きにくいなどの批判が上がっていた。

 Googleは声明文で、デスクトップファビコンへの変更の実験を続け、今後もデザイン改善を繰り返していくとしている。

Google、デスクトップ検索デザイン変更への批判を受け改めてテストを開始
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/25/news018.html
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1579909105/


続きを読む

米アルファベット、時価総額1兆ドル達成

1: ムヒタ ★ 2020/01/17(金) 09:06:23.99 _USER
20200117-35148116-cnn-000-2-view
【ニューヨーク=宮本岳則】16日の米国株式市場では、米検索大手グーグル親会社アルファベットの時価総額が初めて1兆ドル(約110兆円)に到達した。米企業の中で1兆ドルを達成したのはアップル、マイクロソフト、アマゾン・ドット・コムに次ぐ4社目。主力のインターネット広告事業が成長を続けているほか、自動運転技術の開発でも先行しており、市場の評価は高い。投資家がリスク選好を強め、ハイテク株に資金が集まりやすい状況にあることも追い風となった。
2020/1/17 6:50
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54496270X10C20A1000000/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579219583/


続きを読む

Google Cloud、大容量長期アーカイブ向け「Archive」ストレージを提供開始。1テラバイトあたり1カ月約133円から

1: 田杉山脈 ★ 2020/01/10(金) 22:41:24.36 _USER
gtgfindex
Googleは大容量データの長期アーカイブ向けに「Archive」ストレージサービスの提供を開始しました。

Google Cloudはこれまで、バックアップ向けのストレージサービスとして、月一回程度の頻度でアクセスされるデータ向けの「Nearline」、四半期に一度かそれ以下の頻度でアクセスされるデータ向けの「Coldline」の2種類を提供してきました。

今回発表された「Archive」はそれ以上の大容量長期向けのストレージ。これまでテープに記録されていたような用途を代替できると説明されています。

かかる費用は1ギガバイトあたり1カ月0.0012ドル、1テラバイトあたり1か月で1.23ドルから。1ドル110円で換算すると、1テラバイトあたり1カ月約133円から、となります。

耐久性はイレブンナイン(99.999999999%)。オプションのリージョン分散を利用することでさらに可用性をあげることができます。また、すべてのデータは転送時、保存時ともに暗号化されています。

そして大きな特徴は、Archiveを含むすべてのストレージサービスは、ミリ秒でデータにアクセス可能だと説明されています。

Instant Access: Like all Cloud Storage classes, accessible with millisecond latency.

どのストレージクラスに対しても基本的に一貫した方法でアクセスできることも利用者にとってうれしいところでしょう。

GoogleはこのArchiveストレージサービスには、科学関連データの保存、証券や金融取引の履歴データ、政府や公共機関のデータの長期保存、工場などのデータの保存などをはじめとするさまざまな用途に適切だとしています。
https://www.publickey1.jp/blog/20/google_cloudarchive11133.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1578663684/


続きを読む

グーグル親会社CEOのピチャイ氏、パソコン持たずに育った

1: 田杉山脈 ★ 2020/01/04(土) 17:32:28.62 _USER
01-google-oklahoma-super-169
ニューヨーク(CNN Business) スンダー・ピチャイ氏は今や、誰もが認めるシリコンバレーの最強の実力者のひとりだ。

米グーグルの共同創業者ラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏は先ごろ、ピチャイ氏がグーグル最高経営責任者(CEO)の役割に加え、親会社アルファベットのCEOを引き継ぐと発表。書簡で「ピチャイ氏はグーグルの経営責任を担うほか、アルファベットによるアザーベッツ(その他の事業)への投資も統括する」と明らかにした。

この人事により、生まれ育ったインドの質素な環境から、世界有数の市場価値と影響力を誇るグーグルで昇進を重ねてきたピチャイ氏の人生の成功は確実なものとなった。

ピチャイ氏はインド南部チェンナイで育った。当時は電話もほとんど利用できず、コンピューターやインターネットとは無縁だった。しかしピチャイ氏にテクノロジーの力を教えたのは、まさにこうした環境だった。

家族は5年間待った末に電話を導入。すると、近所の住民が電話を借りに来るようになった。

ピチャイ氏は昨年行われたCNNの単独インタビューで「電話はみんなの共用物になった。近所の人が子どもに電話をかけに来た」「私にとってテクノロジーの可能性を示す出来事だった」と振り返る。

渡米するまで自分のコンピューターを持っておらず、スタンフォード大学には奨学金で通った。もっとも、その後の活躍は誰もが知るとおりだ。

スタンフォード大で工学の修士課程を修了した後、ペンシルベニア大ウォートン校で経営学修士号(MBA)を取得した。

半導体製造装置大手アプライド・マテリアルズとコンサルティング大手マッキンゼーでの勤務を経て、2004年にグーグルに入社。同社ではブラウザー「クローム」の責任者やプロダクトチーフ、基本ソフト(OS)「アンドロイド」部門のトップなどを歴任し、15年にCEOに就任した。

ピチャイ氏はアメリカンドリームはまだ生きていると思うかとの質問に、今でも米国は「チャンスの地だ」と答える一方、「そうあり続けるためには、我々は懸命に努力を重ねる必要があると思う」と語る。

成否のカギは移民に成功への道を保証することだ。ピチャイ氏は連邦議会に「ドリーマー」(幼少期に親と米国に不法入国した若者)の保護を求めるとともに、高い技術を持った移民を擁護してきた。

「IT業界を見れば、トップ企業の多くは移民によって設立された」「私たちがIT分野で主導権を握っているのは、最良のコンピューター科学者や人工知能(AI)の研究者を引きつけることができているためだ。これを続けていくことが重要だと思う」(ピチャイ氏)

グーグルのCEOとなることは「一生に一度のチャンス」だった。だがそれは自分から求めたものではなく、創業者のペイジ氏とブリン氏から声を掛けられ驚いたという。「私は製品作りで忙しかった。どうなってしまうのか全く予想もつかなかった」

ピチャイ氏はグーグルCEOとして、ユーザーのプライバシーに関する懸念、社内におけるジェンダーや多様性の問題、社員の抗議行動など、深刻な課題に直面してきた。連邦議会でプライバシーに関する証言を行ったほか、今後も引き続き反トラスト調査への対応を迫られる見通しだ。

「テクノロジーが社会に与える影響の大きさを踏まえれば、CEOの責務は『最高倫理責任者』になることだ」「私はこの点を自分の基本的な役割とみなしている。ただ、倫理面は組織のあらゆる層で考える必要があると思っている」(ピチャイ氏)

データプライバシーに関する懸念が強まるなか、グーグルでは、ユーザーが個人情報の提供を最小限に抑えるとともに、データをコントロールしやすくする方策を模索中だ。例えば、位置情報やブラウザーの閲覧履歴をユーザーが自動削除できる仕組みを発表した。

「ユーザーがデータの扱われ方についてよくわかっているとは思わない」「我々はその負担のかなりの部分をユーザーに課していた」とピチャイ氏は語る。
以下ソース
https://www.cnn.co.jp/tech/35147207.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1578126748/


続きを読む

Google、AIの乳がん判定精度が専門家を上回ったと発表

1: 田杉山脈 ★ 2020/01/02(木) 22:26:54.39 _USER
5454
Googleは乳がんの画像診断につき、AIシステムが人間の専門家よりも高い精度でガン性組織の前兆を検出できたとの調査結果を発表しました。同社が関わったガン対策研究の成果としては、2018年に転移性乳がんを99%の確率で発見できるAIツールを開発したことに続くかたちです。
今回の研究はAlphabet傘下のDeepMindがインペリアル・カレッジ・ロンドンのCancer Research UK Imperial Centreや米ノースウェスタン大学、英ロイヤル・サリー・カウンティー病院との協力のもと、「人工知能が放射線科医を支援して乳がんの兆候をより正確に発見できるかを検証」したとされています。

乳がんは世界中の女性に影響を与える可能性ある病気です。英国では毎年5万5000人以上が乳がんと診断されており、米国では女性の約8分の1が発症するとの報告があります。

この病気は早期発見・早期治療することで完治の可能性が高まるものの、一方では正確に検出して診断することが困難とされています。

乳がんスクリーニング(検査)の手段としてはマンモグラフィー(乳房のX線撮影)が最も一般的な方法ですが、このX線画像を読むことは専門家でさえ困難であり、偽陽性(疾患にかかっていない人でも陽性を示すこと)や偽陰性(その逆)をもたらす可能性があり、検出と治療の遅れや患者への不要なストレス、ただでさえ不足している放射線科医への重い作業負荷にも繋がります。

さて今回発表されたAIシステムは、英国では7万6000人以上、米国では1万5000人以上の女性の匿名化されたマンモグラム(乳房X線画像)により訓練され、英国2万5000人以上の女性と米国3000人以上の非識別加工データセットを対象にして評価テストが行われたとのことです。つまりトレーニングの元データは、人間の医師が参照できるような患者の病歴などにアクセスが封じられていたわけです。

そうした制約を受けながらも、AIシステムは人間の専門家と比べて、偽陽性判定については米国で5.7%、英国で1.2%も低かったとのこと。偽陰性については米国で9.4%、英国で2.7%減少したとされています。誤った陽性判定は不要な治療や手術のリスクを高め、逆に陰性判定の間違いは処置の遅れに直結するため、十分に有意な数字と思われます。

AIによる判定精度の向上やスピードアップは、患者の待ち時間や誤診によるストレスを減らすとともに、医師による適切な処置や手厚いケアを可能にするはずです。とはいえ、さらなる精度向上や医療現場への浸透のためには、継続的な研究、前向きな臨床研究、規制当局の承認が必要となります。健康情報のビッグデータ収集はプライバシーにも関わる側面もあるため慎重にことを運ぶ必要はありますが、いっそうの進展を期待したいところです。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-01-google-ai.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577971614/


続きを読む

ホワイトハッカーの高額報酬広がる Googleは1.6億円

1: ムヒタ ★ 2019/12/16(月) 06:04:47.12 _USER
a6de1ef024f47b0d610b6622f8969c8b
データ漏洩リスクなどIT(情報技術)システムの脆弱性を見つけた外部ハッカーに企業が報奨金を払う動きが世界で広がっている。経済のデジタル化でソフトウエアが組み込まれた製品が増え、製造業も含めて不具合への対応が喫緊の課題になっている。米グーグルが優秀なハッカーに1億6000万円超を用意するなど報奨金額は増加の傾向だ。サイバー防衛にハッカーを味方につける仕組みができつつある中、日本企業の動きは鈍い。


2019/12/16 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53386390V11C19A2MM8000/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576443887/


続きを読む

リアルタイム翻訳ができる “通訳モード” がスマートフォンで登場

1: 田杉山脈 ★ 2019/12/15(日) 20:08:54.21 _USER
フライトの予約にホテルの検索、現地の観光名所をチェック。旅行準備はやることがいっぱいで、現地の言葉を学ぶ時間はなかなか取れません。そんなとき、Google アシスタントがお役に立ちます。
本日より、Google アシスタントを有効にした Android および iOS スマートフォン向けに、Google アシスタントのリアルタイム翻訳機能「通訳モード」を順次提供開始します。通訳モードは、異なる言語を話す相手と会話をする時にリアルタイムで翻訳でサポートします。
通訳モードを使うには、たとえば「OK Google, 英語を通訳して」、「OK Google, スペイン語の通訳になって」と話しかけてください。スマートフォン上で、会話の翻訳結果を表示できるほか、音声を聞くこともできます。また、場合によっては、Google アシスタントがスマート リプライで返答の候補を表示してくれます。ワンタップで素早く返答できるため、会話をスムーズにサポートします。

スマートフォンでご利用いただける Google アシスタントの通訳モードは 44 の言語に対応し、Android スマートフォンであれば、インストールの手間無く、すぐに利用できます。iOS で利用するには、最新の Google アシスタント アプリをダウンロードしてください。通訳モードは、状況に応じてさまざまな会話方法もサポートしています。周囲の音が大きい場面ではキーボードで入力したり、話す言語を手動で選択したりすることもできます。
年末の海外旅行や、外国語を話す友達とのコミュニケーションなど、様々な場面で通訳モードをご活用ください!
no title

https://japan.googleblog.com/2019/12/GoogleAssistantonMobile.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576408134/


続きを読む

Google Japanaエンジニアが厳選した 10 冊を、次世代のプログラミングを担う皆さんに

1: 田杉山脈 ★ 2019/12/13(金) 19:25:43.96 _USER
来年度から全国の小学校でプログラミング教育の必修化が、2021 年度、2022 年度にはそれぞれ中学校、高等学校でも重点的な学習が始まります。プログラミングやコンピューティングの分野に興味を持つ中高生にとって、学校のカリキュラムの内外に関わらず仲間たちと集まれるコミュニティの存在は重要です。興味関心を自由に追いかけ、その好奇心を満たし、コードを通じて新しいチャレンジに挑む勇気をくれる、そんな場所を作るお手伝いをしたいと Google は考えています。

そんな好奇心旺盛な若きエンジニアたちを応援すべく、パイロットプロジェクトとして、Google のエンジニアたちが選んだプログラミングに関する書籍 10 冊を全国 75 校の中学校及び高等学校に寄贈します。

今回、75 校に寄贈する 10 冊は以下の通りです。選んだエンジニアたちのコメントと共にお届けします。
no title


Scratch ではじめよう!プログラミング入門 Scratch 3.0 版
私は、プログラムを書いている最中よりも、プログラムが他の人に使われて、その顔や反応を見ているときに喜びを感じるタイプです。Scratch で面白いプログラムを書いて、世界中の人達に自分でプログラミングして作ったゲームを遊んでもらいませんか?コメントやフィードバックも、もらえるかもしれません。世界とつながる手段としてのプログラミング、楽しんでみてください!(Yu Ukai)

Girls Who Code 女の子の未来をひらくプログラミング
プログラマーと聞くとどんな人をイメージしますか? もしかしたら男性を思い浮かべた人もいるかもしれません。プログラミングは性別や年齢を問わず、誰でも取り組めるものです。また、プログラミングに必要なのは、プログラミング言語の知識だけではなく、自分の課題意識をデザインに落とし込み、チームで一緒に作っていく力です。この本はそのことを実例を交えながらストーリー仕立て紹介しています。ぜひ自分の作りたいものを見つけてください。(Emma Haruka Iwao)

Processing クリエイティブ・コーディング入門 - コードが生み出す創造表現
私が最初にプログラミングに興味を持ったのは、画面の中に文字や図形、絵などを表示したり動かしたりといった遊びからでした。グラフィックスとアニメーションを簡単に創作できる Processing は、最初に学ぶプログラミング言語として親しみやすいと思います。結果を目で見て確認しながら気軽にいろいろ試すことができます。
単なる「お絵かき」にとどまらず、ちゃんとしたプログラミング言語として、数式を用いて計算できるので、学校での数学や物理で得た知識を活用して理解を深めるといった活用もできると思います。本書は入門的な内容から始まり、応用例として簡単な物理シミュレーションなど、計算機らしい内容にも触れています。ぜひ手を動かしながら楽しんでください。(Tatsuhisa Yamaguchi)

Unity の教科書 Unity2019 完全対応版 2D & 3D スマートフォンゲーム入門講座
スマホで遊べるゲームを自分でも作ってみたいと思ったことはありませんか?Unity とは、ゲームを作るのに必要な部品がたくさん用意されている「ゲームエンジン」です。ゲームですぐに使える 3D キャラクターなども揃っており、本格的なゲームも作ることができます。この本では、Unity のインストールからプログラミングの基礎、キャラクターの動かし方から当たり判定まで、ゲームを作るのにとにかく必要なことを初歩から順に懇切丁寧に説明してくれています。さらに、「ゲームを開発する」ときに踏むべきステップについても解説してくれているので、オリジナルゲームなどを作りたくなったときにも応用がききやすい!Unity の情報は本やネットでたくさん見つけられますので、この本が物足りなくなったら、ぜひ他の本も手にとってみてください。(Kinuko Yasuda)
以下ソース
https://japan.googleblog.com/2019/12/books-for-students.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1576232743/


続きを読む

グーグル共同創業者が退任、ピチャイ氏が親会社CEOに

1: ムヒタ ★ 2019/12/04(水) 07:33:51.06 _USER
AS20191204000643_commL
【シリコンバレー=白石武志】米グーグルの持ち株会社アルファベットは3日、共同創業者のラリー・ペイジ最高経営責任者(CEO、46)が退任すると発表した。グーグルのスンダー・ピチャイCEO(47)が持ち株会社のCEOも兼務する体制とする。ペイジ氏は共同創業者であるセルゲイ・ブリン氏(46)とともに取締役にはとどまり、経営には関与し続けるとしている。

ペイジ氏とブリン氏は1998年にグーグルを創業した。一時、外部から招いたプロ経営者であるエリック・シュミット氏(64)にCEO職を譲ったが、ペイジ氏はグーグルが持ち株会社に移行した15年にアルファベットのCEOに就任していた。

ペイジ氏はブリン氏と共同で出した声明の中で、退任の理由について「会社が人間であれば21歳の若者になり、ねぐらから出るときだ」と説明した。持ち株会社体制が十分に確立されたことで、「アルファベットとグーグルに2人のCEOは必要なくなった」とも述べた。交代の具体的な時期については明らかにしていない。

2人の共同創業者はピチャイ氏について、「アルファベットが設立されて以来、私たちがこれ以上頼りにしている人はいない」と述べた。ペイジ氏は近年、自らの資金を投じた空飛ぶクルマの開発ベンチャーなどへの関心を強める一方、アルファベットの株主総会には出席しないなど、表舞台に立つことは少なくなっていた。
2019/12/4 7:20
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52935740U9A201C1000000/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575412431/


続きを読む

Google、米国でも「RCS」を全Androidユーザーに提供開始

1: ムヒタ ★ 2019/11/15(金) 09:59:51.75 _USER
yu_rcs
 米Googleは11月14日(現地時間)、Androidアプリ「メッセージ」のRCS(Rich Communication Services)サポートを全米で開始すると発表した。向こう数週間で全ユーザーが利用できるようになる見込み。

 利用できるようになると、メッセージアプリでチャット機能を有効にするよう通知が表示される。Samsung製端末など、メッセージがプリインストールされていない場合はGoogle Play Storeからのダウンロードが必要だ。

 RCSはSMSの進化形で、SMS同様に電話番号でメッセージを送受信する。一般のメッセンジャーアプリのように画像や動画を送受信したり、Wi-Fi経由でのテキストメッセージ機能、既読通知などの機能を備える。

 Googleは6月に英仏で先行してRCSを提供した。同社は世界の通信キャリアや端末メーカーと協力し、世界中のユーザーにメッセージアプリでRCSを使えるように努力を続けるとしている。
2019年11月15日 07時46分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/15/news050.html
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1573779591/


続きを読む
スポンサード リンク
Categories
  • ライブドアブログ