SIerブログ

ニュース、2chの拾い読み。IT/SI系がメイン。


  


Web系関連記事: プログラミング、開発関連

就職に有利なお勧めのプログラミング言語16選

1: ノチラ ★ 2017/05/22(月) 03:50:27.59 _USER
58c09f7f6e2004480c8b4cf3-w960
「ソフトウェアが世界を飲み込んでいく」――ベンチャー・キャピタリスト、マーク・アンドリーセン(Marc Andreessen)氏の有名な言葉だ。ソフトウェアには、(当たり前だが)プログラミングする人が必要だ。あなたもチャレンジしてみてはどうだろうか?世の中にプログラミング言語は数多いが、中には非常に人気が高いものがある。プログラマーの求人では、現場ですでに使われている言語やシステムに詳しい人材が求められている。しかし、アップルのSwiftやグーグルのGo言語といった比較的新しい言語も人気が高まっている。以下、就職に有利なプログラミング言語を紹介しよう。TIOBE index、RedMonkプログラミング言語ランキング、Stack Overflowの開発者アンケート調査年次報告でも推奨されているものだ。

Java:1991年、双方向テレビ用のプログラミング言語として開発された。現在、Javaは買収を経てオラクルからリリースされているが、いまだに非常に高い人気を誇っている。Androidアプリや業務用ソフトウェアの開発に欠かせないものになっているからだ。

C:最も古いプログラミング言語の1つで、今も広く使われている。1970年代初頭に開発。1978年、伝説的な手引書『プログラミング言語C』(原題『The C Programming Language』)が出版された。この本は今も広く読まれている。

Python:1989年に開発が始まった。Pythonのコードはとても読みやすい。入門者にとって最も親しみやすい言語として、多くのプログラマーが推奨している。

PHP:ウェブサイト構築に極めて一般的に使われている。ウェブサイトの3分の1がPHPで稼働しているとも言われる。WordPress、Facebook、ヤフーなどの大規模サイトで使用されている。その一方で、PHPを嫌うプログラマーも多い。その1人、Stack Overflowの創業者ジェフ・アトウッド(Jeff Atwood)氏は、「PHPは言語というよりはむしろ、恣意的な要素をバラバラに集めただけのものだ」と述べている。

Visual Basic:Microsoft Visual Basic(およびその後継Visual Basic .NET)は、視覚的にプログラミングできるように作られている。ドラッグ・アンド・ドロップで、プログラムを変更することができる。古い言語だが、ユーザーはいまだに後を絶たない。

JavaScript:主にウェブアプリケーションに使われるプログラミング言語で、高い人気を誇る。Javaと似ているのは名前だけ。JavaScriptは現在、多くのウェブサイトで使用されているが、ブラウザの読み込み速度を遅らせ、ときにセキュリティーの脆弱性の原因となるため、多くの批判も受けている。

残る11の言語は以下のリンク先から。
http://top.tsite.jp/news/lifetrend/o/35584008/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495392627/


続きを読む

インドのプログラマーでちゃんと自動コンパイルできるコードを書いているのは36%

1: ノチラ ★ 2017/05/20(土) 09:51:57.83 _USER
00_m
急激な速度でIT大国へと発展したインドで、3万6800人のプログラマーを対象にコードを書いてもらうという調査が行われた結果、自動コンパイルできるコードを書くことができたのは、全体の36%だったことが判明しました。

iTWire - Only 36% of Indian engineers can write compilable code: study
https://www.itwire.com/outsourcing/78004-only-36-of-indian-engineers-can-write-compilable-code-study.html

インドを拠点としている評価会社Aspiring Mindsは、インド国内の500以上の大学に在籍する3万6800人のプログラマーを対象にした調査を実施しました。調査では自動化ツール「Automata」を使って、コンパイラ統合環境で60分間のプログラミングテストを受けてもらい、テスト結果から「プログラミング能力」「プログラミングの業界規範にならっているか」「プログラム実行時の複雑さ」「機能性の正確度」などの指標を基に、高度な人工知能を使ってそれぞれのプログラミングスキルを自動的に評価しました。

各プログラマーにはそれぞれ2つの問題が与えられたのですが、両方の問題でコンパイルできるコードを書けたプログラマーは全体の14%で、片方だけ書けたのは全体の22%だったとのこと。調査の参加者のうちIT業界の企業に勤めていたのは全体の14.67%で、効率性などの指標を含めた「完璧に機能的なコード」を書くことができる基準に達していたのは、全プログラマーのうち2.21%にとどまる結果となっています。

Aspiring Mindsは「『正しく機能するコードを書く』というのはプログラマーとしての最低条件ですが、品質の高いコードには効率性、時間的コスト、必要メモリの計算などの条件が必要になります。今回の調査では、最も効率的で複雑性の低い論理的なコードを書くスキルを持っていたのは、プログラマーのうち2.21%のみということが明らかになりました」と説明しています。

なお、参加者の男女比は男性61.1%、女性38.9%で、デリー・チェンナイ・ムンバイ・プネー・バンガロール・ハイデラバード・コルカタの都市から集められたとのことです。
http://gigazine.net/news/20170520-indian-engineer-compilable-code/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495241517/


続きを読む

おもちゃがサイバー攻撃の「武器」に、11歳少年の実演に仰天

1: みつを ★ 2017/05/17(水) 18:07:47.44 _USER9
index
http://www.afpbb.com/articles/-/3128472?act=all

【5月17日 AFP】11歳の少年が16日、ネット接続できるテディベアのおもちゃを操作するためにブルートゥース機器へのハッキングを実演し、セキュリティー専門家らの聴衆を仰天させた。狙いは、相互接続されたスマート玩具をどのように「武器化できる」かを示すことだ。

 米国の「神童」ルーベン・ポール(Reuben Paul)君は、米テキサス(Texas)州オースティン(Austin)の学校に通う小学6年生。彼と彼のテディベアのボブは、オランダ・ハーグ(Hague)で開かれたサイバーセキュリティーの世界フォーラムで数百人の聴衆を驚嘆させた。

「飛行機から自動車、スマートフォンからスマートホームまで、どんなものでも、あるいはどんな玩具でも、『モノのインターネット(Internet of Things、IoT)』の一部となる」と壇上から語ったルーベン君。そして「ターミネーターからテディベアまで、どんなものでも、どんなおもちゃも武器化される恐れがある」ことを付け加えた。

 今回の実演のために用意されたテディベアは、WiFiとブルートゥースを通してクラウドサービス「iCloud(アイクラウド)」に接続し、メッセージを送受信することができる。

 ルーベン君は、実演で利用するブルートゥース機器を探すために、クレジットカード大の小型コンピューター「ラズベリー・パイ(Raspberry Pi)」を使い会場内をスキャンした。すると彼自身も含めて誰もが驚いたことに、一部高官のものを含む数十の番号がすぐに見つかった。

 次に、Python(パイソン)と呼ばれるプログラミング言語を使い、見つかった番号の一つを経由して壇上のテディベアを操作し、ぬいぐるみに付いているライトを点灯させたり、聴衆からのメッセージを録音したりしてみせた。

 ルーベン君は、講演後に行われたAFPの取材に「インターネットに接続されるものの大半には、ブルートゥース機能が備わっている。今回の実演では、音声を録音したりライトをつけたりすることによって、どのようにしてブルートゥース機器に接続し、それにコマンドを送信できるかを示した」と語った。「IoT家電など日常生活で使用できるもの、自家用車、照明、冷蔵庫など接続機能を持つこの種のあらゆるものは、人々に対してスパイをしたり害を及ぼしたりするために悪用され、武器化される可能性がある」

 パスワードなどの個人情報を盗み取るためや子どもの行動を密かに探るためのリモート監視機器として、あるいは個人がどこにいるかを調べるために全地球測位システム(GPS)を用いるためなどに、これらのIoT機器が悪用される可能性がある。

 ルーベン君は、さらに恐ろしいことに「この場所で僕と会おうよ。君を車で迎えに行くよ」とおもちゃがしゃべりだすかもしれないと冗談交じりに語った。

■「時限爆弾」

 ルーベン君の父親で、IT専門家のマノ・ポール(Mano Paul)氏は、自分が仕事の電話で話した間違いを6歳の頃のルーベン君に訂正されたことがあると述べ、彼がいかに早くからITのスキルを示していたかを説明した。

 AFPの取材にポール氏は、「彼はいつも、私たちを驚かせてきた。彼に何かを教えるといつも、結局は私たちが彼から教わることになる」と語っている。

 だが、ルーベン君がおもちゃの自動車を最初にハッキングし、それからさらに複雑なものに移行したのを目の当たりにして、子ども向け玩具で見つかったこれらの脆弱性に「衝撃を受けた」としながら、「これは、私の子どもたちが、いずれ悪人や悪意を持った誰かに悪用される恐れのある時限爆弾で遊んでいることを意味する」とそこに潜む危険性を指摘した。

 家族は現在、非営利組織「サイバー少林(CyberShaolin)」の設立でルーベン君を支援している。ルーベン君の習っている少林拳にちなんだ名前だ。

 同組織の目的は「サイバーセキュリティーの危険性について子どもと大人に周知すること」。製品メーカー、セキュリティー研究者、政府が協力し合う必要があるというメッセージを強く訴えたいとしている。

 将来は、米カリフォルニア工科大学(Caltech)か米マサチューセッツ工科大学(MIT)のどちらかでサイバーセキュリティーについて学び、自身のスキルを良いことのために利用したいとの目標を掲げるルーベン君。

 しかし、それがかなわない場合は、得意とするもう一つのスポーツの体操でオリンピック選手になるかもしれないと話した。(c)AFP/Jo Biddle

2017/05/17 10:56(ハーグ/オランダ)
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495012067/


続きを読む

プログラミングコードが魔法に――異色のファンタジーRPG無料公開

1: ノチラ ★ 2017/05/16(火) 14:51:37.03 _USER
突然迷い込んだ異世界。そこではプログラミングコードが詠唱魔法だった――IT/Webエンジニアを対象にしたファンタジーRPG「ロジックサマナー 〜閃光の召還プログラマ」の無料公開が、5月16日にスタートする。
no title


Tエンジニア向け求職・学習サービス「paiza」を展開するギノが開発したゲーム。

 プログラミングコードで召還獣を呼び出せる異世界に「ひょんなことから迷い込んだ」ITエンジニアが主人公。召喚魔法が使える主人公は、世界を救う伝説の召喚士として盛大に歓迎されてしまった――というストーリーだ。

 さまざまな難易度の「封印」(プログラミング問題)を解き、物語を進める。Java、Ruby、Pythonなど24言語に対応した。
https://www.youtube.com/watch?v=fDzwmnZYdz4


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/16/news102.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494913897/


続きを読む

日本のIT人材、チャレンジ嫌いの保守的傾向 「新しい顧客を開拓・獲得したい」がたったの35.4%

1: ランサルセ(宮城県)@\(^o^)/ [US] 2017/05/14(日) 12:33:32.82 ● BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
チャレンジが嫌い?IT人材

デジタルビジネスの拡大は時代の要請だが、それを推進するはずのIT人材が及び腰になっている。
こんな衝撃的な結果が、情報処理推進機構(IPA)が2017年4月24日に公開した「IT人材白書2017」で
明らかになった。

AI(人工知能)やIoTなどのITを駆使するデジタルビジネスの推進は時代の流れ。これまでの業務システムの
開発とは勝手が違うとはいえ、IT人材への期待は大きい。にもかかわらず、肝心のIT人材が新しいことに
チャレンジしようという意欲が、5年前の調査よりも大きく下がっている。調査を担当したIPAの山 江津雄氏
(IT人材育成本部 IT人材育成企画部 企画グループ)は「コメントに困る結果だ」とこぼす。

■「新しい部署や企画を立ち上げたい」が20ポイント以上減少

IT人材がチャレンジに及び腰になっていることを示す調査結果は、IT人材白書2017の第3部第6章にある。
この章では、仕事や職場環境の満足度、仕事内容に対する考え方について30代および40代のIT技術者に
尋ねた結果を、2011年度と2016年度で比較している。結果はIT企業、ユーザー企業ごとにまとめられている。

デジタルビジネスを最も推進すべき立場といえるユーザー企業のIT技術者の結果を見ると、「新しい部署や
企画を立ち上げる仕事をしたい」という考え方に「よく当てはまる」または「どちらかと言えば当てはまる」と
回答した割合は、2016年度は52.7%だった。2011年度の76.5%と比較して20ポイント以上も減少した(図1)。
同様に、「新しい顧客を開拓・獲得する仕事をしたい」という考え方に同意する割合も、2016年度は47.0%と、
2011年度の59.8%から13ポイントほど下がっている(図2)。

no title

図1●「新しい部署や企画を立ち上げる仕事をしたい」という考えに対するユーザー企業のIT技術者(30代〜40代)の受け止め方(出所:IPA)

no title

図2●「新しい顧客を開拓・獲得する仕事をしたい」という考えに対するユーザー企業のIT技術者(30代〜40代)の受け止め方(出所:IPA)

ユーザーのデジタルビジネスを支援する立場である、IT企業のIT技術者に対する調査結果は、さらに深刻だ。

つづく
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494732812/


続きを読む

日本の電機大手がAIに本腰 課題は人材不足 技術者獲得競争過熱

1: ののの ★ 2017/05/09(火) 19:54:17.87 _USER
12e82ddfd68b863ccff9b3ed8517e44f_large
 日本の電機大手が欧米勢に後れをとっている人工知能(AI)分野の技術開発や商機獲得に向けて本格的に動き始めた。
パナソニックは平成33年をめどにAI分野の技術者を現在の約100人から千人程度に増やす方針を表明。
東芝、NEC、富士通の3社もそれぞれ理化学研究所と研究を進め、大手とベンチャーの連携も進む。
ただ、業種や国境を越えた技術者争奪戦が過熱するなど大きな壁も立ちはだかっている。

 「5年や10年はかかるかもしれないが、数百億円規模のビジネス創出を目指したい」

 AI事業の強化を成長戦略の柱の一つに位置づけるパナソニック。宮部義幸専務は4月19日の会見でこう意気込みを述べた。

 同社は完全自動運転車でAIが学習を繰り返して理解を深める「ディープラーニング(深層学習)」の仕組みを導入し、
使う度に運転レベルが向上するシステムを32年度中に完成させる方針。
また、衣類の種類や色などを見分けるAIを搭載し、自動で折り畳んで仕分けるロボット家電の開発にも取り組んでいる。

悩みの種は人材不足だ。社内のAI技術者は家電の開発者らを再教育した約100人にすぎない。
新卒採用やM&A(企業の合併・買収)により5年間で10倍に増やす考えだ。

 「フェイスブックやグーグルに勝つつもりで臨む」と力を込めるのは理研革新知能統合研究センター(理研AIP)センター長で東京大学教授の杉山将氏。
理研は4月、東芝、NEC、富士通の3社と個別に理研AIP内に連携センターを開設した。

 東芝は工場や発電所などの自律操業による生産性向上や製造現場の完全無人化などの実現に向けた課題を研究。
NECは少量のデータでも高精度に学習できるAIの開発やAI間の自動交渉などを研究し、
富士通はAIのサイバーセキュリティーや創薬、新素材の開発への応用法を探る。

 研究機関だけでなく、先端的な技術を持つベンチャーも強力なパートナーだ。

 NECは健康大手関連ITベンチャーのFiNC(フィンク、東京都千代田区)と健康促進につながる新サービスを開発すると発表。
新サービスはカメラや身につける端末で利用者の生体情報を取得し、AI技術で可視化・分析する。…

http://www.sankei.com/economy/news/170508/ecn1705080019-n1.html
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494327257/


続きを読む

「英語の習得」とプログラミングの意外な関係

1: ノチラ ★ 2017/05/07(日) 11:31:51.83 _USER
99index
新年度がスタートして早くも1カ月あまり。今から3年後の2020年度には、小学校でプログラミング授業が必修化されます。プログラミングは今後、社会で必須となるスキルになりつつあります。

私はプログラマーを5年経験したのち、「TOEIC L&Rテスト」で805点の状態から1カ月で955点と150点アップさせ、その6カ月後に990点と7カ月で満点を取り、そのノウハウをベースに現在、ビジネスパーソンを中心に英語を教えています。

私の生徒の中には「TOEIC L&Rテスト」を短期間で数十点〜200点の幅でアップさせた例がいくつもあります。「TOEIC L&Rテスト」とは言うまでもなく、英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストで、合否ではなく10点〜990点までのスコアで評価され、世界約150カ国で実施されています。

ネーティブスピーカーの英語のとらえ方

最近、私が英語指導をした人の中には、有数の進学校に在籍する東大志望の受験生がいました。彼が通う高校では、進学校だけあって周囲は、ネーティブスピーカーの講師や帰国子女の講師、帰国子女のクラスメートばかりだったそうです。帰国子女ではなかった彼は、英語の勉強の仕方がわからなくなったとき、周囲に相談したそうですが、「英語は読んでいるうち、聞いているうちにできるようになる。シャドーイングなどを頑張ってみるしかない」と、彼の悩みに対して何の解決にもならない答えしかもらえなかったそうです。

私は、ネーティブスピーカーの英語のとらえ方を、プログラミングの形で取り出すことができれば、理解しやすいものになると考えています。

コンピュータのプログラムは、言うまでもなくコンピュータに何らかの処理をさせるために書かれます。

コンピュータは、抽象的にいえば、何らかの現実の状況・ルールの情報を、電気が流れているか「1」、流れていないか「0」という形で設定しておいて(たとえば以下の1行目)、状況に変化が起きたとき、それが「1」であるか、「0」であるかを判断して(以下の2行目)、次に状況を変化させて「1」か「0」に設定する(以下の3行目)という流れで動いています。

中略

プログラムを組むときは、書いたプログラムが1度で意図したとおりに動くことはまれで、何度も動かしてみて、想定外のバグなどを取り除いていきます。そのとき、複数行の長いプログラムも、各行でのプログラムの動き、変数の中身などが意図したとおりになって動いているかを見るために、プログラムを1行ずつ実行する「ステップ実行」ということを行います。

英語もいわば「ステップ実行」するようにネーティブスピーカーが自然に高速で行っている英語の判断処理を、とてもゆっくり解剖して見せて、読んでいくのです。その目的は、ネーティブスピーカーが無意識で高速で行っている判断処理を、ゆっくりでも意識的に正確に行うことができるようになることです。それができれば、だんだん処理速度を加速して、自然な速度にすることは可能です。

ネーティブスピーカー自身はほとんど無意識のうちに英語の処理を行っているため、ほかの人にその詳細を意識的に説明することはあまりできないと思います。今日の各種TOEICの講座でも、ある程度似たような状況が見られるのではないでしょうか?
http://toyokeizai.net/articles/-/169817?page=3
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494124311/


続きを読む

LinuxでVi/Vimを使うべき10の理由

1: ノチラ ★ 2017/05/05(金) 12:30:53.91 _USER
iapp
Tecmintに4月19日(英国時間)に掲載された記事「10 Reasons Why You Should Use Vi/Vim Text Editor in Linux」が、LinuxシステムでエディタとしてVi/Vimを使うべき10の理由を紹介した。Vi/VimはLinuxやUNIX系のオペレーティングシステムでよく使われるエディタの1つ。

取り上げられている理由は次のとおり。

オープンソースソフトウェアである
デフォルトでインストールされていることが多く、そうでない場合でもインストールして利用できる
ドキュメントが豊富に用意されている
Vimには活気のあるコミュニティが存在している
設定によるカスタマイズの自由度が高く、かつ高い拡張性を持っている
設定ファイルはポータブルでほかのLinuxシステムで使ったりほかのユーザと共有できる
使用するシステムリソースが少ない
さまざまなプログラミング言語とファイル形式をサポートしている
VimはLinuxシーンにおいてすでに知名度が高い
Vimは面白い!

Vimは使いこなすまでいくつかの学習と練習を必要とするエディタだが、使いこなせるようになると高い編集効率を実現できるという特徴を備えている。リモートログイン中でも使用することができ、Linuxシステムにおけるエディタとしては代表的なポジションにある。
http://news.mynavi.jp/news/2017/04/22/120/
引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1493955053/


続きを読む

プログラム言語はどれを覚えればいい?

1: ノチラ ★ 2017/05/02(火) 09:54:51.33 _USER
no title

この記事は「日経Kids+ 子どもと一緒に楽しむ! プログラミング」(2017年3月発売)から転載したものです。内容は基本的に発売日時点のものとなります。

●はじめは難しいものではなく ビジュアルプログラミング言語を使おう

 プログラミング言語には「C♯」「C++」「JavaScript」「Python」「Ruby」など、いくつもの種類があり、それぞれが異なる体系と記述法を持っています。これらは基本的に英数字の組み合わせで記述され、プログラミング言語に触れたことがない人が見ると、書かれている内容が何を意味しているのかは、ほとんどわからないでしょう。

 どの言語を覚えるのか?……というのはプログラマーのあいだでも度々話題に上るテーマですが、プログラミング教育の場合、いきなりそれらの難解なプログラミング言語を習うのは、ハードルが高過ぎます。

 そこで、義務教育のプログラミング言語で、まず最初に触れるべきものとして期待されているのが「ビジュアルプログラミング言語」です。これは、複雑なプログラミング言語をブロックなどの部品に置き換えて、マウスの操作でプログラムを組み立てられるようにしたものです。「プログラミングにおける基礎的な考え方」や「組み立て方のルール」などを感覚的に身につけられるのが特徴です。

 ビジュアルプログラミング言語にもやはり種類があり、代表的なものに「スクラッチ」や「ムーンブロック」「プログラミン」などが挙げられます。「プログラミング」と聞くと敬遠してしまいそうですが、はじめは、難解なプログラミング言語ではなく、目で見てわかりやすいビジュアルプログラミング言語を使い、まずは「考え方」に触れ、徐々に慣れていけば子どもでもプログラミングを楽しめます。

小学生の学習に向くビジュアルプログラミングツールはバリエーションが豊富
少しずつステップアップ!

 ビジュアルプログラミング言語にも、やはり多くのバリエーションがあります。小学校低学年なら「スクラッチ・ジュニア」や「グリコード」など、簡素な作りでイラストをたくさん用いたものがいいでしょう。そして年齢が進むごとに「スクラッチ」「スタディーノ」といった、より実践に近いビジュアルプログラミング言語へとステップアップしながら学習していくのが理想的です。

 いずれもブロックやイラストなどわかりやすいパーツを組み立てていく仕組みなので、子どもは興味を持って触ってくれるはずです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170430-62963284-trendy-sci
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1493686491/


続きを読む

中高生の将来なりたい職業 1位は「ITエンジニア・プログラマー」 夢あるクリエイティブな職業が人気

1: フライングニールキック(宮城県)@\(^o^)/ [US] 2017/04/30(日) 13:45:40.74 ● BE:601381941-PLT(13121) ポイント特典
中高生が将来なりたい職業は?

ソニー生命保険は4月25日、「中高生が思い描く将来についての意識調査2017」の結果を発表した。
調査は3月21日〜27日、全国の中高生を対象にインターネットリサーチで行われ、有効回答から
1,000サンプル(中学生男女各100名、高校生男女各400名)を抽出した。

no title

「将来なりたい職業(中学生)」

「将来なりたい職業」を聞いたところ、男子中学生では「ITエンジニア・プログラマー」(24.0%)が1位となった。
続く2位は「ゲームクリエイター」(20.0%)、3位は「YouTuberなどの動画投稿者」(17.0%)、4位が「プロスポーツ選手」(16.0%)、
5位は「ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)」(13.0%)となった。

一方、女子中学生の1位は「歌手・俳優・声優などの芸能人」(19.0%)だった。以降、2位「絵を描く職業
(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」(14.0%)、3位「医師」(13.0%)、4位「公務員」(11.0%)、
5位「文章を書く職業(作家・ライターなど)」(10.0%)がランクインした。

no title

「将来なりたい職業(高校生)」

また、高校生についてみると、男子高校生は男子中学生と同様で「ITエンジニア・プログラマー」(20.8%)が
1位だった。以降、2位「ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)」(13.3%)、3位「ゲームクリエイター」(12.5%)、
4位「公務員」(11.8%)、5位「学者・研究者」と「運転手・パイロット」(いずれも9.5%)となった。

一方、女子高校生は、1位「公務員」(18.8%)、2位「看護師」(12.8%)、3位「歌手・俳優・声優などの芸能人」(12.5%)、
4位「教師・教員」(10.8%)、5位「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」(9.8%)と続いた。

http://news.mynavi.jp/news/2017/04/26/109/
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493527540/


続きを読む
スポンサード リンク
Categories
blog parts
アクセスランキング アクセスランキング ブログパーツ
  • ライブドアブログ